• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kuのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

RX-8、エアロ装備

RX-8、エアロ装備RX-8ネタ 3連続アップその3

それで、こちらは バンパー交換 & サイドの取付 後の状態です。

正直な感想は、バンパーの形状はノーマルでも大差ない...
 微妙~にアゴが出て、リップが左右に出たのが違い。

サイドはカタログでは細かく見ていなかったので気付いていませんでしたが、
 フロントのリップから繋がるように2段のデザインになっていて
 非常に良い出来だと思います。

それぞれ、流石純正だけにチリの合いなどバッチリで素晴らしいです。
サイドは穴開けまくり、クリップ付けまくりで「エエかしゃん!?」と思っていましたが、取り付けてみたら見事! 気持ちいいようにスパスパ入り、隙は0.5mmもありません。
サイドの割にちょっと手間でしたが、キッチリ位置だししてやったので最初からRSグレードだったかの様に、全く不満なくキッチリ付いて安心しました。


十分面倒でこれで終わりかなと思いきや、レーダー(ミラー内蔵タイプ)の配線(天井、ピラーへ配線隠しは当然)をしてくれと言うことで、更にコキ使われました(-_-;;


この車は、購入時に銭が無いからと殆ど何も付けず納車されたのですが、オーナーは100万以上後付するつもりらしい。ということでこれからもゾクゾク付けるとか...
ちなみに現在、付けられた後付部品。
カロッツェリアHDDナビ(ハイエンドモデル?)、フロントスピーカ、
フロアマット(トラ柄?)、エアロ(バンパー、サイド)、
レーダー(最新のミラー型?)、盗難防止

今後、
ガラスコーティング、エンスタ、フォグ、リアスポ、
デッドニング、サブウーファ、リアスピーカ、ホイール、スタッドレス
と言う感じらしい。確かに特別な物は全く無いですが全て合わせると100万近い。

・・・・430万かぁ。このままでもZ34の標準車は買えますね。
好みにした飾り付きの車と標準車を比べるのはイカンでしょうけど~。
てか、早くお金返して。(>_<)
Posted at 2009/02/28 21:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年02月28日 イイね!

純正だけど、(故に?)取付大変!?

純正だけど、(故に?)取付大変!?RX-8ネタ 3連続アップその2

今回依頼されたのは、RX-8のエアロパーツの取付。
フロントバンパーとサイドスポイラー、ともにRSグレードの物です。

取り説を見てみると...
意外にもなかなかの作業ボリューム。

バンパーは、大抵がゴッソリ換えるだけで簡単かなと思いきや、
 標準品からRS用へとリテーナのみならず、口のパーツ、頬のパーツと黒地の所は全部移植。脱着だけでもかなりの数です。

サイドなんて型紙あてて、ドリルで10mmの穴開け×24個!


それでも、これだけの作業ボリュームであっても、流石に純正なので取り説がしっかりと書かれているので途中で困ることは無いのは良いです。


こちらの画像はボデーに24個の穴を開けた後。
もう、後戻りは出来まへ~ん♪
逆に、ここまで来たらサクッと付くのでエアロ有無の比較にでも。
Posted at 2009/02/28 21:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年02月28日 イイね!

頼られまくり、またもや?

頼られまくり、またもや?RX-8ネタ 3連続アップその1

先週、エアロを着けて欲しいとの依頼。


それは良いんですが、その頼み方に問題が。
「タイトル『エイトのエアロきた~』
 表記の通りエアロが家にあるよ
 邪魔やし早く付けたいけど明日は出掛ける予定……
 出来るなら明日レーダーの配線とエアロの取付をお願いしたいです

 以下略 」
という内容(原文そのまま)で、メールが。

メールで、しかも自分が居ないのに、それで作業依頼ってコラコラ!

(自分はバイクツーリング中で出先でメールを見た)


そんなこんなで少しありましたが、本人は箱の中身の確認すらしていない様子だったので、先週末は取説のチェックだけして不足品を指摘して終了。


今週末にちゃんとアポとってもらい作業しまスタ。
それにしても自分の車のこと何だからしっかりしてクレー!
Posted at 2009/02/28 21:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年02月21日 イイね!

行き当たりバッタリツー?

職場の子たちとツーリング。

目的は伊勢志摩スカイライン。

その目的だけで後は何も決めていないらしい!?

ということで、走ってみました。
先日付けたエンジンガードは擦りまくり。
ちょいと攻めるとガリガリで、バンクが稼げません。

今までここまでする気は無かったですが致し方ないので、クルーザーなのに....ハングオフ(笑
やってみると外脚のニーグリップが意外とハマって出来なくもないことが判明。
とはいえ、そこまでしてやっと普通レベルの曲がりですが。


伊勢志摩スカイラインを下って、ノリで伊勢湾フェリーに乗ることに!?
三重県鳥羽 → 愛知県伊良湖岬へ。
そして、幹事の言うことは
「俺は三重出身で三重は詳しいけど、この先はワカラン」
なんじゃ、この無計画ツーリングは(^^;

結局私が先導して帰りましたとさ...
Posted at 2009/02/28 22:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関連 | 日記
2009年02月16日 イイね!

引っ越しの目処

スパイクで東京へ行きました。

目的は例(?)の卒業生の下宿へ引っ越しの目処付けに。
そのついでに旅行の意味で、神奈川を流してみるつもりが・・・・

激ハマりました。
江ノ島、鎌倉~三浦半島 あたりを攻める予定で居ましたが。
何となく噂で聞いていたので、日本全県走破していながら避けていたのですが
この機に行ってみたら噂通り!? 激しい渋滞に。

半日使って、渋滞ハマり続けて、結局諦めて車から降りることなく中華街へ。
中華街はもうもう何度も来ていて慣れた物。
東京も然り。
地元に比べれば十分ウザイレベルの流れですが、それでも激しくスムーズに感じちゃいました。



目的の下宿で、現在不要な物をとりあえず引き上げ。段ボール箱で何個かと戸棚と持って帰りましたがスパイクなら余裕で飲み込み、これで残りの荷物の様子も目処が付きそうで一安心しました。

こんな日程で帰ってみたところ、燃費は17~8と言ったところ。
1500ccに1280kgもの車重はトップレベルの重量級かと思います、それでもこの燃費が出るのはなかなかです。
渋滞が惜しかったです。


ソニカブログ(ぜんぜんソニカのネタが少ないですが!?)なので、
あえて比較しますと~ 掲示板にも燃費報告の書き込みがあるようですがスパイクはこの大きさながら、下手なソニカより燃費良いの!?
Posted at 2009/02/28 22:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

『ソニカ』 の話題を中心に紹介していきます。 ソニカ乗りの皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 234567
89101112 13 14
15 1617181920 21
222324252627 28

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤用に。快適で走りソコソコ 燃費良く。 我が家、初の軽自動車。最近の軽は作りも良く快 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation