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rsa500のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

フィアットパンダ

フィアットパンダアバルトがマイチェン
しました。私はまだ見に
行ってはいません。

試乗車が早く出ると
いいですね。

後、3~4年くらいは、今のアバルトシリーズが
現役となるのでしょうか。


前も、少し書いたことがあるのですが、パンダは
とても良く出来たファミリーモデルです。

代車などで乗るたびにそう思うのですが、かって
先代モデルには1.4Lを搭載した、限定輸入の
100HPが人気でした。これも良く走りました。


アバルト。3ドアモデルじゃなければダメなのか?

それは潮流に反して時代遅れです。パンダも
アバルト仕立てで、Aセグのコンプリートカーと
して販売して欲しいですね。

大きすぎる500Xよりも、絶対にパンダが良い
です。軽量、キビキビ、ドレスアップ&145ps。

そして、十分ではありませんが、後席も使えて、
それなりですが荷物搭載もOK。

シャシベースは500と同じ。開発費用も掛から
ないと思います。エアロスタイルスポーツ5ドア。


右ハンドルMTA(家族で使用OK)。
MTは左限定(156&147などのMT愛好者後継)。

カラーや内装(装備)も選べると良いですね。
145ps&21,4kgm。595よりもちろん安価で。


どうですか?
インポーターさん。分厚い要望書を本国に送ろう。
絶対に、売れますから。
Posted at 2017/02/27 18:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとした疑問 | クルマ
2017年02月25日 イイね!

一日積みホーダイ!

一日積みホーダイ!大学生の息子が一人
暮らしをしたいと。

しかも、彼女と(笑)。

まあ・・・何事もいろいろ
勉強ですから。


ということで、荷物を少しでも運んであげようと。

いや?

・・・荷物を「運・べ・ない」!

アバ太郎と星子じゃ積載性はあまりに無い(笑)
ので、一日乗り放題のデミオ君に活躍してもらう
ことに。

結構、詰めました。凄いな。


荷物を降ろした後は、帰りの高速でマイチェン後の
デミオXDを、思うがままクルージングさせてみました。

G-ベクタは良いですよ。ECU介入操作で、滑らかな
コーナリングを達成させる。それも自然な感覚で。

運転がうまくなったような感じ。本当です。


さらに、
大大トルクによる押し出すような加速感は、気持ち
良い。アバ太郎のトルク感よりも強い。

充分な初期加速とクルージング能力。そして、G
べクタのハンドリングと直進性。

燃費は悪くなりますが、4速固定&5速固定で
使い分けて走り抜くと、心地よい見事なスポーツ
フィールが味わえます。


ハンドルのグリップ感も気持ちよい。ディーゼルは
フロントダンパーとスプリングが硬そうで、密度感
の高いサス感覚がボディ剛性と相まって素敵です。

私が買うとしたらこのXD。ブラウンの内装や、シート
のしっかり感(サイズ)も質感が高くてBセグで一番。
Posted at 2017/02/25 19:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車たち | クルマ
2017年02月23日 イイね!

笑顔になるクルマ・・・

笑顔になるクルマ・・・『運転していて笑顔になる
クルマ』。それがマツダの
ロードスター。

雑誌での試乗紹介文。

今読み返している「スピ
リット・オブ・ロードスター
という本に繰り返し書か
れている表現です。


ロードスターが我が家に来てから、2か月半経ち
ました。家族の一員として、とてもとても可愛がら
れております。

最近とみに、運転していて「本当に、心が感情が
高ぶるクルマ」だと思えてきました。突然来ます!

今、
アバルト:ロードスターの運転比率は7:3。

なるべくいつも、妻と一緒に乗るようにしていますが、
最近、私の通勤にも使い始めました。


いつも、アバ太郎のエンジンを掛ける時・・・

「私では、・・・ダメなの?」と、何となく寂しそうな顔で
語りかける愛機、星子だったりします。


やはり、差別なく、運転してあげようと。
愛車達が楽しければ、もっと楽しませてくれますよね!

Posted at 2017/02/23 20:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年02月23日 イイね!

調子が良すぎる・・・

調子が良すぎる・・・『お前・・・シャカッちゃうん
じゃないの?』

心の中で、ハンドル握り
ながら呟きました。

トルクが下の下から載って
回転が滑らかで・・・引っ掛
かりがない。上も廻る。


パワーとトルクが出ているのは、この季節の
お蔭という事も充分にありますが。

それにしても、もう3年近く、3.7万キロも
乗っている(付き合っている)私としては、少し
違和感ありあり。

大昔、親のクルマのエンジンをお釈迦にした
時も、その寸前は「異常な位良く廻りました」。


数ある装着アイテムもそうですが・・・


思い当たる節が「2つ」あります。



シェルのVパワーに換えてから3か月。まるで乗るたびに
フィーリングが良くなっていくような(ガソリンだけで・・・)。

洗浄剤がたっぷり入って、エンジン内部のデポジットが
良く落とされている。綺麗な状態を維持しているのか。



トゥロッコのオリジナル・スロットルスペーサー。やはり
これなのかもしれませんね。

明らかに装着後から、低中速トルクの上乗せとレス
ポンスのアップを体感。繋がりの回転感も滑らかに。
燃費も向上しました。


そう考えると何か、意外だったりもします。

しかし、今の感じはパワーチェック時のSモード時での
計測値、171,5kgm&27.0kgm(164.7ps&
23.0kgm・Nモード)以上は出ている気がします。
Posted at 2017/02/23 18:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2017年02月21日 イイね!

パワーアップ

パワーアップ
145psへとパワーアップ
した1.4Lターボジェットの
ベーシック・エンジン。

トルク値も、0.4kgmほど
膨らんでいます。

しかし、「CO2排出値」は、
結構悪化していますね。


156g/km→177g/km(MT)&184g/km

この値はJC08モード値(シャシダイナモ測定)に
リンクします。


燃費も
14.9km/L→13.1km/L(MT)&12.6km/L

悪化しています。車重、ギア比、ファイナルは同じ。


ECUの数値上の詰めだけはでなく、基本まずは
ブーストアップありけりからのチューンですね。

この145ps「・・くらいを」マニュアルで操るのが
今回のマイチェンの最大の楽しみの一つでは?

バランシング的には『美味しい』立ち位置でしょう。
経年変化後のボディ剛性とか(やれてきました)。

旧型のアバルト500に乗っている私がそう思い
ます。この車の魅力はパワーだけでは無いと。


ちなみに、高回転域でのトルク値の落ち込みを
少なくしたパワーチューニング。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
135ps 5500rpm→17.57kgm
145ps 5500rpm→18.88kgm

その差は、『約1.3kgm』!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高回転域での1.3kgmアップは、全然無視でき
ない数値です。

この数値の差が・・・高回転域におけるパワーフィー
リングの底上げとなれば、それは羨ましいですね。
Posted at 2017/02/21 21:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト・考察 | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
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