ネロリンのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

藻琴山で山スキー ~キャンプ場から往復~

藻琴山で山スキー ~キャンプ場から往復~前回の藻琴山登山では滑るところがほとんど無かったので(滑降というより単なる下山だった)、道路も開通したことだし、大斜面を求めてリベンジしてきました。

この日はコイツに起こされました。最近は概ね朝4時半頃に目覚めるようで(早すぎ!)、私の体の上に乗ってきてはしつこく顔をなめ回します。辛抱できなくなって起きてしまうのですが、それがいけないのですね。「飼い主の顔をなめる」→「寝ていた飼い主が起きる」→「散歩に連れて行ってもらえる」という行動と結果が、コイツの頭の中で強固に結びついて習慣化してしまったようです。ペロペロなめられても決して起きずにひたすら無視し、コイツが諦めてから起きるようにすればいいのでしょうが・・・難しいんですよね、かなりしつこいから。

チャチャっと散歩を済ませて出発です。ちゃっかり運転席に座ってますが今日はお留守番です。

キャンプ場の駐車場にはしっかり除雪が入って、周囲は雪壁になってました。稜線が白く輝いています。晴れて気温がかなり上がるという予報。

嫁はシール、私はツボ。ワカンは必要なさそうですが、一応持参しました。

歩き始めは樹林帯です。残雪期のこの時期は木の枝があちこちに散らばっているので、スキーでの下りでは注意が必要です。

今回嫁はいつもとは異なるシールを使用したのですが、イマイチ調子が良くないみたい。

途中から板を担いで稜線を目指しましたが・・・結局私が二人分の板(4本)をザックにくくりつけて登るはめに。

藻琴山山頂やこれから滑る予定のすり鉢(ボウル)が見えてきました。

稜線はハイマツが出ていたり、ところどころ土が出ているところもあり。やや風が強い。数組の登山者とすれ違った。

屏風岩と屈斜路湖、遠くに阿寒の山並み。

山頂手前の凸にとうちゃこ。斜里岳がキレイ!今回、藻琴山のピークは踏みませんでした。

さあ滑降開始です。

少し尾根を進んでから、すり鉢に向けてドロップ。

気持ちイイ~!やっぱり山スキーはこうでなきゃ。

あっという間に登山口に戻ってきました。

留守番をしてくれてたので(感謝!)、近くの河原で飛ばせてやりました。
Posted at 2015/04/29 13:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2015年04月12日 イイね!

朝里岳 山スキー

朝里岳 山スキー札幌で私用があったので、ついでに札幌国際スキー場から朝里岳を往復。今回のメンバーは私と嫁の2人。前回の藻琴山登山と同様、私はスキー板・ゲレンデ用ブーツを背負って、ワカンを履いて登ります。今回は登り1時間弱のルートなので、嫁について行けるでしょう。

天気は晴れ。雪質はザラメ。4月なのにスキー場の駐車場はほぼ満車。この時期にスキーが出来るスキー場は限られているので、スキー客が集中するのでしょう。チケット売り場でスカイキャビン片道券を購入して乗車。ゲレンデトップから入山します。

頂上までは穏やかな登り。歩き始めは樹林帯を進みます。

寒くもなく暑くもなく快調。

静寂に包まれただだっ広い真っ白な雪原を前進。静かな山に不似合いなスノモの爆音がたまに聞こえたりしますが・・・。最近はリヤタイヤの代わりにキャタピラを着けて、フロントタイヤの代わりにスキー板を着けたバイク(オフ車)みたいなスノモがあるのですね。登りでそんなスノモ3台が、排気ガスをまき散らしながら追い越して行きました。

とうちゃこ。

余市岳

私はワカンからスキーに履き替えて、嫁はシールを外して下山開始。あっという間に駐車場に戻ってきました。

Posted at 2015/04/12 19:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

「1分で分かる江差(えさし)町 http://cvw.jp/b/2174617/42807831/
ネロリンです。よろしくお願いします。

<< 2015/4 >>

日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
愛犬用の移動式犬小屋です。
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...