• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネロリンのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

北海道民のソウルフィッシュ「ごっこ」

北海道民のソウルフィッシュ「ごっこ」
「ごっこ」と言っても、みんな大好き「お医者さんごっこ」ではありません。(笑)
冬季に北海道の函館周辺で水揚げされる一見グロテスクな魚のことです。

alt
 
「ごっこ」とは?       
分類:カサゴ目ダンゴウオ科で一般的な和名は「ホテイウオ(布袋魚)」。膨らんだ風貌が布袋様に似ているから名付けられたとのこと。
体長:30〜40cm
分布:若狭湾以北の日本海・オホーツク海・ベーリング海など。
生息:沖合の水深200mぐらいのところを漂う深海魚。産卵期の冬季には沿岸の岩場など浅い海域に移動。
餌:クラゲ類・エビ類




alt

うろこと背ビレはない。フグのように膨らんだ体はぬるぬる、ぶよぶよ。
腹部には大きな吸盤が一つ。これで岩に吸着。
骨は軟骨状態、皮はゼラチン状態、身は白身で淡泊な味。




alt
 
冬季になると産卵のため深海から浅い岩礁に移動してくることから、沿岸で刺し網などにより漁がなされるそうです。したがってごっこ料理も冬限定ということになります。




alt
 
「ごっこ」を使った料理で最もポピュラーなのが「ごっこ汁」。函館地方のソウルフード、郷土料理ですね。
江差町で生まれ育った臨時職員(女性)さんに作ってもらって職場で堪能しました。北海道生活が長い私も「ごっこ」は初めての体験です。

卵がたっぷり入った雌と身がしっかりしていて肉厚な雄の両方を使うのがツウらしい。




 alt
 

味付けは薄い醤油仕立てか味噌味。ごっこの他に豆腐、長ネギ、じゃが芋などをお好みで投入。ごっこの食感は軟らかいので、それと対照的な歯ごたえがある野菜を加えるとイイかも。ゴボウとか。

ごっこの皮は口に入れるととろける感じです。身の食感はプリプリ、卵はプチプチ。やわらかい骨もそのまま食べて楽しむことができます。




alt

ごっこはコラーゲンたっぷりなので美肌効果もあるとのこと。

唐揚げやバター炒めも美味とのことなので、いつかトライしてみよう。




alt




alt

嫁の赴任先、東藻琴でのネロ。
道東内陸は超寒いのでストーブ2台点火。W加熱でホットドッグ状態。
低体温症というわけではありません。w
Posted at 2019/01/28 19:40:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

韓国「脅威を受けた者が、脅威と感じれば、それは脅威である。」

韓国「脅威を受けた者が、脅威と感じれば、それは脅威である。」韓国海軍駆逐艦による自衛隊機への火器管制レーダー照射事件について防衛省が発表した公式文書を読みました。我が国の韓国に対する最後通告みたいなものでしょうか。




alt

悪びれることなく垂れ流す数々のデタラメ、二転三転する言い訳、一方的で恥知らずな約束破り、問題の焦点をずらして難癖つけて逆ギレ、上から目線で「謙虚になれ」「謝罪せよ」「無礼だ!」・・・これまでの韓国政府の言動には首をかしげるばかりか、憤りを感じます。




alt
 
そんな中、防衛省が発表した公式文書中の「脅威を受けた者が、脅威と感じれば、それは脅威である。」という韓国の主張を読んで、過去に職場で受けたセクハラ研修を思いだしました。




alt
yomidr

セクハラについて日本では法律による規定はないようです。だから戸惑いや反発が常に生じます。「どこからがセクハラなのか。」「どこまではセクハラじゃないのか。」

男女雇用機会均等法の条文でも「職場において行われる性的な行動」と曖昧に定義されているのみ。最近は「相手が不快感を抱いたり、脅威を感じたらセクハラ」という考え方がまかり通ってるようです。つまり「セクハラを受けた者が、セクハラと感じれば、それはセクハラである。」韓国の主張と同じ論理ですね。




alt

だったら、同じ行為でも女性が好意を抱いてる男性やイケメンだったら不快感を抱かないからセクハラでなく、嫌われてる男性・私みたいに不細工な男性だったらセクハラなのか。そのとおりです。理不尽で腑に落ちませんが。(笑)




 
alt

女子SPA!

結局セクハラは、されてる側の個人の感覚、主観で判断される曖昧なもの。一般にセクハラとは思われない行為でも、普段から嫌われていれば訴えられる可能性があります。なので訴えられないためには、疑われる行動をとらないのはもちろんのこと、日頃から良好な人間関係を保つことが肝心ということでした。




alt
 
今回のレーダー照射事件については日本のEEZ内での発生であり、自衛隊の哨戒活動にやましい点はありませんが、仮に低空飛行があったとしても、日本と韓国が普段から友好的で信頼関係が築かれていれば、脅威を感じたなどど韓国側が後付けで日本に言いがかりをつけることはなかったでしょう。



 
ところでセクハラで裁判となれば、個人の感覚・主観だけでは白黒はっきりさせることはできません。被害の事実を立証する必要があります。

一般的に事実関係を証明する証拠は、証拠価値が認められやすい順に次のようです。

1 客観的証拠
2 供述証拠(第3者)
3 本人のつけた記録


1の客観証拠を示すことができ、相手がこれを認めざるを得なければセクハラは存在したと判断されるようです。

しかし、2および3のみしか証拠を集めることができなかったら、相手方がこれを弾劾し、それが成功したら結局被害事実が証明できなくなるというリスクがあるということです。





alt

韓国はレーダー照射から低空威嚇飛行へと論点をすりかえ、日本の動画をパクって3流PR動画を作成・公開。セクハラみたいに 「脅威を受けた者が、脅威と感じれば、それは脅威である。」なんてほざいてますが、これまでのところ脅威を受けたという客観的証拠を示していません。(証拠なんてないでしょうが。)

一方、日本はレーダー照射を受けたという主張をしてますが、これまた決定的な客観証拠を(安全保障上)提示できておりません。

このままでは互いに客観証拠を示せないままどうどうめぐりが永遠に続きます。もうつきあってられません。私ももう飽きました。




alt

今回の事件で韓国の近代国家にあるまじき異常性を全世界に流布出来たのを一つの成果とし、日本がレーダー照射について幕引きをはかったのは賢明なことと思います。今後日本は別の事案、北朝鮮の瀬取りへの韓国の関与とか、朝鮮半島出身出稼ぎ労働者問題等に注力した方が良さそうです。

戦場売春婦問題とか朝鮮半島出身出稼ぎ労働者問題など、例え被害を受けてなくてもウソを突き通して被害者という立場を強く演じ、世界に対し情に訴えれば日本に勝てると韓国は思ってるようです。情治国家と揶揄される韓国ではそれが通用するかもしれませんが、日本などの法治国家では通用しませんよ。




alt
朝鮮日報

それにしても、国を代表する人たちが息をするようにすぐばれるウソを吐き、ウソの上塗りを重ねる幼稚で浅はかな姿を見て、韓国の一般の国民はなんとも思わないんでしょうかね。恥ずかしくないんですかね?レーダー照射事件も、韓国側の説明はつじつまが合わなくて支離滅裂になってますけど、それで良しとしてるんですかねえ。
Posted at 2019/01/22 19:28:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

パーキングブレーキ、冬はかけてはいけない!それって雪国の常識?

パーキングブレーキ、冬はかけてはいけない!それって雪国の常識?
私が免許をとったのは約40年前。すでにその時から「冬はパーキングブレーキが凍結するのでかけてはいけない」という話はありました。



alt

ブレーキパッドがドラムやディスクに張り付くとか、運転席から後車輪のブレーキまで伸びてるワイヤーを保護してるパイプに水や雪が侵入し凍結するとワイヤーが動かなくなりパーキングブレーキを解除できなくなるとか。




alt

もっともらしい説ですがホントなのでしょうか。車の取説には「駐車中はパーキングブレーキをかけること」という記載はありますが、「冬はパーキングブレーキをかけないでください」なんて書いてないですし。(ホントに凍るのであれば取説に記載し注意を促すはず。)




alt

そこで「冬はパーキングブレーキをかけてはいけない」説をおおざっぱに検証してみました。

検証した期間は概ね30年間(1年のうち冬季を4か月とすると120か月)。
場所は−30℃にまで気温が下がる極寒の道東、豪雪の道央、雪が降っては溶けるの繰り返しの道南など、気候が異なる北海道の様々な地域。




alt

検証に用いた車は2ドアクーペ・セダン・SUV・ステーションワゴン・コンパクトカー・軽のバンなど。これらをスキー・登山・通勤に使用し、駐車するときは冬でも必ずパーキングブレーキをかけることにしました。

その結果・・・凍結してパーキングブレーキを解除できなくなったことは30年間1度も無し。

雑な検証ですが、一般的な使用では冬にパーキングブレーキをかけても支障はなさそうです。




alt
 
ところで現在私が冬季に乗ってる車はステージアとエクストレイル。2台ともATです。
AT車に乗ってる人の多くはPポジションだけで車を駐め、パーキングブレーキを使わないそうですね。
でも私は、このPだけで駐車しておくことに不安を感じます。




alt

傾斜のない道に駐めるのであればPポジションだけで車体を止めておくことができるでしょう。でもそのためにはシフトがしっかりPに入りロックがかかっていなければなりません。
Pに入れたつもりが実は入ってなかった、駐車中に何らかのショックでロックが外れた・・・そんな時は車が勝手に動き出して事故を起こす可能性がありますよね。

安全を考えると夏でも冬でもパーキングブレーキをかけたくなります。




alt

結局、冬季のパーキングブレーキ、「かける」「かけない」のどちらが望ましいのでしょうか。

・事故防止のため冬もパーキングブレーキをかけるべき(凍りつくかもしれませんが)。

・冬は凍りつくからパーキングブレーキをかけてはいけない(事故が発生する恐れがありますが)。

人それぞれ考え方が異なるでしょう。私が支持するのは前者。
冬でもPポジション+パーキングブレーキで2重の安全確保を心がけてます。
(って言うか、パーキングブレーキをかける癖がもうすっかり体に染みついていて、無意識のうちにかけてます。)




alt

凍り付いてもいい。安全第一。凍ったら凍ったで、その時はその時、です。
(30年間、凍ったことありませんが。)
Posted at 2019/01/17 20:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2019年01月13日 イイね!

この冬限定? おまえの名前は「ネロ」じゃねえ。「起きろ」だ!

この冬限定? おまえの名前は「ネロ」じゃねえ。「起きろ」だ!
愛犬ネロ。動物管理センターで「終生大事に飼います。」という誓約書にサインしてから今年で13年。このときすでに成犬だったから、今は14歳くらいか。



alt

昔は夜遅くまで起きてイタズラしてて、「こらネロ!早く寝ろ!」って言ってたけど、
老齢になって良く寝てるようになりました。



alt

散歩に行って



alt

帰ってきて



alt

 ご飯を食べたら



alt

寝てます・・・。

耳も遠くなったのか、飼い主が帰宅したのに気付かないことも。
ちょっと寂しいですが、グッスリ寝られる快適な家があることはワンコにとって幸せなこと。



alt

たまにヘソ天で寝てます。いびきをかいたり、寝言を言ったり、唸ったり、夢の中で走ってることも。

あと数年で寝たきりになってしまうかもしれないので、今のうちに出来るだけ一緒に遊んでやろう。






スヤスヤ気持ちよく寝ているところを無理矢理起こすことはしないけど、
これからは「寝ろ!」じゃなく「起きろ!」です。
動画のとおり、日清食品さんもそう申しております。(笑)


alt

Myステージア、最近運転席側パワーウインドウの動きが変になりました。
Posted at 2019/01/13 20:38:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2019年01月12日 イイね!

函館七飯スノーパーク

函館七飯スノーパーク
3連休の初日は函館七飯スノーパークでスキーをしてきました。
肩関節周囲炎(50肩)が治らないので今シーズンはテンション低めです。



alt

晴れ時々曇り。風弱し。気温-5℃。



alt

かなり空いてました。



alt

いつもなら並んでるゴンドラも待ち時間ほとんど無し。


alt

alt

リフトもガラガラ。



alt

てっぺんもひっそりしてて、ひとけ無し。



alt

空いてる原因は雪不足かも。ところどころ土が見えてました。
今冬はどか雪が来てないんですよねえ。



alt

固いゲレンデコンディションがいまいち。ストック突くと肩が痛いし。(*_*)



alt

お昼は豚肉が入ってない豚汁とライス、漬け物のセットをいただきました。



alt

肩痛いなら無理してスキー行かなくてもいいよ。オレと散歩しようぜ。


Posted at 2019/01/12 21:09:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「1分で分かる江差(えさし)町 http://cvw.jp/b/2174617/42807831/
何シテル?   05/02 20:43
ネロリンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ダークブルーパールのAR-X FOURが納車されました。嫁の趣味車サーフブルーのローバー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
愛犬用の移動式犬小屋です。
ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁の趣味車です。 さざなみグリル・RC40マフラー・itgエアクリーナー・HiLOキット ...
その他 わんこ ネロ (その他 わんこ)
2代目わんこのネロ。 嫁が動物管理センターでこのマスクを被った悪魔顔の犬に一目惚れして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.