
かっこいいな。
素直にそう思います。
3台色の違うロード
スターを見かけて、
それぞれの表情が
違うことに驚きました。
試乗で忘れられないのが、7000回転以上まで軽く拭け
上がる「自然吸気エンジン」のフィーリングとサウンドです。
最初の愛車が、1G-GEUだったので、あの上まで伸びる
感覚を・・・うろ覚えながら、忘れてはいない私なのです。
ロードスター1.5Lは、私にはとても気にかかる存在です。
実馬力は、確実にカタログ131psをオーバーするそうです。
これは、NAエンジンでは、なかなか難しいものです。某2L
スポーツエンジンは、ストックで175ps程度らしい。
アクセラに搭載されていた(マイチェンで廃盤)マツダの2L
エンジンも良いのですが、速いですけど・・・少しだけ無機質
感がある。
1.5Lの「軽いエンジン重量」は、あの楽しいハドリングに
貢献していると思うのです(重要な要素の一つ)。
さて、
アバ太郎のエンジンも元気になってきました。外気温&
吸入温度が下がると「SEV1個追加したの?笑」感覚が
面白い。これから、もっとトルクが増えていく?
12、3→14、5L/Kmに一気の上昇。
でも・・・
オイル交換前(5000キロ)のこの状態で、フィーリングが
いいのは、昭和シェルの『Vパワー』に換えてから・・・という
ことも大きいですね(ガソリンでライトチューン)。
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Posted at 2016/10/13 21:46:04