
去年の七夕に納車されました、ソニカ。
ということで、納車から一年。記念に少しドライブにでも~と出かけました。
今回は別荘に避暑に行くのも兼ねたドライブ。泊まりの予定ですが、車中泊する必要ないです。出発前には、一週間ずっと「週間予報で土日は雨」だったのが当日になると降らない様子だったので、久々にバイクorロードスターで行きたくなりましたが・・・上記の様に記念ドライブの意味があったので、ソニカにしました(^^;
先日、別荘に置いていた大量の毛布(冬はかなり冷え込む地域なので結構多いです)をクリーニングするために持って帰ってきていたので、それらをソニカの後部に放り込み、二人で出発。ソニカで私が乗る時は確実に相方さんも乗っているので常時二人乗り。今回は荷物もありますので、160kg積載状態くらいです。夜に別荘行くとして、どのルートで行こうかな~と考えたところ、あえて遠回りをして長野県、奈良井宿の橋を見に行きつつ山道をGO~で。
途中、中山道、妻籠・馬籠で有名な妻籠宿に立ち寄り定番の「おやき」を購入。つまみつつ第一目的とした奈良井の大橋を見てきました。ここまでは大きな国道を巡航のため燃費は良い感じです。ですがそこから方向を変え、峠道をGOGO!
何気にいつも気になりつつも今まで行っていなかった「野麦峠」を経由して行くことに。
ドラマ(映画?)「あぁ、野麦峠」で、ご存じの方もいらっしゃるでしょうがかなり山のイメージ・・・? って、乗鞍岳の南方ルートなのです。北方ルートは上高地など観光地も多く、人が寄りますし私もいつもそちらを通っていました。こちらもソコソコ有名な安房峠なるところがありますが、今は有料トンネル開通によりスムーズです。
ということで話はそれましたが、野麦峠越え。結構な勾配が続き、道幅も軽自動車でも場所を選ばないとスレ違えない様な系統の道でした。日本全国、山道も好きな私はこの手の道も慣れっこですが、ソニカでは初めてです。こういう道は走るのは楽しいですが、燃費は稼げませんね。折角の位置エネルギーもあまりに見通しの悪いクネった道では対向車を意識し減速せざるを得ません。
センターラインのあるそれなりの道幅のところではガンガン行きました。ソニカはこの(どの?)速度域ではソコソコパワフルなので、ガンガン追い越しもしました。私は大きな国道よりも峠の下りの方が速度出るんです・・・
そんなこんなで、今回は相方さんから「(ソニカの割に)飛ばしすぎ」警告が出てしまいましたが、ソニカでもタマには元気に走らせてあげないとソニカの意味無いですから~。
画像は野麦峠の狭い区間から峠の展望所っぽく開けているところが有ったので小休止してパチリです。
その他ドライブの画像はこちら
別荘で宿泊、日曜は朝から帰りモードで帰ってからお墓参りに買い物(相方さんの化粧品のセールイベント(笑))とかその他用事を済ませたりしてました。
(完全に別件ですが、新居のローン繰り上げ返済で完済の手続きをしました)
燃費報告では490kmで給油していますが、今回のドライブでの使用は400kmでした。この時点で燃料計はだいたい半分。(厳密には390kmで半分でした。)計算から、22.5km/Lっぽいと思ってました。半分で400km越え出来たら23km/Lというのが、私がセルフで給油した場合の目安に出来ます。
残り90kmは日曜に名古屋近辺等をあっちこっち所用でウロウロ分です。
ブログ一覧 |
ソニカ | クルマ
Posted at
2007/07/09 00:15:16