• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

PS3現状報告

PS3現状報告2015年10月に
純正OEMから
PS3に履き替え
ました。

丸2年少し。
25000キロ走行。

走り方は、通勤、
家の用(妻のおとも)・・

そして、今では、ごくたまにのスポーツ走行です。


パイロットスポーツと名前がついていますが、
PS4からが本格ミシュランのスポーツ領域。

でも、オールラウンドに優れる。

特に雨天時での安定性、グリップもそれなりに
ある・・・ということを考えますと。


アバ太郎と私には「ピッタリ」のタイヤです!

次も『PS3』しかない(幅は205にするかも)。




5.7 5.9 5.7     5.8 5.8 5.6


5.8 6.1 5.6     5.6 5.9 5.7


25000キロ走行で、2.4~2.2mm消費

1万キロ当たり0.96mm消費
結構優秀です。

でも、ほとんど踏んでいないので、良い値は
当たり前ですね(笑)。

Posted at 2017/11/16 18:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2017年07月29日 イイね!

PS3

PS3高速を走行中に
不意の豪雨。

当然、スピードを
皆さん落とします。

私もブレーキを
踏んでシフトダウン。


こんな時に、ありがたさと信頼度を感じる
のが、ミシュランタイヤの特徴です。

「PS3」の純正サイズを履いていますが・・・
雨天時でのブレーキのタッチ感。減速感が
ナチュラルで不安さを微塵にも感じさせない。


ゲート後に水たまりがありましたが、ハイドロ
現象は大丈夫。ハンドルも取られることは
ありませんでした。


その後、少雨区間(これから雨が降る)に入り、
路面はセミウエット状態。

遅れた時間を取り戻すべく、アクセルを踏み
ますが何事もなかったかのように再加速。


雨天走行配慮の負担率を、トータルで減らして
くれるので、疲労感も少なくて済むのです・・・。

次回もPS3を選択するでしょう。


新595コンペはPS3ではなく、P-zeroネロに
戻ってしまいました。残念ですね!

(旧180ps版は、PS3が装着されていました。
205-40-17)。
Posted at 2017/07/29 17:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2016年07月11日 イイね!

この図を見ると・・・

この図を見ると・・・・・・興味が湧きますね。

多分、サーキットではこの
タイヤより「速い」モノは
沢山ありそうです。

しかし、全方位的に能力を
確保したのちに、グリップ
特化する。


こういうモデルタイヤは、このメーカには今まで
無かったので、興味を持つ方は多いと思います。

私も、ですが。


ちなみに図のような効果を、『少し』確保してくれた
アイテムがあります。

ボディダンパーそしてcpm。
SEVダッシュONのフロント下方装着。

ハンドリングクイック感の向上ですね・・・。


225/45ー17&245/40-17
225/40-18&255/35-18
というサイズもラインナップされています。

E36のM3(後期)
E46のB3

などを大切に乗られている方・・・。

ミシュランの「香りと今風のグリップ」が、もしかしたら
味を蘇らせてくれるかもしれませんね。

乗り心地は、硬め(多分)ですが。
Posted at 2016/07/11 21:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2016年04月18日 イイね!

PS3「現在(いま)」!

PS3「現在(いま)」!タイヤチェックしてもらった
際に、残溝を調べてもらい
ました。

交換後
8000キロ走行

7割以上 通勤&買い物など
2割強   ツーリング(ドライブ)
1割弱   少し(だけ)気合走り

現在26000キロ


F 6.2mm
R 6.8mm

「もう少しで、ローテーションしてください」と言われたので、
二年目の点検で前後ローテーション。

ブリジストン専門店ですが、ミシュランを履き替えました。
いろいろと細かいアドバイスも頂きました。


F側は、私の場合計算上では、1万キロ走行で2.225mm
溝を消費します。

ローテーションをしないで(さすがにそんな方はいない)
使用し続けると、3万キロ前には車検に通らなくなって
しまいます。

前後の平均摩耗を「1万キロで1.86mm」としますと・・・
私の場合は、2.5万キロあたりで交換となると思います。

大体残溝3.5mmで交換しています(乗り心地、グリップ
&雨天時やハイドロ・・)。でも、ミシュランは結構ギリまで
使用は出来ますが。美味しい旬を過ぎるのは辛い。


使用感は、まさに・・・
カタログのうたい文句どおりです。次もPS3でこのサイズ。

ちなみに、コンペ180psはPS3のZR規格で、イタリア製
でした(私がショウルームで見た展示車)。『PS4で』サイズ
があるならば、本当は・・・それが、最高なのでは?
Posted at 2016/04/18 18:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2016年02月25日 イイね!

パイロットスポーツ4

パイロットスポーツ4パイロットスポーツ4。

新しいモデルが誕生。

イメージは、パイロット
スポーツ3のスポーツ
特化バージョン。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解説には、コンセプトは「ダイナミックグリップ
スポーツタイヤ」。ドライブが好きで、高揚感が
得られるダイナミックなドライビングを愉しみたい
人々がターゲットユーザーになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分かりやすく書かれています。

PS3のグリップに満足できない方。
サーキット走行の満足度を上げたい方。
もちろん一般走行も「ミシュラン度で」こなしたい方。
もちろんミシュランが好きな方。


選択肢が、増えるのはとても良いです。
しかし、アバルトには設定はありません(今現在)。

近いのは「205-45-17」
例えば、プジョーの208GTiなど・・・

残念です。「205-45-17」は・・・実は、パイロット
スーパー・スポーツも履くことが出来るサイズです。

レーシングからの技術を多く取り込んだと。ウエット
サーキット走行でも、2・3%、PS3と比較してタイムを
短縮したとのことです。


新しいコンペの180psは、パイロットスポーツ3を
多分、履いてくるとは思います。私のアバ太郎も
16インチで履いていますが、一応、全方位に満足
できるのでパイロットスポーツ4は横目で見る存在。

本当は、コンペには、PS4の方が似合っているかも。


少し(このクラス)ミシュランのタイヤの流れを整理
私見で評価を「5段階」で
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GT-SX「4」
 ↓
エグザルド「3」(本国では、まだ生きてる・新型)→
 ↓                            ↓
プレセダ「2」   一部性能をプライシーHPに任せる
 ↓
プレセダ<PP2>「3」
 ↓
パイロットスポーツ3「4」→
 ↓             ↓
       一部性能をパイロットスポーツ4に任せる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミシュランびいきの私でも、少し厳しいでしょうか(笑)。

パイロットスポーツ4は「5」が付くのか?
それは、雑誌のタイヤ評論記事の方々に任せましょう。


ちなみに「5」が付くのはPS2でした(今でも忘れられない)。


Posted at 2016/02/25 20:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation