• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕海の"ちびわん ぶるーむ号" [ホンダ N-ONE]

秋の味覚♪栗きんとんめぐり②

投稿日 : 2016年10月06日
1
栗きんとんのお持ち帰りは、食べきれる分だけ買うのがポイントです。
なぜなら、栗きんとんの賞味期限はとっても短く、2日過ぎると表面が固くなり出すからなのです(・ω・A;)


持ち帰った栗きんとんを食べくらべてみました♪
2
まずはほぼ毎年買っている「すや」


ほどよいしっとり感と甘味でバランスの取れた味わい。大きかったり小さかったり栗の粒が入っているのも楽しい。
素朴な形も魅力。
3
「美濃屋」

他と比べて圧倒的に栗の量が多く、ほくほくした味わい。グラニュー糖が使われているのも特徴。
水分少なめなのが好みが分かれるところ。
ふんわり絞られた形がきれい。
4
「松月堂」

ふんわりサラッとした口どけで栗本来の甘さを感じます。
鍋肌に「おこげ」ができる昔ながらの製法で作られているそうな。
5
「満天星一休」

栗の鮮度に拘って作られたくりきんとん。
川上屋についでしっとり感があります。
飲茶のような餃子のような?(笑)形が特徴的。
6
「七福」

栗の風味が強く、甘さ控えめであっさりいただけます。栗の粒が大き目で食感も良い。
丸くて綺麗な形は見た目にも美味しい。
7
私の個人的好みとしては、バランスの良い「すや」と甘さ控えめな「七福」が良いなと思いました。

お抹茶とセットなら川上屋かな(^w^)

まだ食べたことのない栗きんとんも沢山ありますので、来年も食べくらべしたいと思います(^ー^* )

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月6日 22:04
ウチも食べ比べ用に6種類買いましたが、夕海さん家と同じのは「七福」だけでした(笑)

「七福」が甘さ控えめという事で本命にしましたが、更に甘さ控えめな「一茶堂」が我が家の人気ナンバーワンとなりました~(^_^)ゞ

しかし、あれだけ有ると選ぶのに迷いますね^_^;
コメントへの返答
2016年10月7日 22:22
沢山の種類がありますもんねー
けっこう適当に買ったのに1種類しか被らなかったとは(笑)

へ~!
七福よりも甘さが控えめとは。
「一茶堂」((φ(..。)カキカキ
家で食べるにはちょっと甘さ控えめぐらいがちょうどいいですよね♪

特産館に置いてないお店もあるので、全部制覇するにはまだまだかかりそうです(o゚∀゚)ブハッ∵∴
2016年10月6日 22:12
見た目では判断できません。(´;ω;`)ブワッ
美味しそうです!(^-^)/
コメントへの返答
2016年10月7日 22:30
ほらっ、各店ちょっとづつ形が違うし栗の見え方もちがいますよね!?((●≧艸≦)

なんて、こればっかりは食べてみないとわかりませんよね~(笑)

そういえば、今ローソンのスイーツコーナーでも栗きんとんを売っているらしいんで、そちらも気になります!(^○^)

プロフィール

「N SERIES+S660 offline meeting 2018 鈴おふ!ファイナル終了 http://cvw.jp/b/217434/41550570/
何シテル?   06/01 18:11
店頭で見つけたパープルのライフ君に一目ぼれ! 車に興味を持つきっかけとなった、わが愛車です。(o^-^o) ライフは主に平日の通勤カー N-ONEは休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新年のご挨拶&鈴おふ!の予告☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 22:26:41
データシステム AVセレクターオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:55:30
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 21:15:52
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ちびわん ぶるーむ号 (ホンダ N-ONE)
2013年1月5日の初売りで、半ばダンナの勢いに負けてオーダーしました。(笑) 約5ヶ ...
スズキ ハスラー はすお (スズキ ハスラー)
ライフとお別れ後、代わりにやってきました♪ 25000kmの中古を購入。 ダークカラーば ...
アウディ S3(セダン) えすさん (アウディ S3(セダン))
初めてのアウディ! レガシィ tuned by STI からの乗り換えを検討した時に サ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
運動不足解消をかねて、ロードバイクにチャレンジ中♪ 果たして琵琶湖一周できる日は…来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation