2009年02月16日
スパイクで東京へ行きました。
目的は例(?)の卒業生の下宿へ引っ越しの目処付けに。
そのついでに旅行の意味で、神奈川を流してみるつもりが・・・・
激ハマりました。
江ノ島、鎌倉~三浦半島 あたりを攻める予定で居ましたが。
何となく噂で聞いていたので、日本全県走破していながら避けていたのですが
この機に行ってみたら噂通り!? 激しい渋滞に。
半日使って、渋滞ハマり続けて、結局諦めて車から降りることなく中華街へ。
中華街はもうもう何度も来ていて慣れた物。
東京も然り。
地元に比べれば十分ウザイレベルの流れですが、それでも激しくスムーズに感じちゃいました。
目的の下宿で、現在不要な物をとりあえず引き上げ。段ボール箱で何個かと戸棚と持って帰りましたがスパイクなら余裕で飲み込み、これで残りの荷物の様子も目処が付きそうで一安心しました。
こんな日程で帰ってみたところ、燃費は17~8と言ったところ。
1500ccに1280kgもの車重はトップレベルの重量級かと思います、それでもこの燃費が出るのはなかなかです。
渋滞が惜しかったです。
ソニカブログ(ぜんぜんソニカのネタが少ないですが!?)なので、
あえて比較しますと~ 掲示板にも燃費報告の書き込みがあるようですがスパイクはこの大きさながら、下手なソニカより燃費良いの!?
Posted at 2009/02/28 22:29:33 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2009年02月14日
これから、東京向かいます。
引っ越しに向けての先遣隊という感じ。
相方さんが今日は出勤日だったため、今晩からです。
月曜に年休入れてます。
私の方は、今日は一日空いてしまったので、ロードスターとスパイクを洗車。
んで、先日エンジンガードを着けたエリミで名古屋へブラリと。
走っていると、ガリッ!
(T_T)
左バンクでエンジンガードがフレームより先に接地。
思うより早い接地のため勢いがあり不意を突かれ、一瞬タイヤのグリップを失う感じというか、重心が内に一気に移る感じに。
やや、ヤジロベエ状態に近い感じでしょうか。
オフ車乗りの様に内脚を浮かせていたのでガツンと地面を蹴飛ばして事なきを得ましたが。
ちょっとやばかったかも。
右バンクは以前と同じ、エンジンガードより先にマフラーが接地でした。
今後、感覚を修正して意識しておかないと危ないな...
もともと、ステップのバンクセンサーが擦っても更に倒し込むこと自体がイカンと言われたらおしまいですが。
ステップの接地はあまりにも早いので、それで脚を浮かせて更に倒し込んで乗ってます。
エリミネータはクルーザータイプではありますがそのジャンルに似つかわしくない、高回転まで回るエンジン、太いタイヤ、太いフォークなど、走れる能力を持ってますので、後はキッチリバンクさせて走らせればちょっぴりすぽーてぃぃ?な走りが出来るんです。
(※スタンダードでは、ステップの次に左はフレームが擦るまで、右はマフラーが擦るまで倒していました。左はサイドスタンドセンサーも接地してしまうため、センサーがイカレル前に撤去してました。)
Posted at 2009/02/14 19:56:12 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2009年02月14日
連れの子の下駄バイクが納車されて、乗ってみたり、弄ってみたり磨いてみたり。
そんな話をしていると私も欲しくなっちゃいますね~~
って、中古情報サイトを徘徊。
燃費重視ならこの辺り...でもギア数を入れると...とか
でも自分ならやはり脚やブレーキも気になるから結局XRか?
って、たけ~よ。
とか以前に、バイク3台は有り得ね~
のループです(^^;
この最近、クルーザーの方にエンジンガードを着けてやったり、
ロードスターの時計が壊れたので、いっそのこと時計を兼ねてでレーダー(コレは壊れてない)を15年ぶり(時計もレーダーも車買った時の)に新調してやったりで出費してしまったのでしばらくは買い物しちゃ駄目だってば!(>_<)
(※閑話休題 と言っても、ミニカー買ったりとかの細かい物欲はそのままでストレスは発散? Z34も気に入ったから、ミニカー欲しいなと。日産のDOPカタログに乗ってたけど、Jコレっぽ。悪くないけど他社のが出るの待つかどうしよか。
ミニカーと言えばIQのが出て欲しいな~。
※戻る)
しかも最近、新車、しかも大パワー系のを連続したのもあって、ロードスターのクラッチが減ってるのが気になっちゃったり。
滑っちゃっても他に幾らでも代車になるようなのはあって、よっぽど困らないのでいつでもいいのですが~ 数万確実だから、予算組むと言うか覚悟をしておかないとね。
残業が無くて収入が減っている訳で、会社によってはワークシェアリングとかで基本給以下になったり?
こういうとき、皮算用でローンでギリの生活している人は苦しいんでしょうね。
私としては、まだ手にもしていない未来のお金を先に使ってしまうというのは怖くて仕方ありませんよ...
派遣関係の話も思うところがありますが、とりあえず触れません。
Posted at 2009/02/14 02:52:14 | |
トラックバック(0) |
バイク関連 | クルマ
2009年02月13日
全国的にもニュースになっているので、皆さんご存じかと思いますがT社ならびにグループ会社はこの2、3月にバンバン休みがはいるとのことで。
今日なんかも工場は休みってことで静かなもんで、駐車場も半分以上空いてガラガラ。
当初の直接部門だけでなく、品質とかの間接部門も今週からは同様に休めとのお触れが出たと聞いた・・・けど技術屋の私らは何故か対象外で、カレンダー通りらすぃ。まぁ、景気悪いからって次期車も何も出さなければ余計に売れなくなっていくし。ここぞのタイミングで新技術が突っ込めればシェアもとれる? とは言え、残業まではさせて貰えませんが。
でも、工場休業カレンダー、よくよく見ると東京からの引っ越しがらみで年休とろうとしているところと正反対なんすよ。
もし、方針が変わって「工場と同じように休め」なんて話になったら3月末までの短期間で10日近く年休を使うことになるかも!?(苦笑)
そんななか、フェラーリは08年が過去最高販売台数&最高利益だったそうな。
ポルシェもイイ感じらしいし。
お金、あるところにはアルでしょうが、こんな時期に最高益ってのは意外?
Posted at 2009/02/14 02:54:47 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記
2009年02月08日
昨日、Z34を購入した子の下駄バイク(中古)の納車(?)につきあい私のバイクに2ケツで取りに行きました。
で、昨日は早速タイヤを交換しチョロリと走り回って、今日はウチで細部まで磨き&メンテです。
と、シートやタンクもライトなどごっそり外してフレームから磨きあげ、たかだか原二に二人がかりで夕方まで丸一日やってソコソコという感じ。
とりあえず如何にも私が手を掛けたバイクらしいピカピカさにはなりました。
作業中の話の流れから、作業後にスポーティー系MT車の試乗に行くことに。
と言っても各社の試乗に行くつもりが、作業が終わったのが18時だったため、マツダだけに。
私が元々乗りたかったのがMC後ロードスター。Zの子がロータリーってどんなん?ってことで。
まずRX-8のRSにそれぞれ乗る。
私の感想は、大して速くないし無駄に幅広いし値段も割高、燃費も悪くやはり要らない子。
どんどん8は嫌いになります。
他には無い『ロータリー』というエンジンに乗りたい、という部分でしか意味が無いのでは。
ちなみにトラコン外しても走ってみましたがスタート加速では敢えてガッツリ繋いでも殆どホイルスピンしないです。
次、ロードスターのRSに。こちらは私だけ。
このサイズに2Lとあって、8と比べても速さは大差ない感じ。
ハンドリングやフィーリングも含めFMC後に乗ったときは要らないと思いましたが、今回のはかなり好感触です。
やばい。私のロードスターの入れ替え候補に有力です。
ここで、今日の試乗はおしまい。
あと私のイメージではマツスピアクセラとインプStiを彼と一緒に乗ってみようと思っていましたがまたの機会に。
では、Zを乗ってみるか?という話で、新車ながら思う存分走らせて頂きました。(^^)
まず始めに、シンクロレブコントロールをあえて試す...
先日、店での試乗では癖でブリッピングしてしまっていたので分かりませんでしたが、今回はバッチリです。 ・・・こりゃモノグサになっちゃいますね。
これを頼っていたら足が退化しますわ(笑
パワーは...流石、3.7L。
トラコン無しでは、あのド太いタイヤもあっという間にブレイク。
ゼロスタートでも右に左にぶっ飛びそうな勢いでケツがブリブリします。
何人か全開試乗したようでうすが、誰でも全開出来るようで本当の顔は超じゃじゃ馬。トラコン様々という状態。いとも簡単に○80km/hで走行、カーブもイイ感じ。
オーナーサンもこんなのに乗ってたんだと唖然。
電子制御は運転の楽しみとしては賛否両論ですが、非常に、非常~に良い車だと思いました。
あれやこれやと付いて、コミコミと考えるとこのお値段も全然納得です。
RX-8なんてバカらしいと思います。
Zがこの子は490万で買ってますが、ナビやホイールなども何でも付いていて既に完成された状態。
8は、パッと見で車両が安くてもなにも付いていない感じで、ナビだエアロだとOPを重ねていったら400万チョイ。差額は100万も無いです。
しかも、このパワー差で燃費はZの方が良いというオマケつき...
むむむ...
今日の感想は、
ロードスター、非常に良かった! でもやはりロードスター(笑
庶民がオープンを楽しみ、お手軽な領域の走りを楽しむのに「良い車」。
Z、非常に良い! ロードスターとは比べるものでなく、
レベルの違う領域で、「良い車」
・・・Z乗った後は、思わず通帳の中身と計算してしまうほど良かったです。
一括でも買えますし、乗りたいですが、貧乏性な私は性格的にこういう車はハンコつけないですね...
今日の最後に。
今度は、「インプレッサ乗りにいきませう」で終わりました。チャンチャン。
長文日記、ここまで読んだ人はお疲れさまでした。
Posted at 2009/02/09 00:25:08 | |
トラックバック(0) |
雑談 | クルマ