• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あわあわのブログ一覧

2010年07月12日 イイね!

2010.7.10茂原破壊記録

土曜の茂原会員走行でのナックルブローの後ろからの瞬間映像です。
(ウチのは前方の車です)
この日もいつものように、いつものEF同士で終始ランデブーしてましたが、いつも車載なんてないんですが、偶然にもこの時だけ車載してたんです。


で、瞬間の動画

動画のとおり、特に前触れはないし、ドライバーにも特に違和感を感じたようなことはなかったです。(鈍いだけかも)
で、右側のナックルが折れたんで右側はグラグラやし、左は接地してないので、コントロールが効かなかったんでしょー。


まあ、ポジティブに考えると、結構特攻してるわりに、相手が土手だった幸運もあり、映像での衝撃よりは軽傷だと思います。(とは言っても、コアサポートやフェンダーまで変形してますが)
しかも、カナード着けてなかったし、それもラッキー。
まっ、ナックルは交換して多分キャンバー・トーの問題でハンドル斜めで真っ直ぐながら、自力で帰れたわけだし。



学んだことは、事前の超点検は大事ですね~。


修理して、また走るべし。
Posted at 2010/07/12 01:15:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年07月11日 イイね!

ナックルブロー(悲)

ナックルブロー(悲)本日(土曜)、天気予報からすると朝はちょっと濡れてそうな感じだったんで、
午後から茂原会員走行に午後から行ってきました。

8コーナー後のシケインの縁石が変ったってこだったんですが、コースレコードが新旧に分れるとこを見ると、かなりタイムに影響あるみたいです。

んな感じで夏だし、練習くらいの勢いでガソリン満タン走行。
でもって、カナードもなし。

で、3ヒートくらい走ってなんとなく慣れてきたのもあって、ここからタイム詰めて夕方にタイム出しにいこうという予定でアタックしてると・・・




ヘリコーナーを立ち上がって、右、左の縁石を越えて、8コーナーに向けてちょっとステアリングを切ると・・・・・・・








なんかおかしい、反応ない






即さま、ブレ-キング・・・・・・・・・






ブレーキ効かない、なす術なし




そのまま土手に頭から激突(大汗)



赤旗になって、ちょっと経ってエンジン掛けたら掛かったんで、バック。
土手にはバンパーの破片がいっぱい。

あ~スーパーバンパーが・・・(悲)

で、なんかどっか壊れてる感じがありましたが、とりあえず動いてるのでピットに戻ることに。



で、ピットに戻ると、バンパー・フェンダーが破壊されて、タイヤが-45度くらいの逆ハノ字になってました。
で、タイヤ外したら画像のとおり、ナックルがボキッ。


とりあえず、ワークに連絡するとナックルはあるけどハブが着いてないということで、ナックル外して持って来いとのこと。
んで、ハブ移植すると。


とりあえず、ナックル外して、それ持ってワークまで行ってお店にあったナックルにハブ移植してもらって、再び茂原へ。
(本当、助かりました、やっぱEFなら・・・です)

で、とりあえず装着して真っ直ぐ進むにはハンドルは斜めってるものの(多分アライメントの問題)とりあえず帰れました。

疲れた~。

とりあえず、それまで出てたタイムは48秒5でした~。







作業の手伝や片付け、バンパーの破片集めてくれた皆様、ありがとうございました!

Posted at 2010/07/11 01:37:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年07月05日 イイね!

整備記録 2010.7.4

ブレーキパッド(リヤ)交換
WINMAX ARMA RD → プロμ COMPB ラリー用

あといつものジョイフルホンダで購入したカストロールRS 2980円 オイルも交換。

パッドは、ちょっと乗った感じくらいでは違いはわかりませんでした(汗)

んで、今週末は茂原の予定。
ストレス発散デー。
Posted at 2010/07/05 20:09:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

嫁・娘2人の女帝家族で居場所が?な目指せプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
車検代4回分くらいの追金で購入。 これから3年間、無償保証で当分ランニングコストがかから ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在24万kmオーバー。 主な仕様 エンジン B18CR 1?万Kmノーマル スペシャ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
H16年製の本当のフルノーマル。 決算時のキャンセル車であり得ない価格で購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation