• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

鎌倉 思い出の通学路&お墓参り その2

鎌倉 思い出の通学路&お墓参り その2 かつての通学路を辿って行くお墓参りの旅、前回は鎌倉駅から段葛を通って三の鳥居まで来ました。






三の鳥居からは右手方向の源氏の池(源平の池の源氏の方)の脇を通るのが通学路だったのですが、
せっかくここまで来たので寄り道して鶴ヶ丘八幡宮を見学。




元旦に「初詣」で数回来たことはあるのですが、人が多すぎて身動きがとれなかったというネガティブな記憶しかありません。




そもそも神社仏閣に定期的に参拝する習慣がない私みたいな人間が、
たった一度正月にだけお参りに来て「今年も良い一年になりますよ~に♪」

これじゃあ神様仏様は、「図々しいにもほどがある。おまえなんかに御利益は無いわ!おととい来やがれ!!」ってことになるのでは?w

一年に何回も参拝していれば正月初めての参拝が「初」詣なんでしょうが、
一回こっきりじゃねえ、初詣=詣納め ってことになるのかも。
そんなんで初詣に行く意味あんの?

なんてことを子供心で考え、やがて「初詣」には行かなくなりました。w
(単に年末年始の貴重な休みを登山やスキーに使いたいだけかも。w)




例の倒れた大銀杏。




「ひこばえ」がすくすく成長しているようです。




この参道では流鏑馬を見学したこともありました。




三の鳥居まで戻って通学路に戻り、源氏の池のほとりをテクテク。




ここは蓮の花咲くシーズンに来るといいです。

当時、源氏の池には亀(何亀か覚えてないけど)が棲息していて、よく歩道まで出てきてました。
そんなときは心ない人にいたずらされないよう、そっと池に戻してやることも。
この日は亀の姿は見えなかったなあ。




印象に残っている建物 その8  幼稚園

屋根が特徴的ですね。

源氏の池の近くのこの幼稚園ではクジャクを飼っていて、運が良ければ羽を開いた姿を見ることが出来ました。
これが下校時の楽しみの一つでしたが、もうクジャクはいないですね。
鳥小屋も見当たりません。

最近は鳥インフルエンザ対策で幼稚園や小学校では鳥類を飼わなくなってますから、今後も目にすることはないでしょう。




この緩やかな短い坂を登ったところが母校(小学校・中学校)の入り口。
今でも生徒はここを通って通学しているのでしょう。

「後輩達よ、俺みたいな立派な人間になれよ。っていうか、俺を越えてみろ!」w





正門。ここにも小さな小屋があり、出入りする人をチェックする係の人がいました。
昔はいませんでしたが、このご時世、必要不可欠ですね。

ところで、PTAの集まりとかが校内であると、自家用車で来る親もいました。
カローラなどの国産大衆車がメインでしたが、中には外車で乗り付ける親も。
その中で今でもはっきりと脳裏に焼き付いてる一台がこれ。↓






出典:http://www.amemaga.com

通称「金魚鉢」。
この斬新でユーモラスなデザインに目が釘付け。
最近は走ってるところ見ないなあ。70年代のアメ車ってイイね~。




その後、嫁の実家のお墓参りを済ませ・・・




お墓の近くの、その名も「そばや」という蕎麦屋で腹ごしらえをしようと思ったのですが、
予約客ONLYということだったので・・・




金沢街道沿いの鎌倉ハンバーグのお店に入りました。




このお店では何故か中古クラミニの販売も。




食後は道路向かいの「ベルグフェルド」でパンを購入。
ここはドイツパンで有名です。

つづく
ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2018/03/11 18:05:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

連続初詣、寒川神社へGo!
Tanakaさん

鎌倉の桜はね。。
総監督さん

野生?飼い亀?謎な亀拾いました。
ちゅわぶきさん

◆ダムカレーの◆
EURO STYLE@憂越DMさん

プチっとワンコとドライブ🎶🚗 ...
路地裏のJ-Boyさん

実家近くの神社が被害に
ySRさん

この記事へのコメント

2018/03/11 18:58:05
今晩は。3年前の今頃鎌倉の町の中を歩いていました。やっぱり歴史のある街は味わいがありますね。
私年代だとグレープの「縁切り寺」とか憶えていますw
源氏の池の水鳥はオナガガモとかミコアイサとか私の家の近くの鳥と同じですね。
さっきチャコの散歩に行ってきましたが、今日の夕方は白鳥や雁・鴨の鳴き交わす声で空がうるさいです。曇り空で姿は見えませんが夜の空を渡っているようです。
コメントへの返答
2018/03/11 20:14:16
こんばんは。

小中が鎌倉にあったので、遠足と言えば神社仏閣ばかり・・・
子供の頃は興味の対象ではありませんでしたが、
今だったら機会があれば積極的に散策してみたいと思います。
でも、何時行っても混んでるんだよなあ。

渡り鳥の北上のシーズンは気が抜けません。w
2018/03/11 19:36:12
こんばんは!

あ~~知らないお店情報が満載♪
今度行ってみたいですね~~

このアメ車は見たことありません!
驚きのデザインですね~~
コメントへの返答
2018/03/11 20:39:08
こんばんは♪

この車はAMCペーサー。

70年代のアメ車、好きです!

フォード・マスタング・マッハ1、ポンティアック・ファイアーバード・トランザム、コーヴェット・スティングレイ、ビュイック・リビエラなどなど

勢いがありましたよね。

当時の東京モーターショーのガイドブック、アメ車のところばかり穴が開くほど見てました。w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「土用丑の日・・・丑の日なんだから牛でいいんじゃね? http://cvw.jp/b/2174617/41743513/
何シテル?   07/20 19:01
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
愛犬用の移動式犬小屋です。
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.