• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kuのブログ一覧

2009年03月01日 イイね!

クション! (>_<)

今日は相方さんが友達と泊まりの旅行に行っていて一人だったのもあり、
久々にリッターバイクの方で出掛けました。
前回乗ったのは...1月。一ヶ月ぶりかと思えば、今日から3月!?
なんと、2月は一度も動かしていない...(-_-)


会社の子達と一緒のツーリングではペースの問題で250を使っています。
周りは排気量で言うとリッターオーバーも多いのですが、ハーレーだったりするので、ツーリングという集団行動では速いバイクに乗ってもストレスが溜まる訳でして。
それに250のVツインのクルーザーと言っても、ガッツリ回せば(エリミに限る)ソコソコ走ります(流石にレプリカみたいには行かないですが)。140くらいは余裕で、引っ張って160くらい。加速や最高速度に関しては軽ターボよりは全然良い位と言えば分かりますよね。なので、ツーリングメンバー最小排気量でも高速道でもさほど遜色なし、山に入るものならとたんに最速となります。


前振りはこんなで。
このバイクは購入からメンテやらタイヤ交換やらでイロイロしている内に冬になってしまった感じであまりガッツリ走っていなかった印象。久々のソロツー。この流れから山系へ。
岐阜~長野へ。 大まかには
 R41→白川→中津川(馬籠宿とか)→昼神
   →治部坂→上矢作→明智→R19
12時前 発 15時半 着 ほぼ4時間、総距離250kmチョイでした。

まぁ~、暖かくなったと言っても山ではまだ怪しい所もあるのでリハビリ程度でした。攻めるという程ではないですが、エリミでバンク縛りになったストレスを解消する程度には走れました。
このルート、スキー場・ゲレンデの目の前を通過するようなルートを含む山コースなので、道路は塩カルの擦れた白い粉や埃が多かったり、雪の溶けた濡れた路面などもありました。もっと暖かくなってガッツリ走れる日が待ち遠しいです。



話は変わりまして。
私は走行での風を感じられるからオープンカーとバイクと大好きですが、実は花粉症。
なので、この季節は暖かくなって、乗たさウズウズ、でも鼻はムズムズ目はカユカユ。それでも乗りたい方が強いのでマスクをしてバイク乗ってます。ヘルメットを脱着するのが面倒です(-_-)

ロードスターも真冬でもオープンにするほどオープンジャンキーなのに、この季節はオープン率が落ちます...
自分の中でのオープンシーズンの順位は、秋>夏≒冬>春になってしまう悲しさ。
花粉症でなければ、秋=春なのに~。
マスクしてオープンってカッコワル。そう思う以上に良い天気のオープン日和の時は帽子にマスクでオープンだ(>_<)
Posted at 2009/03/01 21:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関連 | クルマ
2009年02月28日 イイね!

RX-8、エアロ装備

RX-8、エアロ装備RX-8ネタ 3連続アップその3

それで、こちらは バンパー交換 & サイドの取付 後の状態です。

正直な感想は、バンパーの形状はノーマルでも大差ない...
 微妙~にアゴが出て、リップが左右に出たのが違い。

サイドはカタログでは細かく見ていなかったので気付いていませんでしたが、
 フロントのリップから繋がるように2段のデザインになっていて
 非常に良い出来だと思います。

それぞれ、流石純正だけにチリの合いなどバッチリで素晴らしいです。
サイドは穴開けまくり、クリップ付けまくりで「エエかしゃん!?」と思っていましたが、取り付けてみたら見事! 気持ちいいようにスパスパ入り、隙は0.5mmもありません。
サイドの割にちょっと手間でしたが、キッチリ位置だししてやったので最初からRSグレードだったかの様に、全く不満なくキッチリ付いて安心しました。


十分面倒でこれで終わりかなと思いきや、レーダー(ミラー内蔵タイプ)の配線(天井、ピラーへ配線隠しは当然)をしてくれと言うことで、更にコキ使われました(-_-;;


この車は、購入時に銭が無いからと殆ど何も付けず納車されたのですが、オーナーは100万以上後付するつもりらしい。ということでこれからもゾクゾク付けるとか...
ちなみに現在、付けられた後付部品。
カロッツェリアHDDナビ(ハイエンドモデル?)、フロントスピーカ、
フロアマット(トラ柄?)、エアロ(バンパー、サイド)、
レーダー(最新のミラー型?)、盗難防止

今後、
ガラスコーティング、エンスタ、フォグ、リアスポ、
デッドニング、サブウーファ、リアスピーカ、ホイール、スタッドレス
と言う感じらしい。確かに特別な物は全く無いですが全て合わせると100万近い。

・・・・430万かぁ。このままでもZ34の標準車は買えますね。
好みにした飾り付きの車と標準車を比べるのはイカンでしょうけど~。
てか、早くお金返して。(>_<)
Posted at 2009/02/28 21:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年02月28日 イイね!

純正だけど、(故に?)取付大変!?

純正だけど、(故に?)取付大変!?RX-8ネタ 3連続アップその2

今回依頼されたのは、RX-8のエアロパーツの取付。
フロントバンパーとサイドスポイラー、ともにRSグレードの物です。

取り説を見てみると...
意外にもなかなかの作業ボリューム。

バンパーは、大抵がゴッソリ換えるだけで簡単かなと思いきや、
 標準品からRS用へとリテーナのみならず、口のパーツ、頬のパーツと黒地の所は全部移植。脱着だけでもかなりの数です。

サイドなんて型紙あてて、ドリルで10mmの穴開け×24個!


それでも、これだけの作業ボリュームであっても、流石に純正なので取り説がしっかりと書かれているので途中で困ることは無いのは良いです。


こちらの画像はボデーに24個の穴を開けた後。
もう、後戻りは出来まへ~ん♪
逆に、ここまで来たらサクッと付くのでエアロ有無の比較にでも。
Posted at 2009/02/28 21:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年02月28日 イイね!

頼られまくり、またもや?

頼られまくり、またもや?RX-8ネタ 3連続アップその1

先週、エアロを着けて欲しいとの依頼。


それは良いんですが、その頼み方に問題が。
「タイトル『エイトのエアロきた~』
 表記の通りエアロが家にあるよ
 邪魔やし早く付けたいけど明日は出掛ける予定……
 出来るなら明日レーダーの配線とエアロの取付をお願いしたいです

 以下略 」
という内容(原文そのまま)で、メールが。

メールで、しかも自分が居ないのに、それで作業依頼ってコラコラ!

(自分はバイクツーリング中で出先でメールを見た)


そんなこんなで少しありましたが、本人は箱の中身の確認すらしていない様子だったので、先週末は取説のチェックだけして不足品を指摘して終了。


今週末にちゃんとアポとってもらい作業しまスタ。
それにしても自分の車のこと何だからしっかりしてクレー!
Posted at 2009/02/28 21:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年02月21日 イイね!

行き当たりバッタリツー?

職場の子たちとツーリング。

目的は伊勢志摩スカイライン。

その目的だけで後は何も決めていないらしい!?

ということで、走ってみました。
先日付けたエンジンガードは擦りまくり。
ちょいと攻めるとガリガリで、バンクが稼げません。

今までここまでする気は無かったですが致し方ないので、クルーザーなのに....ハングオフ(笑
やってみると外脚のニーグリップが意外とハマって出来なくもないことが判明。
とはいえ、そこまでしてやっと普通レベルの曲がりですが。


伊勢志摩スカイラインを下って、ノリで伊勢湾フェリーに乗ることに!?
三重県鳥羽 → 愛知県伊良湖岬へ。
そして、幹事の言うことは
「俺は三重出身で三重は詳しいけど、この先はワカラン」
なんじゃ、この無計画ツーリングは(^^;

結局私が先導して帰りましたとさ...
Posted at 2009/02/28 22:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク関連 | 日記

プロフィール

『ソニカ』 の話題を中心に紹介していきます。 ソニカ乗りの皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤用に。快適で走りソコソコ 燃費良く。 我が家、初の軽自動車。最近の軽は作りも良く快 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation