• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん丸の愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2015年9月20日

ラテラルリンクのブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ちまたではシルバーウィークと言う連休らしい(笑)

なのでやっとこさ重い腰上げて足回りリフレッシュ計画を進めることに。

ヤフオクで買ったリアのラテラルリンク。
なぜラテラルリンクをわざわざ買ったのかと言うと、どうせ自分のことだから取り外してブッシュ交換して取り付けなど1日でやれるわけ無い(汗)
と言う事で、事前にブッシュ交換しておいて改めてリンク交換と作業を分ける為。

ちなみに写真撮るの忘れたので撮ったときにはブッシュを3個程抜いた後です(笑)
2
プレス機で古いブッシュを抜いていきます。
3
左が抜いた古いブッシュ、右の箱に上に乗ってるのが新しいブッシュです。
新しいブッシュはchargespeedの強化ブッシュを使用。

左右でブッシュは8個ですが、左右に各1か所内径の違うブッシュが使われているので間違えないように先に6個を交換。
4
滑りを良くするために石鹸水(手近にあった食器用洗剤を使いました^^;)をブッシュとリンクの穴の入口に軽く塗ってから圧入。
5
6個交換終わったら、穴径の小さいブッシュを同じようにして交換。
6
写真じゃわかりにくいですが左の方が穴径が若干小さいです。

意外とあっさりブッシュの打ち換えが終了しました。

リンクの交換はまた後日・・・近いうちに・・・連休中に出来ればいいなぁ・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GC8 フロントブレーキパッド 交換 (完遂編)

難易度: ★★

GC8 フロントブレーキパッド 交換 (妥協編)

難易度:

GC8 エアコン コンプレッサー交換

難易度: ★★★

GC8 エアコンベルトテンショナー交換

難易度:

モニター電源コネクタ交換

難易度:

GC8 フロントブレーキキャリパー ピストンOH

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月20日 21:20
プレスいいなぁ~

家にもトレーリングアームとラテラルリンクの中古品がぁ~
何年も眠ってます(^^;)

足まわりがシャキッとすると運転が楽しくなりますね☆
コメントへの返答
2015年9月20日 21:59
プレスあったら色々出来るなぁ…と思ってつい買っちゃいました(笑)
安物なので精度は無いですけどね^^;
2015年9月21日 0:38
クスコのラテラルリンク有りますよ。

後ろ側用の強化ブッシュ付きのやつです。(スタビのリンクが付く方です)
コメントへの返答
2015年9月21日 0:48
クスコいいですね。純正よりも太いんですか?

やっぱり憧れはSTIのフルピローなのですが、新品買う余裕もなく、ヤフオクの中古もいい値段するので純正に強化ブッシュのコストパフォーマンスに走りました(笑)

プロフィール

「@MAMO@ さん、あけましておめでとうございます‼️
点火プラグ交換しようとインタークーラースプレーのタンクを外そうとしたら折れました(T_T)
プラグは無事に交換出来ましたが、折れたボルトはまたそのうち何とかしたいと思います。」
何シテル?   01/01 20:15
今では希少(?)なGC8 C1型、STI RAに乗ってます。 Twitterでは『らんぼう』と名乗ってます(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU 4POTキャリパー ボルト強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 15:31:38

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スバル インプレッサ WRX type RA STIに乗っています。 走り屋やサーキット ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
ホンダのアクティトラックの車検に伴い、いろいろと問題が山積みだったので予定外に買い換えま ...
スバル プレオ スバル プレオ
娘との共用
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
カミさん用にタントカスタムからの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation