• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minorun-Rのブログ一覧

2009年10月07日 イイね!

きのこ

きのこ台風18号来てますね。

明日はどうなるんでしょう??

さて、写真はきのこです。
上のポッチが傘で下の鏡餅みたいなのが茎、というか軸です。
奇妙なきのこがあるもんですね。

さて、先ほど12ヶ月点検を受けてきました。今週末10日で1周年です。走行距離はどうなるのでしょうか??
点検と言えば無料洗車。もちろん今日も洗ってもらいました。
洗車されることもあり、先週末に砂だけは落としておいたんです。
とはいえ、洗車傷は必至。多分洗車傷のほとんどは今までDらーで付いたものでしょう。
でも、やっぱり洗ってもらうと楽チンですね。
できるだけ早く自分で洗い直して、ワックスかけて洗車傷を消さないと!

台風明けは風が強い(予定)ので、明日の夕方に洗車は無理かもしれません。でも3連休に洗車はしたくない、むしろどこか出かけたい!
完全親水加工になった車体をいつ洗おうか…
Posted at 2009/10/07 20:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォト | 日記
2009年10月06日 イイね!

サンマと長袖

サンマと長袖今日の夕ご飯は今季初のサンマでした。
もちろんたっぷりの大根おろしを添えて♪

気づけばもう10月。秋本番ですね。

でも、私、昼間に長袖を着たのが昨日が初めてだったり…全くもって季節感がありませんでした。
つくづく、長野とは違って暖かいんだな、と感じます。
今週末はどこかちょっと標高の高いところにMTBで走りにでも行かないと、秋であることを忘れてしまいそうです。
…まあ、山梨には山梨の季節の流れがあるのですから、それに従えばいいのでしょうけど、山梨で秋を感じる頃には長野が冬になってしまっていて、何か取り残されたような寂しさを感じてしまうんです。来週末あたり、長野の山に行ってみようかな、と思います。
Posted at 2009/10/06 21:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年10月05日 イイね!

買った1DINデッキはこちら。

買った1DINデッキはこちら。昨日購入。早速その場で取り付けたのはコレです。

ケンウッドのI-K7Vです。
何でも、オートバックス限定で売ってるものらしいです。

色々下調べをしていったものの、安いモデルは日本語表記に対応していないことに遅ればせながら気づき、日本語表記対応機種で安いのを探すことにしました。
今まで普通に使ってたので、漢字が表示されるのなんて当たり前、と思っていたんですが、そうでも無いんですね。MP3でタイトルを弄って分かりやすくしてサクサク聴こうと思っていたので、日本語表記は必須です。

MP3、WMA、AACはもちろん対応、USB・AUXは共に後ろですが、安いので我慢。音質や機能は私レベルには十分かと。

取り付ける段階でびっくりしたのは、USBのコードが直に本体から「生えて」いたこと。アンテナの端子も、コード付きで「生えて」いたことでした。てっきり本体に穴が開いていて、そこに繋ぐと思っていたので…。コードが傷んだら本体ごと買い換えろという戦略なのでしょうか??とりあえず、何か「生えて」いると、間違って引っ掛けたりしてコードに無理をかけそうで嫌ですね。
展示してあるものはできるだけ後ろも確認するクセをつけたほうが良さそうです。

あと、ハーネスのアース線が短くて、一番近くのネジにすら届かなかったのも△。延長しました。

価格は19,800円。となりの2万4,800円の方がデザインは好きでしたが、そこも我慢!もう車にお金はかけないと誓ってますから。
今回は故障に備え、2500円で保証3年にするプランにしました。何しろ壊れて買いに来てるんですから。
結局スーパーでの買い物同様、特価品には目が無い私でした。賢い主夫のお買い物でした。

音質ははっきりと分かるほどまでは変化無し。今まで使ってたのが結構良かった、ということですね。
使い勝手は(多分)良いです。やっぱり日本語表記万歳!です。

スピーカーは写真を撮っていないのでまたいつか。
Posted at 2009/10/05 21:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記
2009年10月04日 イイね!

早速買ってしまいました。

早速買ってしまいました。今日、オート○ックスと超オー○バックスを廻って、1DINのオーディオを探してきました。

そして即買いしてきました。取り付けも一応終わらせました。
結局、「今後車に金はかけない!」という、プロボックスを買った時の誓いを一応堅持して、賢い主婦的な支出の仕方をしてきました。
取り付け後の写真が撮れてないので発表はまた後日で。

スピーカーも換えました。

聴き比べをしたら、スピーカーによってそれぞれ全然違いますね。それでフィーリングで即決。


とりあえず、CDとMP3が聴けて、音質も改善しました。

でも、低音がほとんど出ていない状態で、高音が割れ気味。全く満足できるレベルではないので、今夜は取説を読んで勉強して、明日イコライザーとかを弄ってみようと思います。


写真はリアのドアの内張りを剥がしたところです。見てしまうとデッドニングとかしたくなりますが、運転してる限りでは外の音は気にならないので、放置でも良い…んでしょうかね?
弄るとしてもお金はかけません!
Posted at 2009/10/04 23:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記
2009年10月03日 イイね!

いよいよ本当にCDが壊れました。

いよいよ本当にCDが壊れました。今日は天気も悪かったので、雨でふやけたところを見計らって、車を水洗いしました。
最近林道など、ダートを走ることが多かったので、特にリアが凄まじく砂だらけになっていたんです。そのまま洗車したら、どんなに泡泡シャンプーを使ったところで傷は免れません。とりあえず大まかに砂を飛ばそう、ということで、ノズルを「ジェット」にしてドアの隙間を中心に圧水洗車。それで終了。スポンジ等は使わず。
こげ茶色の水がどんどん流れ出てきました。

その後はオーディオのCDのレンズをクリーニング。
いざCDイン!
…入りきらない
…もちろん再生されない
…ボタン押しても出てこない
…引っ張り出してもう1度。
…吸い込みすらしない…
…終了~。

送り装置もダメになってしまいました。

午後はひたすらカーオーディオの機能比較のために各メーカーのサイト巡りでした。
MP3とUSBは必須。AUXも欲しい。圧縮して切り捨てられた音質を補填する機能もできれば欲しい。イコライザーは出来ればバンド数が多くて細かく調整できる方がいい。USBとAUXはできればフロントで。
…などなど、こだわりたい点多数。

現時点ではクラリオンのDXZ575USB、カロのDEH-P640か540、ケンウッドのI-K70Vか70が候補に横並びの状態。
カロはUSB、AUXが前面にあり、インターフェースの形も私好み(音量は回すのが好きなのです)。
ケンウッドは両方後ろだけど、音質の補正が高低だけでなく中音域にもある。
クラリオンは音量調節が回すタイプで無いのが大いに不満なものの、なんとなくよさげ。
スピーカーがよさげだったアルパインが何かイマイチで残念。HP読んでも、使い勝手や音質を上げる工夫がよく伝わってこないんです。まあ、本当は聴き比べが一番なんでしょうが、目で見える情報が充実してるとそちらに流れてしまうのが私です。

旧モデルも調べてみると、ここ2年くらいでMP3・USB・iPOD対応のが凄まじくリーズナブルかつ手軽になったようですね。嬉しいものです。

今使ってるのどうしよう…ラジオしか使えないのに、イコライザー弄ると面白いように音が変わってしまって(苦笑) FMラジオを9バンドイコライザーで楽しむ贅沢…!?


写真は全く関係の無い、北アルプス縦走で携帯に手回し発電機で充電するの図。
Posted at 2009/10/03 18:20:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記

プロフィール

「納車されました。 http://cvw.jp/b/217426/40560343/
何シテル?   10/11 00:44
長野県生まれ長野県育ち。野生育ちですが少しずつお街にも慣れてきました。 今はプロボックスワゴンに乗っています。マニュアル・4WDのコンパクトクラスで、寝ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     12 3
4 5 6 78910
111213 14151617
1819 20 21 22 23 24
2526 27 28293031

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
バックカントリースキー用品を紹介していきます。 自作したものも結構出てくるかも? こ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
ワークスの復活を諦め、新しいカーライフのパートナーとして購入。 車種決定の一番の要因は ...
その他 その他 その他 その他
大学時代に先輩から売ってもらったMTBがいい加減ダメになり、MTBが無い期間が約1年。 ...
その他 その他 その他 その他
大学4年の頃に所有。 先輩から2万で購入、1万で院に進む同期に売却。 リンゴ箱をネジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation