• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月04日

山スキー用ストックを新調 SINANO Fast-BC PRO

山スキー用ストックを新調   SINANO Fast-BC PRO 数十年ぶりに山スキー用ストックを新調しました。

ゲレンデスキーであれば、ストックはターンのきっかけ作り、漕いで進む、
ビンディングからブーツを外す時などに使いますよね。

山スキーではそれらに加えて、登行時に身体を支えたり、ビンディングの歩行・滑降の切り替えをしたり、クライミングサポートのON/OFFに使ったり、ツエルトポールに流用したり、制動のために使ったりします。

夏山では「ストック(ポール、ステッキ)使わない派」ではありますが、
さすがに山スキーではストックは必要不可欠ですね。




これまで使っていたLEKIのストック。
長さ調節はシャフトを握ってくるくる回すことでできる仕様になってます。
材質は上部も下部もアルミ。特に重たくもなく軽くもなく。
グリップの部分も何の変哲もありません。
バスケットはゲレンデ用よりは少し大きめか。
長さ調節が出来る以外はゲレンデ用の安物ストックと大差無い感じ。

昔はこんなモノしかありませんでしたので、
たとえグローブをした手では回しづらくても、
仕方なく使い続けてきました。

しかし、経年劣化からか最近は回しても一発でロックできないことがしばしば。
まあ我慢すれば使えなくはないのですが、
不便を感じる場面が多くなってきていました。
そこで札幌に行ったついでに秀岳荘で購入した次第。

購入するにあたって、スムーズな長さ調整の他に特に重要視したのが、
①歩いて進むときの握り心地
②歩行・滑降の切り替え+クライミングサポートのON/OFFに使えるかどうか、の2点。
スイングバランスとかは分からないのでどうでもいいです。




さて、このSINANOのストック、
材質は上部がアルミ、下部はカーボン。

ぱっと見でグリップ部分がステッキ状になっていることがわかります。
この形状のおかげで、上部を握って漕いで進むときに力を入れやすそうだし、
掌が痛くなるようなこともなさそうです。

また、グリップの出っ張った部分の先っちょを使って、ビンディングの切り替えも出来るようですね。
さらに、ストラップの長さ調節が簡単にできるのもイイ。片手で引っ張るだけ。
なのでシャフトの中間を握って歩行するときなど、ストラップを長くしたいときにもとても便利。
これまではストラップにさらにストラップを結びつけて対応していたのですが、
そんなことする必要はなさそうです。
(強い力が加わったときにゆるまないかどうか、少し心配ですが・・・)




欲を言えば、グリップ下のシャフトに巻いてあるラバーがもう少し太かったら、
シャフトを握るときに握りやすかったかも。




肝心要の長さ調節はレバー式。これでくるくる回転とはサヨナラです。
レバーの大きさ、形状から、グローブを履いた手でも操作しやすそうです。


ちなみに北海道では手袋をする(はめる)ことを「手袋を履く」と言います。

冬山登山で一時的にテントから出る時などいちいち靴を履くのが面倒な場合は、
オーバー手袋を足に履くことはありますが、
北海道では手袋を手にはめる時も「履く」・・・。
今では慣れましたが、北海道で生活を始めた頃はあずましくなかったなあ。
(あずましくない=しっくりこない)

ストックに戻りますが、山スキー用なので、当然のごとくバスケットは大きめ、
バスケット下のシャフトも長めです。

まだ実戦投入してないので使ってみての評価はできないのですが、
触ってみた感じでは良さげな感じがしますね。

札幌の秀岳荘白石店で最後の一つだったので即買いしましたが、
その後ネットで調べてみるとどこも売り切れ。
メーカーのHP見ても在庫無しとなってます。

不人気なので製造中止?、
シーズンの終わりが近づいているので新たに作ってないだけ?
ちょっと気になります。

自分が使ってみて満足すればそれでいいのですが。




最低気温-20℃の真冬日がまだ続いています。
明後日からは暖かくなる予報。
暖かくなる前にホームゲレンデで4時間程滑ってきました。
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2016/03/04 21:37:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

😾😼🐈🐦🐦🐦🐦🐦 ...
どどまいやさん

晴れ(そして)
らんさまさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年3月4日 22:20
ネロリンさん、こんばんは!
LEKIのストック懐かしいです、私はあれの青いやつを持ってました。ゲレンデもあれで滑っていたんですが、ある日、駐車場に一本忘れたらしく。残りの1本は今は亡き親父の畑の野菜用ポールになってしまっていました。
連日のマイナス20度お疲れ様です。ご自愛ください。
コメントへの返答
2016年3月5日 7:19
おはようございます。

negaboさんもLEKIのストックを使われていたのですか。
現在でも子供用のストックで同じような伸縮式のものがありますね。
長さが短くバスケットも小さいので、山スキーには使えないですが。
2016年3月5日 0:40
スキーは、今の仕事を始めてからは、怪我が怖くてやってないけれど、、、、
初心者コースをたーのしー⤴︎って滑るだけなのにね笑

山スキーってことは、圧雪されてないところを滑るのよね?
すごいなぁ。お上手なんでしょうね(≧∇≦)
4時間って、、マイナス20度って、、、(O_O)
驚くほど寒いのね(>_<)
コメントへの返答
2016年3月5日 7:50
ma_miさん、おはようございます。

山スキーは安全第一。
遭難・怪我なく無事に下山するためにはスキー技術もある程度必要ですが、
判断力の方がより重要ですね。
私のスキーなんて、なんちゃって滑りですよw

今朝も-19℃まで下がったようです。
-20℃なんて大したことありませんよ。ワンコの散歩の時、ちょっと寒いなーって感じるくらい。
北海道は寒さや雪に対する備えができてますから。
冬に横浜に帰省すると、暖かい北海道(の家)に帰りたい、と泣きが入りますw


プロフィール

「1分で分かる江差(えさし)町 http://cvw.jp/b/2174617/42807831/
何シテル?   05/02 20:43
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
愛犬用の移動式犬小屋です。
その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation