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kon-tarouのブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

愛車の整備をしよう1

愛車の整備をしよう1
こんばんわ

kon-tarouです。

たまには
自分の愛車を真面目に
手入れを

考えて、部品などを購入した
しかし
Vベルトだけアドレス125だけ店に在庫無い
残念であった( ´ ▽ ` )
近日に購入しようと思うが
アドレスのベルトは高価だった
一番高い部品になる


さて
初めにオイルとエレメント交換です。

購入したオイルはスズキ純正にした。
無難だし値段もリーズナブルだし
エレメントは自宅ガレージ在庫

オイル代金1literなんで
¥1668



エレメントもスズキ純正

今回はエレメントも交換
ストレーナー掃除

まずはハンドTooLは
こんな感じ



ドレンを緩め
オイルを抜く
オイル受けを入れとく





大体オイルが抜けたら
車体を傾けて抜く

次にエレメントとストレーナー
関係の蓋を外す
ネジを緩めると簡単に外せます
オイル受けを忘れると溢れます



エレメントは取りにくいんで
磁石ペンで作業すると楽かな



ネジや各部部品の洗浄します

そして
元に戻して



オイルを注いで
レベルチェックして完成
最後に、緩めて締めたネジのチェックして
オイル交換作業完成

閲覧ありがとうございました
m(_ _)m

Posted at 2017/06/05 17:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

アドレス125 プラグ交換

アドレス125 プラグ交換
こんばんわ!
久しぶりの書き込み!
kon-tarouです。

本日のネタはプラグ交換

我が愛車のプラグ交換した訳ですが‥
このところ往復100km程のアドレスで通勤
時速60kmぐらいで時間で90分
休憩なし

本日、信号に停止したらストンとエンスト
インジェクションで割とある症状が出た
やはり、スグにエンジン掛からない
早朝だしビビッタ、しかも
引き返しも出来ない場所だし
セルは回るし
一服して( ´Д`)y━・~~
気を取り直して始動
なんとなく、ぎこちなく始動した。
プラグが死にそうな感じプンプン
無事に自宅に帰宅して速攻で在庫あるんで
プラグを交換


使用する工具



プラグレンチと新品プラグ

そしてプラグへアクセスする為の蓋を外す



外すと



プラグキャップを外し
プラグレンチにて
プラグを外す



しかし
良く焼けてますなぁ
見た感じ平気に見えるが
バイクは早めに交換が良いと
私は思います。



新品のプラグのネジ山にグリスを散布

取り付けます
一旦締めて
緩めて
また締める
力任せでやると壊れる

本当は色々と纏めて整備を予定してたが
とりあえず
プラグ交換だけしました。

エンジンが滑らかになった感じがします。

ではでは
閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m

Posted at 2017/06/02 21:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

週間10式戦車をつくる

週間10式戦車をつくる
こんばんわ

kon-tarouです。

戦車のネタですが‥
なんとか、垂れ流し動画が完成したんで
最後の話になりますかなぁ

カメラはiPad miniを使用
手持ちで操作しながら撮影してた為
動画で落として映像がおかしい部分が
一部ありますが適当に流して下さい。

まずは現状の完成写真です。
台を別に用意して、その上にベースを置いてるだけです。
今後、
色々と手を加えてリアルに仕上がればと
考えています。



送信機も入れて見ました。



何しろ大きくて重くて
扱いが大変です。

さて、動画ですが

1機関銃の音
2戦車方の発射音
3ヘッドライト点灯
4バックライト点灯
5車長用視察照準装置回転
6 5の逆回転

7と8
車体姿勢制御(上下)
9と10
車体姿勢制御(左右)

戦車方の上下
砲塔の回転
前進だけさせました。
左右に動かすとウインカーが点灯します。
映像は撮りませんでした。



長々と続いた戦車も完成して動くと
嬉しいですが飽きました(^^;;
サウンドもショボイし
期待してた以上ではなかったかなぁ

130号まで続くので最後まで購読しようと
思っています。
今後はギミックや兵隊さんなどの小物が届くと思います。

今後も適当に纏まった所で
紹介的にブログに書き込もうと思います。
とりあえず
100号完成!動作OK!でした。
以上で、週間10式戦車をつくる終了です。
閲覧ありがとうございました。
m(_ _)m


Posted at 2017/04/18 21:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

週間10式戦車をつくる

週間10式戦車をつくる
こんにちわ
久しぶりの書き込みになります。
kon-tarouです。
風邪を引いたみたいで参りました(^^;;

さて久しぶりの戦車の続きです。
今回は98号から101号まで届く

今回で100号で完成です。
では行きますねぇ

98号の部品



送信機の組み立てです
完成すると





こんな感じで裏と表



99号の部品は
ディスプレーなどです



組み立てると



送信機に取り付けると



それっぽくなって来ましたねぇ


100号の部品
送信機の裏蓋や電池ホルダーや
動作確認です。



組み付けて
完成です。



これでメデタク完成です。

動作確認した所
ちゃんと動作はしてましたよ(^^;;

詳細を後日
編集なしの垂れ流し動画を
撮影して見ますね
思っていたよりもサウンドがイマイチだったかなぁ

以上で今回の分は終了です。

閲覧ありがとうございました

m(_ _)m



Posted at 2017/04/18 15:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!

チェーンを交換しよう!

チェーンを交換しよう!
こんにちは!

kon-tarouです。

天気もいいんで二輪車の
チェーン交換の話を‥
みんカラらしい内容です(^^;;



今回も前回と同じ車両になります。

CB400単気筒





やはり、この角度の絵が単気筒にはいいねぇ!

まずはリヤを上げます。
今回も馬で作業します。
レーシングスタンドでもいいんだが
この車両はマフラーに干渉する事もあって
馬です。





こんな感じにセットしたら
作業を始めます。

作業の進め方は色々とあるかもしれませんが
私流ですんで(^^;;
手順も適当なんで(^^;;

基本的には

作業に邪魔になりそうな部品を外す。
新品チェーンを掃除して準備。
アクスルを緩める。
チェーンを切る。
新品チェーンと入れ替える。
プレートの圧入。
ピンのカシメ。
チェーンの調整、アクスルを締める。
外した部品を戻す。
完成!かな

では写真を流しながらいきましょう!



まずは邪魔な部品を外す。



ドライブ側も確認がてら見たかったんで
チェック
外さなくても作業は出来ます。

あっ
チェーン交換の基本は
ドライブ、ドリブン、チェーンと
3点の交換が望ましい。
チェーンも伸びるし
スポロケットも減るんで
チェーンの調整などピッット決まらないので
走行距離が短いなら平気かと思うが
状態を見て判断した方が良い。

3点を購入する際は
純正部品なら品番で購入は簡単ですが
カッコイイのを購入する際は
チェーンサイズやリンク数を良く確認して
購入して下さい。
チェーンは長い分なら切って対応出来ますが
短とダメ使えません
サイズも50なのか520なのか
色々とあるんで注意して購入して下さい。



さて前置きはいいとして

今回のSSTの紹介
チェーン交換に絶対的必要な工具
カット、圧入、カシメとこなす優れた道具
こちらになります。



色々なメーカーさんから出ています。
個人的には仕事でやってた時はKTC

今はストレートの工具です。
交換消耗部品が購入できるんでこれを使用中

工具をカットする仕様にして
チェーンにセット



セットすると



作業しやすい所でカットします



ラチェットをSSTにセットして
カリカリ締め込んで圧入されてるピンを
カットすると言うか押し出すだなぁ
最初は抵抗ありますが、感触が手に
伝わるんで判ると思います。



切れるとダラーんとします。
無事に切れました。
ピンはこんな感じ



次に新品チェーンを用意
シルバーチェーン



今回はDID製です。RKでも同じですが
私個人的にはDID派(^^;;

開梱すると



中身はチェーンとグリスやコマやプレート
Oリングを確認して
初期のグリスを表面のを拭いてしまいます。
Oリングにグリスが充填されてればOK!



しこしこ拭く





まぁこんな感じで
適当です。
取り過ぎたらチェーングリス散布すればいいんで

新旧のチェーンを付属のコマを利用して繋げて
入れ替え〜







こんな感じで入れ替えます。

古いチェーンはオーナーに持って
帰ってもらうんで綺麗に包んであげます。



ここで今回、アクスルを緩める事を忘れてまして(^^;;
緩めます





でかいレンチで簡単に緩みます。
チェーン調整ネジも緩めます。

リヤのタイヤを蹴飛ばして前にずらす

チェーンが繋がる様になります。



付属のコマに付属のグリスを塗り
Oリングを装着する。



チェーンを繋げるとぉ



プレート圧入前になります。

工具の準備を取説見ながら
色々とアタッチメントなど圧入仕様に
変身させます。



プレートを合わせて治具の様子見です。



セットしたら一気に
プレートを圧入!
SSTにラチェットを合体させて
カリカリ
カットは楽なんですが
圧入になると気を使います。
プレートが平行になるぐらいでOKです。
やりすぎは失敗の元なんで少しづつ
見ながら作業すれば出来ます。



こんな感じでプレートの圧入が完成!

次が最後の工程そしてさらに緊張します
カシメです。

失敗するとコマはダメになるし
まぁコマだけで購入できるが
面倒ですからねぇ

工具の方も取説見ながら
カシメ仕様に変身させます。



セットします。



一個づつカシメます。
抵抗が出てきたら少し締めて
カシメが完了かな
この辺は感覚になりますなぁ
当然、工具の状態でも変わるし
カシメの状態を見ながら作業すればOKかな



カシメすぎるとピンにヒビ?クラックが入り
NO good!
やり直しです。

当然、コマなど購入してから
一からやり直す(^^;;



無事に完成して
安心の瞬間

後はチェーンの調整や戻し作業で完成となります。



アクスルを軽く締めておいて
チェーン調整



チェーン調整できたら
ダブルナットで固定



アクスルを本締してチェック



完成!

チェーンの慣らしして100kmも走行すれば
初期延びしてれば調整してやればOK!
後はオーナーさんに任せます。

今回の使用したハンドツールは



以上でチェーン交換作業ネタは完了

閲覧ありがとうございました。

今回、使用したSSTは530まで作業できる奴で
まぁ大体のバイクは作業できるタイプです

m(_ _)m















Posted at 2017/03/28 15:05:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/08 13:59
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