
私が車好きなことは私の友人・知人の間では周知の事実であり、友人・知人の車の調子が悪かったり、車を買うときなんかに「これどう?」みたいに相談されることがたまにあります。
それで、今回はミニが欲しいんだけど、良さげな中古のミニが近場で出てないかなって話でした。
ミニは以前に先輩のおさがりで走行距離13万km超えのクーパーS(R53)に乗っていたこともあり、運転して楽しい車だってことも知っていたのでグーネットで探してみたんです。
そうしたら、近場に以前から気にはなっていた存在のジョンクーパーワークス GP Kit(以下、JCW GP Kit)の程度が良さげなタマが出ておりまして、友人のためではなく、私が欲しくなってしまい買ってしまいました(笑)
ただ、JCW GP Kitのある販売店が怪しさ満点。笑
ありのままの事実を書き記すつもりですが、販売店に誹謗中傷と取られてトラブルになっても嫌なので販売店名は伏せます。また、最近、フランチャイズの方法で同じ看板の店舗を増やしている販売店ですので、もしかしたら同じ看板掲げてても店舗によってレベルの差が激しいのかも…
ネットでこのJCW GP Kitを見つけて価格も程度の割にはかなり安かったので、まずは、実物の「車見に行く」かってことで販売店を訪れました。そしたら、いかにもシャコタンしたVIPカー乗ってそうな茶髪の兄ちゃん(以下、積丹)がJCW GP Kitを案内してくれました。
店員もそんなんで不安ではありましたが、グー鑑定付きで第三者に評価されているから大丈夫だろうと購入に心が傾いておりました。で、元々、R53に乗っていたのでこの型のクーパーSのウィークポイントなどはある程度知っておりましたので、車を見せてもらいながら探っていると、やはり経年劣化で液漏れしやすいリザーバータンクから液漏れの形跡が確認できました。そこで、乗り出し価格の交渉の際にリザーバータンクを換えて納車してほしいと伝えました。すると、積丹は「液漏れしてても車検は通るので交換できません。」の一点張り。そして、「どうしても交換したいのなら、2万5千円(だったと思う)払って貰って、その金額以上掛かったら追加で負担して貰います。」って意味の分からないことを言い出しました。
今の時代、ネットでOEM品を安く入手できる訳だし、ぼったくりすぎだろと思い、購入するまでに至りませんでした。
すると、積丹が「ぶっちゃけ買いますか?」みたいな口調で聞いてきたので、ちょっと納得できない部分があるので購入を見送りますと伝えました。すると、元々良くない態度が更に悪くなり、車買わないならさっさと帰れよオーラを全開で出し始めたので、販売店を後にしました。
購入は見送ったもののグー鑑定つきで現車を見てもリザーバータンク問題を除けばコンディションも良さげだったので、買うか買わまいか心が揺れグーネットで写真を見たりしながら2週間くらい過ぎたら車体価格が突然10万円値下げになっておりました。
一気に購入へ気持ちが傾き、再び販売店に足を運ぶ前にリザーバータンクの価格を調べたところ、OEM品ならネットで5千円位で購入できることが分かったので購入後に自分で交換すればいいし、逆に怪しい販売店に変に車弄られる方が心配だからそのまま納車してもらおうという方針で交渉にあたることにしました。
そして、改めて販売店を訪れたところ、積丹がいたので「価格下がりましたよね?」なんて話をし、もう一度、車を見せてもらったところ、トランクに液体がこぼれたような薄いシミのようなものがありましたが、これくらいなら洗剤付けたタオルで拭けば落ちそうだった(後に悲劇を生む)ので、最終的に購入となりました。
購入代金を全額受け取ってからじゃないと整備を始められないとのことだったので、後日、指定の銀行へ入金し、販売店に連絡したところ積丹がいなかったので別の店員に入金したことを伝えました。すると、数日後に積丹から電話が掛かってき「入金まだっすか?」みたいな感じでキレ気味に言われて「他の店員に伝えてあります。」って返したけど、この販売店はそんな大事なことも報告・連絡・相談ができないのかと更に疑心暗鬼が膨らみました。笑
そして、積丹から車検整備が終わり納車できるようになったので来てくださいって連絡があったので、任意保険の切り替えの手続きをするため次の土曜日に車検証のコピーを貰いに行くことを伝えた。
土曜日になり車検証のコピーを貰いに販売店へ行くと積丹が「今日納車できないっすか?」とか急に言い出して、このコピーで任意保険の手続きするって言ったの聞いてなかったのかバカかと思いながら「まだ任意保険の車両入替ができてないんで後日来ます」って伝えた。すると、積丹がキレ気味な口調で「任意保険なんてその場で入替済むんすよ。」とか納車を迫ってきて、元々入金の確認を怠った不手際で遅れてんのに何言ってんだアホかと思いながら「いずれにしても別の用事も今日はあるんで無理です」と言って販売店を出て、保険屋へ向かった。
そして、保険屋で切替の手続きを進めていると、なんとJCW GP Kitの型式が保険会社のリストに載っておらず今日は手続きができないとのことだった。車検証をよく見てみると以前乗っていたR53の型式の最後にGPが加えられていた。
やっぱり積丹みたいなタイプの人間は見切り発車というか見積りが甘いんだろうな、そうじゃなきゃあんな販売店に勤めないもんなとか考えながら1週間くらい待ってようやく任意保険の車両入替を済ますことができました。
やっと納車日を迎え、販売店に行き、車と鍵を貰えばもう積丹には用がないのでさっさと帰りました。
納車から数日経ったある雨上がりの日にトランクに荷物を積もうとトランクのマットに手を触れると湿ってる…
一瞬、意味が分からなかったが、ここは購入前に現車見たときに薄いシミがあったところだ。そして、雨上がり…
名探偵コナンの謎が解けて全てが1つに繋がったときの電撃が走る感じが分かりましたw
「真実はいつもひとつ」このシミは雨漏りの跡でした!
もうあの販売店とは関わりたくないのでMINIのディーラーへ行くとこの型で雨漏りしやすいのはトランクのウェザーストリップとハイマウントストップランプ(JCW GP Kitの場合はランプは無いのでカバーが嵌ってるだけ)のところとのことで両方のパーツ代と工賃を合わせて3万円位とのこと。また、自分で交換しようと思ってネットで5千円位で購入していたOEM品のリザーバータンクもついでに交換をお願いしたところ工賃が5千円位とのこと。
早速、約4万円の出費となるが、市場価格よりだいぶ安かったし、これくらいのマイナートラブルは覚悟していたのでいいでんですけどねぇ。
分割払いだと思えばねっ、、、笑
ということで、明日はディーラーへJCW GP Kitを預けてきます(*´Д`)ノシ
Posted at 2018/05/19 01:28:11 | |
トラックバック(0) |
JCW GP Kit | 日記