• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
エスハイくんの燃費データや蓄積データなど聞きたいことがあれば書き込んでください。できる限り回答します。 でもまだハイブリッド歴3年です。いろいろ教えてください。その他、旅行、MLB(大リーグ)情報などなんでも情報交換しましょう。
2008/12/21に京都へ全国高校駅伝へ応援に行った時の燃費推移を記録に残します。
ご参考までに

今回は、自分を合わせて大人2名乗車、エアコンON24℃設定。
高速はクルコン80km/H設定。高速走行は往復で281.2kmでした。

①家出発 : 走行  0km, 燃費計 0.0km/L, 海抜117m, 気温7℃, AM 6:48
②北陸道で福井・滋賀県県境通過:走行36.1km, 燃費計13.9km/L, 海抜219m, 気温9℃, AM 7:21
③北陸道 神田PAで休憩し出発 : 走行75.0km, 燃費計16.4km/L, 海抜105m, 気温8℃, AM7:51
④名神、八日市ICで一旦おりて、また高速へ:走行100.3km, 燃費計16.5km/L, 海抜157m, 気温7℃, AM8:19
⑤名神 京都東ICで降りる : 走行143.3km, 燃費計17.1km/L, 海抜128m, 気温10℃, AM8:55
⑥京都国際会館到着:走行155.7km, 燃費計17.2km/L, 海抜100m, 気温11℃, AM9:19
駅伝の応援が終了し
⑦京都国際会館出発:走行155.7km, 燃費計17.2km/L, 海抜100m, 気温14℃, PM 3:41
⑧名神 京都東ICで高速へ : 走行167.8km, 燃費計17.0km/L, 海抜80m 気温15℃, PM4:20
⑨名神 大津SAで休憩・出発:走行171.3km, 燃費計16.6km/L, 海抜171m, 気温14℃, PM4:44
⑩名神 米原JCT通過:走行239.3km, 燃費計17.0km/L, 海抜117m, 気温13℃, PM5:40
⑪北陸道、木之本ICで一旦おりて、また高速へ :走行261.3km, 燃費計17.1km/L, 海抜114m, 気温13℃, PM5:59
⑫北陸道 今庄ICでおりて自宅到着 :走行311.4km, 燃費計17.3km/L, 海抜117m, 気温216, PM6:45

本日の走行距離311.4km
燃費計(計算値):17.3km/L ⇒満タン法換算約16.3km/L
気温 7~16℃、高速走行距離 281.2km(クルコン80km/H設定)

冬の割には気温も高く、クルコン設定が低かったので燃費もまずまず。

2008.10.4のブログを記載します。

先月末でエスハイくん納車後満2周年となりました。走行距離は32000kmを突破いたしました。
これまで、気温と燃費の関係について納車後1年時点、1年半時点と報告させていただきました。
結構なデータが蓄積できているので、下記データを見ていただければ気温が燃費に影響していることをおわかりいただけると思います。

気温はマイナス3℃から3℃ごとに集計に集計しました。燃費については、燃費計集計マイナス0.9km/Lとし、満タン法との誤差を修正しています。結果は以下です。

①-3~-0.5℃ : 燃費12.94km/L, データ収集7日, 平均走行 18km/日
② 0~ 2.5℃ : 燃費14.02km/L, データ収集72日, 平均走行 30km/日
③ 3~ 5.5℃ : 燃費14.33km/L, データ収集73日, 平均走行 52km/日
④ 6~ 8.5℃ : 燃費14.65km/L, データ収集69日, 平均走行 46km/日
⑤ 9~11.5℃ : 燃費15.14km/L, データ収集66日, 平均走行 37km/日
⑥12~14.5℃ : 燃費15.71km/L, データ収集65日, 平均走行 50km/日
⑦15~17.5℃ : 燃費16.28km/L, データ収集54日, 平均走行 48km/日
⑧18~20.5℃ : 燃費16.45km/L, データ収集75日, 平均走行 43km/日
⑨21~23.5℃ : 燃費16.38km/L, データ収集77日, 平均走行 44km/日
⑩24~26.5℃ : 燃費17.32km/L, データ収集76日, 平均走行 51km/日
⑪27~29.5℃ : 燃費16.97km/L, データ収集32日, 平均走行 68km/日
⑫30~32.5℃ : 燃費16.03km/L, データ収集20日, 平均走行 73km/日
⑬33~35.5℃ : 燃費14.35km/L, データ収集 8日, 平均走行 54km/日
⑭36~38.5℃ : 燃費11.57km/L, データ収集 1日, 平均走行 47km/日


備考:トータルデータ収集日は、695日(前回+180日)です。
気温は、エアコンの外気温でその日のうちの最大と最小の平均としています。
夏場のデータは今回の集計で2シーズン分となりました。
私の場合外気温30℃未満ではエアコンオフです。
冬場は、なるべくエアコンオフしています。電気毛布使用のデータです。
現在までの満タン法累計での燃費は、15.72km/Lです。

考察 : ⑨のデータが⑧より悪くなっていますが、⑦~⑫の気温の場合が比較的高燃費がたたきだせますね。

現在、こちらの走行条件は⑥~⑧で、徐々に燃費低下傾向です。
2ヶ月先にはいやな冬がやってきます。

(参考)カタログに記載されている10・15モード(旧表示)は、気温25℃、暖気運転終了後に、エアコンオフ、ライトオフ状態で計測されています。
今回の⑩の条件が気温として当てはまります。エスハイの場合やはり25℃近辺が燃費が一番いいです。
2008/9/14に第8回自由空間エスティマハイブリッドの全国オフに参加したとき(帰り)の燃費推移を記録に残します。今回は現地(平谷)にお泊りしたので今回は帰りのみです。2日目は、昨日とは違って海抜933mから117mへの下りの結果です。
ご参考までに

①平谷(けいしょう館)出発 : 走行  0km, 燃費計 0.0km/L, 海抜933m, 気温19℃, AM 8:10、昨日のオフ会場にごあいさつ、もちろんエスハイは1台もなし。
その後、昨日は狭くて通らなかった国道418で下って行きました。目的地は土岐プレミアムアウトレットモール。
②R257との合流地点通過:走行18.2km, 燃費計30.0km/L(表示が30までしかないのでもちろんそれ以上), 海抜447m(一気に486m下ってきました。), 気温22℃, AM 8:45
③サークルK山岡店で買い物:走行32.5km, 燃費計28.1km/L, 海抜485m, 気温23℃, AM9:02
④小里川ダムでちょっと休憩・写真撮影:走行41.6km, 燃費計28.0km/L, 海抜393m, 気温24℃, AM9:26
⑤土岐プレミアムアウトレットモール:走行60.2km, 燃費計25.5km/L, 海抜218m, 気温26℃, 到着AM9:58、出発AM11:25、エアコンON、自分の購入希望商品はなし、子供の服を購入
⑥一般道で、名古屋城へ:走行94.9km, 燃費計22.3km/L, 海抜23m, 気温29℃, 到着AM12:32、昼食・見学し、出発PM2:02
⑦一般道で、一宮のケーキ屋さんぺぺサーレへ:走行111.9km, 燃費計21.0km/L, 海抜15m, 気温28℃, PM 2:37
⑧イオンモール木曽川キリオへ : 走行121.0km, 燃費計19.8km/L, 海抜18m 気温27℃,
出発 PM3:48、ここでも自分の希望商品Getなし。残念。
⑨近くの東海北陸自動車道の一宮木曽川ICより高速へ:走行125.9km, 燃費計19.2km/L, 海抜22m, 気温26℃, PM4:03、高速は、クルコン80km設定。
⑩米原JCT通過:走行178.4km, 燃費計18.1km/L, 海抜120m, 気温23℃, PM4:46
⑪北陸道木之本ICよりR365へ :走行201.9km, 燃費計18.2km/L, 海抜119m, 気温24℃, PM5:05、通勤割引をばっちり利用。これから山越えですが、自宅の海抜とほぼ同じであり、自宅到着時の燃費計目標は18.2。
⑫R365の県境(滋賀→福井)通過 :走行226.0km、燃費計117.1km/L 海抜527m, 気温21℃, PM5:32
⑬自宅到着:走行247.0km、燃費計18.2km/L、海抜117m、気温22℃、PM5:59
木之本IC降りた時と同じ燃費。目標達成。これが山岳路の走りの基本ですね。

本日の走行距離247.0km
燃費計:18.2km/L ⇒満タン法換算約17.2km/L(下りの割には伸び悩み)

二日間トータルでは
走行距離 511.9km、燃費計(計算値)17.05km/L
満タン法換算 16.05km/L
ガソリン代推定:5040円
高速道路:189.2km(37%)、2750円(通勤割引最大利用)

昨年とほぼ同等か、少し燃費悪かったかも。でも高速代はかなり削減。
2008/9/13に第8回自由空間エスティマハイブリッドの全国オフに参加したとき(行き)の燃費推移を記録に残します。今回は現地(平谷)にお泊りしたのでまず行きのみです。もちろん海抜117mから933mへの登りの結果です。
ご参考までに

①家出発 : 走行  0km, 燃費計 0.0km/L, 海抜117m, 気温23℃, AM 4:40
②R365で県境(福井→滋賀)通過:走行21.0km, 燃費計9.5km/L, 海抜519m, 気温19℃, AM 5:07
③北陸道 米原ICで高速へ:走行69.5km, 燃費計17.0km/L, 海抜108m, 気温23℃, AM6:03
このあと後ろに大阪より参加のくなななゆさんが。しばらく並走。高速はクルコンメータ読みの80km/h設定
④名神・県境通過滋賀→岐阜県境通過:走行80.7km, 燃費計16.3km/L, 海抜120m, 気温23℃, AM6:13
⑤名神・県境通過岐阜→愛知県境通過:走行110.0km, 燃費計17.5km/L, 海抜25m, 気温24℃, AM6:36
⑥滋賀・岐阜県境通過:走行83.4km, 燃費計18.3km/L, 海抜214m, 気温22℃, AM8:20
⑦名神→中央道分岐:走行134.0km, 燃費計17.6km/L, 海抜64m, 気温24℃, AM 6:57
その後、通勤割引対策で一旦多治見ICで降りて、ETCカードを2枚目に入れ替えて再度高速へ。
⑧中央道虎渓山PA到着 : 走行151.9km, 燃費計17.3km/L, 海抜157m 気温23℃,
ここで、朝食とくうななゆさん、しらやまさんと合流し, 出発 AM7:38
⑨中央道恵那ICで一般道へ:走行181.4km, 燃費計17.0km/L, 海抜301m, 気温23℃, AM8:03、ここでひらひらおっとっとさんと合流し、4台のエスハイで会場へ
R257⇒R153(今回はR418は道が狭いため通らず)
⑩県境(愛知⇒長野県)通過:走行230.3km, 燃費計16.7km/L, 海抜515m, 気温22℃, AM9:05、さすがに海抜が上昇してきて燃費悪化。でも昨年よりはいいかも。
⑪会場のひらや郷にようやく到着 :走行243.8km, 燃費計16.1km/L, 海抜938m, 気温22℃, AM9:20、昨年は今庄IC⇒園原ICで、燃費計15.9km/Lだったので+0.2でした。
⑫途中燃費実演走行等でも走行し、オフ会終了後会場近くの宿泊施設けいしょう館に到着 :走行264.9km, 燃費計16.1km/L, 海抜933m, 気温22℃, PM6:04

本日の走行距離264.9km
燃費計(計算値):16.1km/L ⇒満タン法換算約15.1km/L(登りなんでこんなものでしょう)

<< 前へ 6 - 10 / 26 次へ >>
© LY Corporation