• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネロリンのブログ一覧

2018年12月27日 イイね!

北海道の新年は大晦日の日没から始まる。それってホント?

北海道の新年は大晦日の日没から始まる。それってホント?ネ(愛犬ネロ):もうそろそろ新しい年だね。ボクの年も終わりか〜。次の戌年にはきっとボクはいないよ。

北(ネロの飼い主、北見市在住):オイオイ、そんな悲しいこと言わないでくれよ。まあ確かにそのとおりかもしれないが、出来るだけ長生きしてくれ。




alt

ネ:ところで新年といえばおせち料理。北海道ではおせち料理を大晦日から食べ始めるんだってね。

北:お!よく知ってるな。うちでは普通に明けてから食べてるのに。

ネ:お友達ワンコの「あららちゃん」と話してたらそんなこと言ってたよ。

北:おまえ「あららちゃん」と友達なのか?いつもケンカしてるじゃないか。天敵かと思ってた。w  



alt

北:まあそれはともかく、北海道では大晦日の日没から新年を祝う宴が始まるのがデフォらしい。食卓にはカニ・刺身・オードブル・にぎり寿司なんかも並んで豪勢だ。



alt

ネ:なんで年が明ける前からフライングして食べ始めるの?

北:なんでだろうな?30年以上も北海道にいるのに考えたことが無かった。ウチは前日から食べ始めたことはないし。



alt
出典:NHK

ネ:もしかしたらこの前チコちゃんでやってた「クリスマス・イブ」と通じるところがあるんじゃない? 「クリスマス」は12月24日の日没から25日の日没まで。だから12月24日のイブニング(晩)がクリスマスのイブニング、つまり「クリスマス・イブ」になるってやつ。

北:旧暦を用いてるってことか。オレなんか「クリスマス・イブ」のイブは「アダムとイブ」のイブかと思ってたよ。w



alt

ネ:きっとそうだよ!大晦日からおせち料理を食べ始めるのは旧暦と関係あるんだよ!ねえ、調べてよ!

北:お前がネットで調べろよ。タブレット使えるんだろ?

ネ:この前使ったら
ボクの爪でタブレットが傷だらけになっちゃって。ママちゃんに酷く怒られた・・・。

北:ちっ、しょうがねえなあ、調べてやるか。




北:分かったぞ。箇条書きにしてみるからな。

・ かつて日本が旧暦を用いていた頃、新年を迎える儀式(宴会)を「年取り」と言っていた。

・ 「年取り」の儀式は新年が始まってから行われていた。

・ 旧暦では1日のスタートは日没。なので新年は12月31日(大晦日)の日没をもって始まる。したがって「年取り」の儀式も12月31日の晩から開始。

・ 「年取り」で出される料理を「年取り膳」と言い、大晦日の晩から食べ始めていた。


つまり大晦日の晩は旧暦だとすでに正月。なので、大晦日の晩におせち料理(正月料理)を食べてもおかしくないってことか。

なるほどねえ〜。かつて日本は旧暦を用いていたのだから、伝統を考慮すると、むしろおせち料理は大晦日の晩から食べるのが正しいってことか。

お前が言ったとおり旧暦と関係してたな。 


ネ:やっぱねえ。北海道も歴史が浅いくせに割と古風なところがあるね。七夕も旧暦の7月7日(新暦8月7日)で行われるしね。

北:確かに。本土から開拓のために入植した人たちが、故郷の風習・文化・伝統を忘れずに守ってた名残ってとこか。



alt

ネ:ところでボクにはおせち料理ないの?

北:くくく・・・。お前には無い。そもそもワンコに新年とか大晦日っていう概念は無いだろ?かわりにヨーグルトの容器を舐めらしてやるわ。w



alt

ネ:ちぇっ。仕方ないな。これで我慢してやるか。

Posted at 2018/12/27 19:42:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年12月12日 イイね!

脳ドック検診を受診

脳ドック検診を受診職場の助成事業を利用して受診しました。

人生初のMRI。ちょっとワクワクです。



alt

当日持参したのは健康保険証と2か月前に実施した職場の健康診断結果。
事前の食事制限等はなし。


【検査の流れ】

1 血圧・身長・体重測定・看護師による事情聴取(約10分)
    
2か月前に身長・体重は測定済みなので、今回は血圧のみ測定。健康診断結果や健康上気をつけていること等について会話。




2 頭部MRI(約10分)

着替えは不要でズボン・シャツのまま。
ポケットに入れていた車のカギとかは出して、ベルトもとる。眼鏡や腕時計も外す。

大きな音が出るとのことで耳栓をしてからヘッドホンをする。ヘッドホンからはピアノ演奏(歌謡曲)が流れていた。


alt

あおむけに寝て膝の下にクッションをおいて眼を閉じてから、いよいよMRI装置の中に頭部を入れる。

撮影中はいろいろな音がしていた。ピーピーとかプープーとかブーブーとか。かなり五月蠅いが、気分が悪くなるほどではなかった。大きな音のせいでピアノ曲は全く聞こえない。



3 頭部・頸部MRA(約10分)
MRIに引き続いて実施。



4 休憩
ミルクティーがでました。



5 栄養士による生活・栄養指導

2か月前の健康診断結果は全ての項目で異状無し。なので生活・栄養指導は特に無し。栄養士も拍子抜けでつまらなかっただろう。日々の食事、どんなスポーツをしているかなど聞かれた。




6 問診・総合判定

撮影した画像に基づき医師による診察。


alt

おっと、これは冗談。(笑)


alt

他人や動物のは見たことあったけど、自分の大脳・小脳・下垂体・延髄・海馬など   初めて見ました。これは感動です。




alt

脳腫瘍・脳梗塞等の異状はなし。脳の萎縮も無し。




alt

MRA画像。動脈瘤や動脈硬化性病変等の所見なし。



alt

今回撮影した画像はCDでいただきました。

いつの日か比較対象として使えるかもしれないので、大切に保管します。

Posted at 2018/12/12 20:39:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年12月06日 イイね!

サンタのそりを引くトナカイはオスかメスか。

サンタのそりを引くトナカイはオスかメスか。 浦島太郎が海岸で助けたカメはオスかメスかというクイズをどこかで聞いたことがあります。答えはメスですが、それではサンタのそりを引くトナカイはオスか、メスか。正解をご存じの方も多いと思いますが、再確認しましょう。クリスマスも近づいてきてるし。



alt

クリスマスにサンタと一緒にいるトナカイには大きな角が生えてます。
こんな立派な角はやしてるんだからオスじゃね?
まあ普通はそう考えますが果たしてそうでしょうか。
人間は女性の方が大きな角を生やすしね。(^^)




alt

トナカイは哺乳綱鯨偶蹄目シカ科トナカイ属。名前はアイヌ語の「トゥナカイ」(tunakay)に由来します。
漢語では「馴鹿」(じゅんろく)と表記し「人慣れした鹿」という意味。
確かにエゾシカよりはおとなしくヒトになつきそう。




alt

alt

北海道の北に位置する幌延町にはトナカイ観光牧場があります。




alt

つまりトナカイはシカの仲間。
じゃあ、まずはシカについて、その角の生え方を見ていきます。




alt

シカの仲間は一般的にはオスに角が生え、メスには生えません。
男性ホルモン(テストステロン)が関係してると思われます。




alt

シカの角は皮膚由来(外胚葉)でヒトの爪のようなもんです。
春先に角が落ち、その後再び生えてきます。
(ちなみに牛の角は骨由来(中胚葉)で角が落ちることはありません。)
そして成熟に伴いオスジカの角は大きくなり、枝分かれの数も多くなります。




alt

一方、トナカイはシカの仲間としては例外で、メスにも角が生えます。
面白いのは角が落ちる時期。オスとメスで異なります。

オスのトナカイは冬に角を落とします。
(一般的には12月中旬までには落ちてしまいます。)

メスのトナカイは春に角を落とします。
(トナカイのメスはシカのオスのように冬も角が生えたままです。)

であれば、クリスマスに立派な角を持ったトナカイはメス?




 alt

どうやらそうとも言い切れないようです。
夏から生え始めたメスの角はクリスマスの時期にはまだ小ぶりで、サンタのソリを引くトナカイのように大きくはないそう。

じゃあ結局オスなの?メスなの?

正解は去勢されたオス。
去勢オスはホルモンバランスが崩れ、トナカイでは角が落ちなくなるそうです。




alt
 
でもいろいろ疑問がわきますね。

・トナカイの去勢はいつするの?角が大きくなってから?去勢しても角は伸びるの?
・トナカイは何故メスにも角が生えるの?
・オスとメスで落角時期が異なるのは何故?
・トナカイは角で雪を掘って食べものを探すと言われてるけど、冬前に角を落とすオスは餌を探せるの?

トナカイ牧場に行くことがあったら専門家に聞いてみよう。



 alt

去勢されたことで性格もさらにおとなしくなるので、去勢オスのトナカイはソリを引くのにうってつけなんですね。




alt

ボクもオカマ(去勢オス)だよ。
Posted at 2018/12/06 19:43:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年12月02日 イイね!

クリスパーキャス9でHIV耐性ベイビー誕生の衝撃

クリスパーキャス9でHIV耐性ベイビー誕生の衝撃
あ~あ、とうとうやっちゃいましたね・・・。
いつか誰かがやると思ってたけど。

ヒト受精卵のゲノム編集でHIV耐性の双子が誕生。
しかも悪びれること無く全世界に向けて堂々発表するとは。ビックリポン!です。



alt


それにしても、この次期ノーベル賞候補と噂されているCRISPR/Cas9(クリスパーキャスナイン)というゲノム編集技術はすごい。あまりご存じない方のために軽く解説を。



 
alt
出典:朝日新聞

ヒトを含め全ての生物は設計図(ゲノム)をもとに作られます
同じ個体であれば一個一個の細胞全てに、同じゲノムが収められてます。
設計図はA、T、G、Cという4種類のDNA(遺伝子)の配列によって描かれてます。
このDNAを特定の位置で切断したり、異なるDNA配列を組み込んだりすることで生命の設計図を書き換える技術がゲノム編集。




alt
出典:特定非営利活動法人 国際健保協会



これまでも遺伝子を操作する技術にはいくつかありました。
たとえば遺伝子組み換え農作物の品種改良に用いられてますね。ウイルスや病害虫に強くしたり、除草剤に耐性をもつようにしたり。

ただ従来の遺伝子組み換え技術は、ターゲットとなる遺伝子をピンポイントで組み替えることができず、偶然に頼るしかありませんでした。なので、狙った性質を持つ新品種を生み出すまでには膨大な労力と時間、コストが必要でした。
また、元からある重要な遺伝子を破壊する、今まで働いていなかった遺伝子を起動させる等のおそれもあり、安全性にも問題がありました。



alt
出典:クマムシ博士のむしブロ

一方、今回用いられたクリスパーキャス9によるゲノム編集技術では、ターゲットとなる遺伝子を高い精度でピンポイントでチョキチョキ。精密爆撃みたいなもんです。
しかも簡単+短時間+低コスト。ヒトはクリスパーキャス9でとうとう神の手を得たといってもいいでしょう。



この神の手を使って人間はどんなことが可能なのか。

医療分野では、これまで根本的な治療法がないとされてきた病気の治療ができるようになります。これは医療費の削減や介護の負担の軽減につながると言えるでしょう。

たとえばエイズ治療。HIV(ヒトエイズウイルス)はヒトの免疫細胞に感染しますが、その際、細胞表面の特定のレセプター(受容体)に結合します。ゲノム編集によって、この受容体の作成に必要な遺伝子をチョキチョキして設計図から取り除くことができれば、HIVは細胞表面に結合できず感染できなくなります。

また、急性リンパ性白血病の赤ちゃんにゲノム編集で作ったT細胞を移植したらガン細胞が全て除去されたという事例もあります。


さらにゲノム編集は医療分野以外でも研究が進んでいます。


alt
出典:webronza

農林水産分野ではすでにいろいろ研究されてますね。

alt


 ○筋肉隆々のマダイ

 ○日持ちが良く、病気に強いトマト

 ○成長が速いサバ

 ○衝突しないおとなしいマグロ

 ○短時間で育つトラフグ

 ○肉付きが良くなる牛・豚

 ○卵アレルギーのヒトでも食べることができる卵

ゲノム編集で世界の食糧難を解決できるかもしれません。

また病害虫のコントロールにも応用が可能です。
例えばオスしか生まれなくなるようにゲノム編集した蚊を自然に放つ→その蚊が交尾した結果生まれる個体はすべてオス→いつかはメスの蚊がいなくなって蚊は全滅。
つまりゲノム編集で自然の生態系を変えること(遺伝子ドライブ)が可能ということです。


このように自然界に存在しない生物をゲノム編集で作り出すことは、場合によっては有益ですが、ある意味とても危険と言えるでしょう。



alt
 
クリスパーキャス9は基礎的な遺伝子工学の知識・技術を持つ人であれば容易に遺伝子を変えることができる技術。いくら法律やガイドラインを整備して一定の制限を設けても、核兵器の作成よりもはるかにハードルが低いこの技術を悪用し、危険な生物をばらまくテロリストみたいな輩が必ず現れます。

さらに、たとえ明確な悪意はなくとも、ウケ狙い軽いノリで作ってばらまいた生物が実はかなり危険で、それによって家畜や農作物、あるいはヒトが全滅。そんな可能性も無いとは言えません。

ゲノム編集は、ちょっとした歯車のかけちがいで地球が滅亡する危険性をはらんでいるのです。


さらに今回話題になったデザイナーベイビーについて。

alt

理論的にはヒト受精卵のゲノムを編集することで、望みどおりの赤ちゃんを産ませることができます。しかしこれは倫理面から世界中でタブーとされてきました。



alt

出典:日本経済新聞

しかし今回、中国の科学者はそれを行い、全世界に向けて発表したのです。これは驚くべきことです。


では実際にヒト受精卵のゲノム編集でどんなことが可能で何が問題なのでしょうか。

○遺伝子が関係する多くの病気などから生まれてくる子供を解放できる。

○子供の個性を両親の望み通りにできる。
 容姿、スポーツや芸術といった才能、頭の良さ、長生き等

子供の両親にとってはいいことかもしれませんが、懸念される点もあります。

○子供の意思とは関係なくヒトの個性(将来)が決められてしまう。

○デザイナーベイビーとそうでない赤ちゃんとでは、成長してからの格差(遺伝格差)が拡大する。(ハイスペック・ヒューマンと普通の人間)

○ヒト以外の生物の遺伝子も取り入れることで、もはやヒトとは言えない何か(ネオ・ヒューマン)が誕生。(水かきを持つ水泳選手とか、リアル鳥人間とか。)

○ゲノム編集に失敗して別の場所の遺伝子を変異させることになったら、予測がつかないことが起こる可能性がある。

○大人や子供の体細胞のゲノム編集であれば、その人の遺伝子の一部を変えるだけで次世代にはその変更が受け継がれないが、受精卵などの単細胞ヒト胚にゲノム編集を施すと、子孫に影響が受け継がれる。


alt

確かに最先端の研究をしてる科学者なら、このクリスパー・キャス9という素晴らしい技術をヒト受精卵に応用したくなってもおかしくありません。でもあくまでも夢想するだけで、実際にはやらないのが普通です。

正しく編集できた部分は素晴らしい効果をもたらすかもしれないけど、遺伝子の他の部分への影響は不明。そもそも常に100%完璧な精度で編集できるのか。失敗したらどんな赤ちゃんが生まれてくるか、その赤ちゃんはどのように育つか・・・。間違った編集をしたら後世・子孫にまで悪影響が及ぶ

そんな不安定な状況でもやっちゃった中国の科学者・・・すごい。欲望を抑えきれなかったのでしょうか。普通の人なら怖くてできません。これは人体実験です。恐ろしい。



alt

中国は倫理や法律に照らしてこの発表を認めず、今後研究への予算付けを認めないとのこと。この科学者はヒト受精卵での応用1番乗りという名声が欲しかったんでしょうが、今後科学者としては日の目を見ないかもね。


でも、時代とともに倫理や道徳の概念、法律は変化します。
今後、ゲノム編集技術に安全性が保証されるようになれば、子どものファッションを決めるくらいの感覚で、親が好みの遺伝子をセレクトして我が子の遺伝子に組み込む。そんな世の中が来るかも。


 alt
まさに今回のHIV耐性ベイビーの誕生は、ヒトがとうとう神の領域にズカズカと土足で踏み込んでしまった瞬間といえるでしょう。神からのしっぺ返しが無ければいいのですが。

Posted at 2018/12/02 16:13:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | ニュース

プロフィール

「1分で分かる江差(えさし)町 http://cvw.jp/b/2174617/42807831/
何シテル?   05/02 20:43
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
愛犬用の移動式犬小屋です。
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.