皆様、連続台風の中いかがお過ごしでしたでしょうか?
東北や北海道など負傷者や死者など出て甚大な被害をもたらしてます。
自然災害には人間はなすすべないと痛感する毎日です。
さて被害と言えば丁度1年前の2015年9月10日、9日から当日早朝の大雨の影響により鬼怒川一部越水、同日午後12時50分に鬼怒川決壊により長年住んでいる常総市が水害にみまわれました。私の実家も被害にあいました。

あの水害から1年経ちました、でもこの1年で沢山の変化がありました。
ご近所でも数件、建て直しとかでなく引っ越しなどされた方々もいます。今まで数十年とご近所付き合いをしてきた方々との別れは寂しかったです。
また我が町の巨大ショッピングセンターアピタの閉店。

我が町で唯一のショッピングセンターでした。
各ご家庭の食卓・ライフワークを担って来たショッピングセンターの閉店には我が家も踏まえ残念でした。
(今年の11月には別のショッピングセンターとして復活!)
老舗せんべい屋さんの無期限休業(ほぼ閉店確定)
町工場の閉業
またこの時期収穫直前であった新米畑の全滅
(本来なら下のような一面の米のじゅうたん風景)

(水害翌日の風景)
本当に沢山の変化を感じた1年でした。
現在決壊した堤防は綺麗に修復され何事もなかったかのようにロードバイクや散歩の出来る場所になりました。
また当時水害でも流れない家がありましたが現在も建ってて人も住んでます、でもその回りの家々は全く無くポツンと建っているだけです。

(当時の画像を拝借)

(現在)

(もし筑波サーキットに行かれる方々1度通ってみて下さい。見晴らしが良くなって脇見注意の看板があるくらいです。)
現状を見る限りほぼほぼ復旧はしたと個人的には感じます。
水害により寂しい街になりつつありましたが地元住民は必死に一生懸命頑張ってこの1年乗り越えて来ました、そして新たな市長になりまた活気を取り戻そうとしはじめています。
人間には学習能力があり這い上がれる、また協力することにより物凄い復活力を持っている!そう感じた1年でもありました。
ご覧頂いた皆様、今後もどうか自然災害を甘くみず地域のお知らせやメディアでのお知らせを重要視して万が一何かありそうな場合には焦らず適切な行動で自らの、そしてまわりの方々の命を一緒になって守って頂けるようこの1年の節目にブログと言う形ではありますが願わせて頂きます。
長々とお付き合いありがとうございました。
Posted at 2016/09/10 00:01:34 |
トラックバック(0) | 日記