• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月28日

道南で暮らしてるんだから道南の山に登るべ。(長万部岳)

道南で暮らしてるんだから道南の山に登るべ。(長万部岳) 江差に住んでいる間に出来るだけ道南の山に登ろうと思ってます。
今回は長万部(おしゃまんべ)岳。初めて登る山です。

なお、タイトル画像は「まんべくん」。(出典:長万部観光協会)



alt

長万部からは国道5号線を行き二股ラジウム温泉方面へ。
しばらく走ると温泉左折の標識が出てきますがここは直進。




alt

すぐ未舗装の林道になります。




alt

ゆっくり前進。しばらく走ると車両通行止めに。

ここが現在の登山口となります。
江差からここまで2時間強かかりました。

古いガイドブックではこの先も進入できることになってましたが、
現在はできません。




alt

林道はところどころで崩壊。
なるほど、これじゃジムニーでも無理ですね。

しばらくは広い歩道をテクテク。




alt
エゾエンゴサク

alt

alt
シラネアオイ

alt
カタクリ(背後から)

alt
エゾイチゲ



alt

お!親爺も登山中かな。w



alt
キクザキイチゲ




alt

5合目の鉱山跡。

目指す長万部岳が望める絶好の休憩場所ですが、ベンチやテーブルは傾き残念な状態に。




alt

広い歩道はやがて登山道になりますが、この有様です。




alt

この時期はところどころ残雪が夏道を覆ってるためルートを見失いがち。

標識が少ないマイナーな山では特にルートファインディングが重要と分かってはいるのですが、

・・・このピンクテープの罠にはまってしまった。(´Д`)




alt

ピンクテープどおりに前進。すると左手に立派な標識が。
木の高いところに設置されています。

何の疑いも無くこの標識を頼りに進んでみましたが・・・先にはヤブしかありません。

おっかしいなあ。登山道はどこだべ?
(・_・?)


彷徨いながらしばし考えてみました。


あの標識、なんであんな高いところに設置されているんだろう?

夏季は葉っぱにさえぎられて見えなくなるはず。

ということは、あれは冬季用の標識?夏道用じゃない?


だったらピンクテープも冬季用?
(¬_¬)


少し戻ってから落ち着いて周りを見渡すと・・・
ピンクテープのかなり手前の左前方にルートを発見。
ε-(´∀`*)ホッ




alt

まったく紛らわしいピンクテープだ!
(# ゚Д゚)


それにしてもマイナーな山のくせにりっぱな冬季用の標識があるなんてビックリです。
機会があれば山スキーで来てみるか。




alt

樹林帯を抜けたところからは高度感がある急登。

雪がゆるんでいたのでアイゼンは必要なし。
キックステップで登りました。




alt
日本海方面

alt
太平洋方面

この急登からは太平洋と日本海、両方見ることが出来るのですね。
感動です。(゚^Д^゚)




alt

遠くに羊蹄山とニセコ連峰。素晴らしい景色。疲れも一気に吹っ飛びます!




alt

alt

alt

登頂




alt

alt

かつて先代ワンコを連れて登った狩場山。
しばらく登ってないので今年は登ってみようかな。




alt

alt

下りはグリセードや尻セードを楽しみながら。




alt

下山




alt

alt

江差への帰路の途中、見市(けんいち)温泉でひとっ風呂。




alt

alt

濁り湯の内湯。熱いよ。(ノ゚ο゚)ノ




alt

川沿いの露天風呂。内湯よりはぬるめ。




alt

ひなびた温泉旅館の中に現代風の美容室が。なぜ?w




alt

八重桜がキレイでした。
ブログ一覧 | 登山 | 日記
Posted at 2018/05/28 20:38:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

納車から2年が経ちました!
だーまささん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

アオダモの花
woody中尉さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2018年5月28日 21:45
こんばんは。
まだカタクリが咲いているんですね。
残雪もいい感じです。
グリセードなんて久しくしていないなぁ。今の人たちはやるんですかねぇ?
シリセードも喜んでやっていたらオーバーズボンの生地が傷んで悲しい思い出があります(笑)
体に良さそうな温泉ですね。
コメントへの返答
2018年5月29日 7:21
おはようございます。

最近はグリセードも尻セードもやってる人を見たことないです。

私達夫婦は雪渓などで楽しんでやってますが(^^;

温泉は雰囲気抜群ですが私にはちょっと熱かったですね。
2018年5月28日 22:25
こんばんは~♪

しかし、花の名前、お詳しいですね~
グリセードとか尻セードとか???です。

コメントへの返答
2018年5月29日 7:30
おはようございます♪

グリセードは起立したまま靴底を滑らせて雪の斜面を滑り降りる技術。その際、ピッケルなどを身体の斜め後ろに突いてスピードやバランスをコントロールします。

尻セードは尻で滑り降りること。グリセードをもじった言葉ですね。固く凸凹した雪では尻が痛くなります。

花の名前は間違ってるかも・・・です。
(^^;
2018年5月29日 14:18
山登り気持ちが良さそうです。
でも道迷ったら怖いですね、熊もいるし・・・

http://tozanchannel.blog.jp/archives/1071253064.html
これ読んでからちょっと山が怖くなりました。
コメントへの返答
2018年5月29日 19:00
こんにちは。

確かに山には様々なリスクが潜んでて登山はそれらと隣り合わせですが、
経験を積んで適切にリスク管理ができるようになれば、怖くないかと思います。

事故を起こす登山者の多くはリスクに無頓着なのでしょう。
(そもそもどんなリスクが山に潜んでいるか知らないんでしょうね。特に初心者は。)

個人的には山よりもスキーや自転車の方がリスキーと思います。
他人がからんできますから。

私自身、ゲレンデでスキーしてて他のスキーヤーに突っ込まれて怪我したこともあるし、
(数年前、女の子のスキーヤーが男性ボーダーに突っ込んで、女の子死亡、男性ボーダーは首から下が不随の事故がありましたよね。他人はからんでないけどシューマッハはスキーの事故で・・・)

自転車乗ってると車が接触せんばかりにスレスレで追い抜いてそのたびに肝を冷やすし。
(職場の新人が自転車に乗っててタクシーと接触→はずみで電柱に激突し脳脊髄液減少症→後遺症で退職。また、元MotoGP王者はロードバイクでトレーニング中、車と接触して事故死。)

いくら自分が無茶せず慎重に行動しててもね~。他人が○○だと・・・。

プロフィール

「1分で分かる江差(えさし)町 http://cvw.jp/b/2174617/42807831/
何シテル?   05/02 20:43
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
愛犬用の移動式犬小屋です。
その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation