• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネロリンのブログ一覧

2018年04月09日 イイね!

犬の名前「ポチ」の由来

犬の名前「ポチ」の由来戌年特別企画第2弾です。w



出典:NHK

NHKの朝ドラ「半分、青い」。
その第3話に「ポチ」という名前の犬が出てきました。
主人公「楡野鈴愛(にれのすずめ)」の父親が命名したそうです。



風吹ジュンとポチ 出典:NHK

ドラマの中ではこの命名について「センスのかけらもありません」と酷評されてましたが、
ここでひとつ疑問がわきました。

そもそも犬の名前の定番が「ポチ」になったのは何故?いつ?

今回はそれを調べて見ることにしました。



参考文献:「犬たちの明治維新 ポチの誕生」(仁科邦男 草思社)

本書では、「ポチ」は明治38年頃に定着したものとしている。
当時の尋常小学校の校歌に「ポチとタマ」が登場しているのだ。

「コノコハ ポチ ト マウシマス。チンチン オアズケ ミナ ジョーズ。
イマニ オトナニ ナッタナラ、ゴハンノ バンヲ ヨクシマセウ。」



尋常小学校 出典:岡山交通株式会社

猫の「タマ」は「玉のように美しい」が起源で分かりやすいのですが、
犬の「ポチ」の方はいったい・・・?

日本語で小さいもの、少ないものを意味する「これっぽっち」がポチの由来とする説もあるが・・・。




本書が引用する福沢諭吉先生の言葉によると、

「犬は近年西洋の雑種のみになって、日本純粋の種類はきわめて稀になった。その理由か知らぬが、犬の名はみな西洋風か西洋まがいになった。昔は(中略)ジミーとかジャッキーとかポチというのは聞かなかった。」
(明治35年9月27日 朝日新聞)



米船渡来旧諸藩士固之図

明治維新によって海外との交易が盛んになり、外来種の犬が日本に持ち込まれるようになってから、犬の名前も洋風に変化したということですね。

この記事が掲載された約8年後の朝日新聞のデータによると、犬の名前ランキングは次のとおり。

1位 ポチ、2位 ジョン、3位 マル、4位 クロ、5位 アカ、6位 ポーチ、
7位 ボチ・チイ、9位 シロ・ハチ・テン・タマ、13位 カメ

明治43年、すでに犬の名前は「ポチ」が相場。

クロは昔からあるんだな。



「ネロ」の由来は「クロ」


最近は食べ物の名前を付けるのがトレンドのようですが(チョコとかマロンとかモモとかモカとかアズキとか)、
明治時代のランキングには入ってないですね。



これはチョコラブ

そして犬の名前に「カメ」が13位にランクイン!
当時「洋犬」には「カメ」とルビがふられていたという。

本書では「日本人が”カム・ヒア”を”カメ”と聞き間違え」たと説明しているが、
日本ではヒトの名前にも「亀」を使うぐらいだから、
犬の名前が「カメ」だったとしても驚きません。



NHKの朝ドラ「あさがきた」あさの娘、広岡亀子

聞き間違えというより、「亀」が長生きして縁起がいい動物なので、
犬(またはヒト)の名前に用いたのではないでしょうかね。(自説です)


「カメ」はともかく「ポチ」はいったいどこから来たのか。
本書では「ポチ」についても聞き間違え説を唱えている。

英語の「パッチ(斑点)」、英語の「スポッティ(点々)」、仏語の「プチ(小さい)」、「プーチ(米の俗語で犬の意)」などを「ポチ」の語源としている。

なかでも「パッチ」が最も有力という。



班毛のダルメシアン

「日本人は毛色で犬を呼ぶ習慣だから、”おい、ぶち”と声をかける。聞いた方(西洋人)は”ぶち”とはパッチのことかと思って”イエス、パッチ”または”パッチーズ”と答える。日本人は”そうか、ぶち犬はパッチというんだ”と納得する」

ぶち→パッチ→ポチとなったいうことだ。

つまり「ポチ」は日本犬ではなく洋犬由来の名前ということになります。



ジャーマン・ショートヘアード・ポインター

ややこじつけのような気もしますが、当時交易が盛んだった横浜あたりでは、
ダルメシアンやグレイハウンド、ポインターといったぶち犬が持ち込まれることが多かったというから、
「パッチ」説もあながちありえなくもないと思います。




ちなみにうちのネロは、通りすがりの人に「お!クロ!」って声をかけられます。w





ところで、いくら小さいからって子犬に「チビ」とつけるのはいただけません。
成長して身体が大きくなっても「チビ」のままなんて・・・
滑稽ですよね。w




小さくないのに「ミニ」っていうのも釈然としません。w

ところで、「半分、青い」の主人公の名前「楡野鈴愛(にれのすずめ)」は、
母が出産後病院の窓をとおしてスズメを見たことに由来します。



これはCGらしい。出典:ねとらぼ

じゃあ、なんで鳥の「スズメ」は「スズメ」って言うの?
ついでに調べて見ると、

スズメの「スズ」は小さいこと、「メ」は鳥を表しており、小さい鳥という意味。

また、「スズ」は鳴き声で、「メ」は群れることを表しており、 そこから「スズメ」という名前になったという説もあるようです。




今回も名前のはじまりがテーマになってしまった・・・。 (゚Д゚;)

次回は違うテーマで掘り下げようと思います。
(テーマを探すのが大変なんだよな。今回は朝ドラを見てて偶然思いついたけど・・・。)

ここまで読んでくれた奇特な人、ぜひイイね!を「ポチ」っとしてください。www
Posted at 2018/04/09 22:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記

プロフィール

「1分で分かる江差(えさし)町 http://cvw.jp/b/2174617/42807831/
何シテル?   05/02 20:43
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 234567
8 910111213 14
151617181920 21
22 2324252627 28
2930     

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
愛犬用の移動式犬小屋です。
その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation