
今回は久しぶりの遠出の記録である。
アクセラではもう最後かもしれない。いや…
それはさておき、やっとMAZDA3を7月に契約したわけだが、少しでも下取り価格が高くなるよう、アクセラの走行距離が伸びないように遠出を控えていた。
しかし下取り金額も出て、「あとはいくらでも乗っていいですよー」なんて言うもんだから、どこか行こうかと考えていた時、「A&3 Face to Face Meeting at MAZDA Base」が開催されることを知る。
話は遡り2018年7月7日、まさにその日、マツダ本社工場見学、マツダミュージアム見学の予約を事前に取り、アクセラでマツダの広島本社を目指して旅に出たのだが、西日本豪雨により大阪以降の高速道路は通行止め、広島に辿り着くことはできなかった。
豪雨は西日本に大きな被害をもたらし、マツダも工場操業停止に見舞われた。
僕もあの豪雨をこの身で感じ、何かできることを、と考えて一つ思ったことがあった。
車を買うことがマツダを支えることになり、地域の為になるのではないか。
これも何かの運命だ、僕は次期アクセラ(その後日本名がMAZDA3になったが)を絶対買う!とその時決意を固めたのである。
ということでアクセラで広島本社、聖地巡礼をすることに色々な思いもあり、滅多にないマツダ広島本社でのアクセラオフ会であり、初めてMAZDA3も参加する記念すべき場、次の日墓参りに行かなければならないことだけがネックだが…笑、なんとかなるだろう!と「A&3 Face to Face Meeting at MAZDA Base」参加を決意した。
が!
オフ会の日まであと一週間、天気予報を見る。
雨だ。
そしてその後まさかの台風17号発生、毎日広島の天気予報を見ても、日曜の雨の予報、100%から変わらない。

あー、これはマズイぞ…また大阪で足止めくらって帰るだけになったら俺は泣く。
出発の日を迎えた。
迷いはない、なるようになるさ。
旅のスタートである。
9/20(金)
22:30
普通に残業し、帰ってきてパパっと準備。
走行距離66,716kmからスタート
9/21(土)
0:00
足柄SA 着。少し休憩。
東名で途中工事渋滞があり少し遅れ気味の到着。
カッコいい白のアクセラがいたのでテンションUP。
0:50
NEOPASA静岡 着
ここへ来た目的、MAZDA3を見るためである。笑
まさかこの時間にMAZDA3を見てる人なんかいないと思っていたが、カップルがMAZDA3に見とれていて、マジか!とちょっと驚くと同時に嬉しくなった。
2:30
NEOPASA岡崎 着
まあ、ここで限界ということで車中泊。
5:50
起床
セブンイレブンでおにぎり一つ買って食べる。
天気はまだなんとか、大丈夫か…

さて、9月21日といえば…
みなさんご存知、B'zのデビュー日ですよね。笑
そしてこの日は台風が近づいているということで車に持ち込んでいたのがこれ。

「Typhoon No.15 〜B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME!!" in 渚園〜」
B'z15周年の記念日に行われたライブの映像作品。
この日に偶然にも台風15号が訪れ、それがそのままタイトルになっている。
これをBGMに、この旅の成功を願っていこうじゃないか!笑と、そんな感じで2日目スタート!
7:30
鈴鹿PA 着
ここは新名神の新たに開通した区間にあり、初めて来たところ。
F1マシン展示されてたのか。見逃した…

かわりに?デミオとのコラボを。
8:50
茨木千提寺PA 着
ここも初めての場所。なんにもない場所だった。笑
その後出発し中国自動車道へ。
「Typhoon No.15 」を聞きながらここまで来たが、クライマックスの「RUN」で迂闊にも大号泣。
高速道路上で涙で前が見えなくて、大変だった。(マジで)
『よくまあここまで俺たちきたもんだなと
少し笑いながらおまえ 煙草ふかしてる
何もないところから たよりなく始まって
数えきれない喜怒哀楽をともにすれば
時の流れは妙におかしなもので
血よりも濃いものを作ることがあるね
荒野を走れ どこまでも 冗談を飛ばしながらも
歌えるだけ歌おう 見るもの全部
なかなかないよ どの瞬間も』
RUNの歌詞の一部、ふかすのは煙草じゃなくてエンジンだけど笑、そこだけ置き換えてアクセラと自分のことに当てはめて考えてしまう。
今まで色々な場所に一緒に行って喜び合ってきた。
(いや…もしかして僕の荒い運転にいつも激怒しているかも。)
なんか最近妙にアクセラの調子がいいのは、僕の思いを知っているからだと思う。
ごめん、僕はもうすぐ君を手放すけど、君は本当に最高の相棒だ。
アクセラとの思い出がありすぎる。
10:50
岡山県津山市 イナバ化粧品店

途中号泣しながらも、ここへ辿り着く。笑
B'zのボーカル、稲葉さんのご実家、イナバ化粧品店。
約2年ぶり。
実は当初この旅で訪れる予定はなかった。
というのも自分の中の最初の計画では明石海峡を渡り四国へ突入する予定だったから。
しかし台風が近づき、たとえ四国へ渡れてもその後本州へ行こうとした時に通行止めになって広島に行けなくなる、ましてや帰ることもできないという悪夢にならないように、四国へ渡ることは今回は断念することにした。
で、改めてどこへ行こうかと考えた時、9月21日…B'zの31周年記念日じゃん!と気づき、それを祝うべく稲葉さんのご実家へ行くことにしたのである。
早速、ガチのファンの車が停まっている。
もちろんナンバーは178。

店内へ。

相変わらず元気で気さくに話しかけてくる稲葉さんのお母様。
「写真たくさん撮っていってねー。でもSNSには上げないでねー。」
ということで残念ながら店内の写真はUPできないが、サインや稲葉さんの写真の数々の展示があり、そして稲葉さんの小さい頃からの写真が収められたアルバムは必見。あれは本当にプライベートの写真すぎて、ロックスターの面影は見えない。笑
2年前にはなかったものもあった。稲葉さんの手形とハイタッチできるというもの。手、意外と小さいんだなぁ。
「はい写真撮るよー、パワーいっぱいもらってってねー。」
と稲葉さんのお母様に手形とのハイタッチ写真を撮ってもらう。笑
ちょっと申し訳ない気持ちになってくる。笑
満面の笑みでバッチリ撮れてました。
もちろん店内にはファンの方もいて、その時話をしたのは男の子2人組。(聞かなかったけど大学生ぐらいかなぁと思う。)神戸から来たと言っていたが初めてらしく数々の貴重な展示物に驚いていた。
「じゃあ、ちょっとお兄さん!写真撮って!」
お母様が僕にその男の子2人とお母様の写真を撮るようにとお願いしてきた。
もちろん快くOKし、写真撮影。
「はい、ビーズ!!
はい、ピース!じゃなくてビーズね!これ定番だから笑」
写真を撮るときの掛け声を教えてあげた。笑
そして今度は僕とお母様のツーショットを男の子たちに撮影してもらった。
最後メッセージブックに言葉を書き記す。
B'zデビュー31周年おめでとうの気持ちを込めて。
にしてもメッセージブックを見ると全国から沢山のファンが来ていることがわかる。
お母様が海外からも来ていると教えてくれた。
「ほら、台湾、ドイツ、フランス…」
本当にいつも元気で気さくなお母様、
「まだ頑張れるわよ!」と言葉を聞き、稲葉さんも55でいまだにあんなにパワフルなのはこのお母様あってのことだな、と思い知った。笑
いつまでもお元気でと、最後握手&ハグをし化粧品店を後にした。
LINE登録するとお母様の元気な様子が見れるので是非登録を!笑
11:30
化粧品店の向かいに神社がある。
お母様に御朱印をもらえると聞いたのでお参り。
これからのB'zの更なる活躍を祈念。

にしてもここから見える街中がまたいいのである。
なんか津山には「来た」というより「帰ってきた」というのがしっくりくる。
そんな田舎っぽさを感じさせるこの街が僕は好きだ。

あとは街中の定番スポットで写真を撮って…

この旅最初の給油。
アクセラ自己燃費記録更新。
調子が絶好調なのは体感だけでなく、数字にも表れている。
RX-8の純正ホイールに変えたら燃費が落ち、それからなかなかいい記録は出なかったのだが…
バッテリーも弱っていると言われ1年半くらい経つ。本当になんなんだろうか。笑

アクセラが腹一杯になったところで僕も昼飯へ。やっぱりアレを食べねば。
12:00
道の駅 久米の里 着
ガンダム久しぶり!

そしてやっぱこれ、津山ホルモンうどん!

ジャンピーのせ!
やっぱうまかった!
13:40
高梁SA 着
ここでちょっと眠くなったので30分仮眠。
目の疲労回復にめぐりズムが役に立った。
16:00
尾道 着
尾道は
約5年ぶりだ。前回来た時はファミリアSワゴンの時だった。今回の計画では四国へ渡った後、しまなみ海道を通って尾道へたどり着く予定だったが、まあ仕方ない。

ファミリアを駐めた場所と同じところに駐めたかったが、この場所は現在工事中のようで、他の駐車場を探す。
海沿いに駐車場を見つけ入っていくと、お、MAZDA3いるじゃん笑、しかもなんかマツダ車固まってんじゃん…駐めちゃお笑
結果↓

勝手にマツダオフ開催してしまった。笑
アクセラとMAZDA3を比較すると、目付き全然違う。
オーナーさんが帰ってきてこの光景を見てどう思うだろうか笑
とりあえず尾道観光開始。

駅が新しくなっていた。

やっぱロープウェイでしょ。

上へ。

恋人の聖地

なんとか雨は降らず景色を楽しめた。

お、なんだあの船。

写真を上げればキリがないのでこのへんで。
商店街へ。

ここで夕食。定番尾道ラーメンを食べるべく、とりあえず開いている店へ。

オールフリーで一杯やってラーメン食べる。
至福の時。

あっという間に日も沈み、

駐車場へ戻ってきた。
MAZDA3とデミオはいなくなっていた。

5年ぶりの尾道、やっぱりいいところだった。
途中見つけた石碑から。

「海が見えた 海が見える 五年振りに見る 尾道の海は なつかしい」
少し昔を思い出しながら、しみじみ。
しまなみ海道を走れなかったのは残念だけど、また来ます。
さて、いつもの通りだんだんとブログを書くのが面倒な感じになってきたので、ここから適当になっていく。
20:00
広島空港 着
3ヶ月ぶり

いや、来る予定はなかったのだが。
なんで来たかというと、マツダ国内生産累計5,000万台記念パッケージ もみじ詰合せを買う為だ。
途中どこかのSAに売っていると思っていたが、見つけられずここに来ればあるだろうと急遽訪れることに。
無事4箱ゲット。

広島空港のMAZDA3にも再会。
いや、まさか再会するとは思っていなかった。

3ヶ月前の時に借りたカーシェアのデミオもいるかと駐車場へ行ってみたが、残念ながらいなかった。
22:00
夜の広島市街地へ向かいブラブラ。
このままではハイドラが24時間過ぎてしまうので一旦停止。
丸1日でちょうど900km走行、走行時間16時間半ということで、よく走った。
まあ、これぐらいが観光しつつ1日で走る距離の限界かなと思う。1日1,000kmもやればできると思うけど、結構大きな壁だ。
9/22(土)
0:30
呉 到着。
うっかり日が変わってしまった。

呉の24時間営業の温泉施設の駐車場へ。
3ヶ月前にも来た場所だ。
考えた末車中泊。ここは節約で。
立体駐車場だから雨風もしのげるはず。
6:00
起床

なかなか熟睡はできなかったが、起床。
そして温泉施設の朝風呂コースが安いので入館。
スッキリ、サッパリできた。

雨は降っているが、思ったよりはひどくない。

広島市街地へ、向けて出発。
7:30
セブンで朝食購入
後ろにマツダディーラー、MAZDA3が!
8:10
ベイサイドビーチ坂 着
3か月前のルートを辿っている。
8:30
この旅2度目の給油
引き続き好調を維持。
8:50
コストコ広島倉庫店 駐車場 着
来たぜ、広島!
いい記念写真になった。
そして、ついに、マツダ広島本社へ。

5年前、ファミリアで来たこの地に、アクセラでたどり着いた。
ファミリアにも、アクセラにも、ここまで連れてきてくれて本当に感謝。
MAZDA3で、また絶対この地に戻ってこよう。
そして
「A&3 Face to Face Meeting at MAZDA Base」
に参加。
台風17号が来てどうなるかと思ったが、結局当日は雨もほぼ降らず、無事開催。幸運としかいいようがない。誰か不運を跳ね返す力を持っていた人がいたんでしょう。
が!
この旅はここから帰るのが大変だった。
僕は翌日、茨城への墓参りがあり、とにかく早く帰らねばならない!
うっかり?というかせっかくの機会なので結局最後まで参加してしまい、15時半、マツダ広島本社を出発。
すぐにナビを設定、確認。自宅まで774km、そのまま真っ直ぐ帰って予定到着時刻は翌日の夜中1時48分。

墓参りは朝の5時半出発予定。
間に合うのか?これは。笑
そして焦りの気持ちをさらに焦らせるように、広島の街中の渋滞にはまる。予定到着時刻は着実に遅くなっていき、2時半到着予定になった。
さぁ!どうなる!俺…
21:20
刈谷PA 到着

ここまで何があったか?
ただひたすら走っただけである。
約6時間、マツダ本社から487km、ノンストップ走行。笑

到着予定時刻は1時9分にまで縮まった。
信じられん、自分でも。
もちろん本来なら安全を考え途中休憩を取るべきだ。
だが、疲れなかったのだ。全然。
多分、ゾーンに入っていたのだと思う。絶対帰らねばという思いで集中状態に入り運転していた。
ここの観覧車が見えて、ようやく休憩しようと思った。
いやーこんなことあるんだな。
不思議な感じだ。
てわけで、ステーキ丼を食べ

ここには併設されているスーパー銭湯があるのだ。
何度もお世話になっている場所。
23時までだから、入っていくことにした。
時間に間に合ったのも幸運だ。

風呂に浸かり、少し疲れが取れたかな?
そんな感じで1時間、のんびりしてしまった。
ここから再スタート。
9/23(月)
0:00
NEOPASA静岡 到着

やばい、眠い。
そして肩が痛い。
刈谷で休憩したことにより、集中状態から抜けてしまい、その時の疲労がどっと押し寄せてきたみたいだ。
なんだ、これは。本当に。笑
ほんの少し仮眠を取ることに。
そして再出発の前に、走行可能距離を見てガソリンが足らなくなると判断し、10L給油。

改めて再スタート、あとはこのまま帰れるか、壮絶な戦いだった。
2:00
自宅駐車場 到着!

自宅付近にあるいつものガソリンスタンドで満タンにし、そして帰ってきた…
俺は、確かに帰ってきた。
きつかった。体力は残っていない。
走行距離、1,715km。
以前3日間で2,400km走った記録には及ばなかったが、この旅をやり遂げた達成感は大きい。
Typhoon No.17
この旅がアクセラと最後の遠出の旅となったであろう。
とはいえ、まだ時間はある。
まだまだ頼むぜ、相棒。
P.S.
そして茨城への墓参り、栄養ドリンク漬けでなんとか乗り切る。
が、その反動は大きく、1週間、疲れを引きずることになった。
まあ、無理はしちゃダメってことで。笑
終