![newMRワゴン・試乗レポート newMRワゴン・試乗レポート](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/4029415/p1m.jpg?ct=08efecc4859a)
さて、代車生活も1週間が過ぎました。
そこで、ここらで試乗レポートを出すことにより、旧車海苔の多いお友達方(失礼)に対して、新規格軽自動車の神々しさを拝観していただき、その素晴らしさに驚愕してもらおうと思います。
試乗は先週火曜2月6日から始まり、現在650㎞ほどを走っています。走行距離が多いのは、東京に行って
こんなことをしてきたせいですね。
試乗レポートは、「走り」と「快適さ」、「その他!」という観点でまとめます。MRワゴンは、大きくGタイプ(基本)、Xタイプ(快適装備)、Tタイプ(ターボモデル)の3つに分けられ、代車はXタイプのようです。
「走り」
○総評○
スムーズ&コントローラブル。エンジンは少々ムリがあるものの、ドライバーへの
追従性は高く、
快速で流すタイプのドライブにはいいんじゃない!?
「快適性」
○総評○
快適!!!乗り心地・収納・インテリアいずれも高水準。(私のワークスが酷すぎることを念頭に置いて評価をお読み下さい)
詳細ですぅ
↓
「走り」
○足回り:
フニャフニャだが、少しは粘る。ロールはするけど、ボディは弱くない。
ステアリングは、オーバー気味。相当
こじっても、追従してきます!でも、コーナリング中ブレーキかけて、1回テールがスライドして汗かきました。
攻め過ぎなければ、スイスイ曲がれると思います。
○エンジン・ミッション:
NAしょぼーい!こればっかりはワークスと比べると話になりません。特に、4速ATとの相乗効果で…。
1速上がると、確実にパワーバンド外します。高速では加速車線のはるか前方から加速しなくてはなりません。でも、座面が高いので、気がついた頃になんとなく○20㎞に達してたりします。やっぱり軽のNAはCVTでしょ!壊れやすいけど。(そういえば、スバル・プレオのCVTコントロールユニットは弱いですね。実家に続き同僚のニコットのも壊れました)…はともかく、CVT+マニュアルモード(そんなのあるのかな?)orインテリジェンスレガシィ的機構で決まり!
○ブレーキ:
ABSいらねぇ!
初期制動強過ぎ!でも、慣れるとどうにか使える。コーナリング中は、タイヤにまだ余裕がある時からABSかかるので、むしろABSアンダー(泣)が起こる。しかもABSはゴリゴリとした感触。でも、こうしたことを念頭に、
「直線であらかじめ減速する」「頭を入れたあとはブレーキかけず、アクセルをパーシャル」という走り(私的快速ドライブ)をすれば大丈夫!攻めるのには向きませんがね。あ、サイドブレーキが足にあるのは勘弁です。
「快適性」
○エアコン:
いいですよ。大丈夫ですよ。Xタイプはフルオートエアコンです。でも、温度設定無しでファンだけ回すとかできないのかなぁ。あ、そういえば、
座面がやけに温かい気が…。ヒーター入ってるの?冷え症の方には堪らん機能かも。
○収納等:
全てイイ!収納多数!お食事の時に
助手席にはテーブルが出る。財布やボールペンを入れるのに最適な場所に収納がある。助手席床を前に倒すと、深さのある箱が出現!床に置きたくないカバン類に最適!さらに、この状態だと、助手席の足元に灯油の
ポリタンクががたつかずに収納可能!(倒した座面が支えてくれる)等々
○インパネ:
見やすいかな。トリップメーターが2つあったり、燃費が出たり、便利機能炸裂!
○ルームランプ:
明るい!車に乗っても、キーを差し込むまでは消えない。ロックすると徐々に消えるなど、要らないが有ると便利なはからいがあります。
○オーディオ:
いいんじゃない?でも、低音が割れ気味な気がします。4枚のドア下部にスピーカー設置してあります。MDとCD使用可。
音量調節がもう少し小刻みだと、運転しながらでもボリューム上げ過ぎなどのトラブル無しになると思います。
○キーレス:
代車だからか?キーレスの鍵ではありませんでした。運転席にしか鍵穴が無いので、この点は使いにくい。でも、調べてみると、Xタイプのキーレスは、キーレススタートシステム採用。鍵を差し込む必要すらなし!
「その他!」
○外観
全身シルバーでAピラーだけがブラック。Aピラーの存在感が無く、
見た目に不安定です。屋根の支えが無いみたいで…。AピラーがブラックなのはXタイプとTタイプ。私的にはAピラーも車体と同色のGタイプがオススメです。色はインパクト無いですね、やっぱり。
○シートベルト:
弱い引き出しにもすぐ反応するので、顔を前に突き出して左右確認がしにくい。
○屋根:
丸い屋根にマグネット式スキーキャリアは心配とです。着ける気になれません
こんなとこですね。
新規格は快適、ということです。
ママワゴンですね。
↓の
MRワゴンスペシャルサイトもどうぞ。
Posted at 2007/02/14 22:22:22 | |
トラックバック(0) |
日記(車) | 日記