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夕海の"ちびわん ぶるーむ号" [ホンダ N-ONE]

シフトノブのステッチ替えにチャレンジ!

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年09月01日
1
N-ONE用のアクセサリーでは、なぜかブラウンしか設定が無いシフトノブ。
そこで定番になったのが、N-BOXの流用です。
色はブラックで、プレミアムの革ハンドルとバッチリ合います!

が、しかし…ステッチがピンクの設定。

純正ハンドルはバーガンディなので、その差が気になります。
そこで純正に近い糸を探し出し、ステッチを替えてみることにしました!

ステッチのやり方については、「【動画】で簡単♪レザークラフト倶楽部」を参考にさせて頂きました。
2
準備するのは

・ポリエステルの糸1㎜~0.8㎜(できれば革用でロウ引きしてあるもの)
・とじ針か三角針 2本(先が尖ってないもの)
・リッパー(糸きり)

写真に写っていますが、右の指ぬきはあまり使いませんでした。(^^;
3
潔くピンクステッチを解いていきます。
リッパーがあると、先端で糸を持ち上げ、刃の部分で効率よく糸を切っていくことができておススメ。
最近は100均で売ってることもあります。
4
縫う長さの6倍を目安に糸を準備。
糸の両側に針を付け、最初の穴左右からそれぞれ均等に糸を垂らします。

ちなみに針は、普通の尖った縫い針を使うと
革に穴を開けてしまうので、先の尖っていないとじ針や
革用の三角針を使ってください。

私は手芸店で売っている特殊針セットを購入しました。
5
右の針の糸を、左下①へ下からくぐらせます。
左の針の糸を、右下②へ下からくぐらせます。
右の針の糸を、左下③へ下からくぐらせます。
左の針の糸を、右下④へ下からくぐらせます。

基本この繰り返しです。
ひと目編むごとに、左右の糸をキュキュっと引っ張って緩まないようにしてください。
また、糸の重なる順番を、右が下、左が上と決めておくと目が揃って綺麗に仕上がります。
6
順番を守りながら、糸がねじれないように一目づつ下まで編んでいきます。
7
最後の穴まで通したら、糸がほどけないように処理します。
右の針の糸を左の穴へ、左の針の糸を右の穴へくぐらせ
4~5目先の革の合わせ目から糸を出します。
糸をキュッと引っ張って、しっかり締めておいてください。
表に出した糸を短く切ります。
切った糸は、革の継ぎ目の下に針先などで押し込んで隠します。
こうすると、表で玉結びしなくても糸の圧力でほどけません。(*^m^*)
8
完成品です☆
なかなかいい出来栄えです♪
上級者はクロスステッチにしたりしてもいいかもしれませんね。
シフトノブが革になり大満足です。O(≧▽≦)O

他車種でも方法は同じと思いますので、手先が器用な方はチャレンジしてみてください!

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この記事へのコメント

2013/09/02 00:15:53
こんばんは~♪


シフトノブのステッチ色替えで、ほどいて編みかえるやり方良いですね(v^ー°)

なんか流行りそうなよかんがします(*^_^*)

コメントへの返答
2013/09/03 21:28:38
こんばんは~
ありがとうございます♪

せっかく純正でいいシフトノブあるんだから、革の部分は生かしたいな~と思ってチャレンジしました。

これ見て自分もやってみようかなと思ってくれる人がいると嬉しいです。(*^-^)
2013/09/02 07:16:35
女性ならではのすごく分かりやすく書かれた記事で、これから挑戦してみようという人にとって、とても参考になると思います。
コメントへの返答
2013/09/03 21:32:02
ステッチ替えできないかなぁと思ってネットで色々検索したんですけど、ほとんどやり方は載ってなかったんですよね。(^^;

参考にしてくれる人がいるといいな♪
2013/09/02 15:39:22
すばらしぃ~
挑戦してみたくなりました(*^_^*)
コメントへの返答
2013/09/03 21:35:47
ありがとうございます♪
ハンドルに比べて縫う部分が短いので、思ったほど大変では無かったです。

ブログUPをお待ちしてます~(∀`*ゞ)エヘヘ
2013/09/12 01:01:26
こんばんは〜
僕はクルマのオーダーミスでLパケつけ損なって、皮巻ステアリングじゃなかったので納車前にN-BOXの皮巻ステアリングカバーつけてもらったんですが工賃1万円の割にはマニュアル通りの編み方はイマイチ(´Д` )でもディーラーが綺麗に編めました〜!時間かかりました〜!と言うので渋々納得(T_T)
夕海さんの整備手帳見て、時間さえかければ何とか自分でも編めそう(^ ^)
ステアリング外して室内でじっくり編めば綺麗に仕上がりそうだし!クルマが退院したら施工しようかな悩んじゃう(´Д` )でもステアリング外し自信無いな!電装トラブルや取り付け後のセンターズレが起きないか不安です(T_T)
コメントへの返答
2013/09/13 01:02:12
こんばんは♪
あらら…オーダーミスですか。
カタログみましたが、とてもざっくりしたステッチというか、縫い合わせただけみたいなやりかたのようですね。
それで1万円はちょっと高い。(^^;
せっかく革ステアリングカバーなんだし、ベースボールステッチ化して、ディーラーにどや~って言ってやりたいですね。(笑)

純正のは端の方が難しかったけど、見た所カバーの方が縫いやすそうなんで、外さなくても出来そうな気もします。
電装系はバッテリー端子外して10分放置、戻した後10分放置を守れば大丈夫と思います。たぶん。。
センターずれ起きないか心配だったんですが、今の所大丈夫みたい。
もしずれてたら、Dで直してもらおうかな~という甘い考えです。(^^ゞ

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