• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月28日

大人の休日ツーリング ~久々!B3Sで八ヶ岳へ♪(天空2)~

大人の休日ツーリング ~久々!B3Sで八ヶ岳へ♪(天空2)~








3月末のケイマンGT4納車以降、アルピナB3Sでのツーリング参加が一度も無かった私ですが、久々にB3Sで出撃してきました!

---------------

「大人の休日ツーリング」の集合時間は、目的地に関係なく厳格に「6時!」と決まっています(笑)

早起きしてお昼に解散だから「大人のツーリング」な訳ですが、それにしても八ヶ岳PAに6時とは!

てことは、4時前には出なきゃいけないから、3時には起きなきゃいけないから、22時には寝なくちゃいけないから…!(汗)と、これは前日からかなりのプレッシャーです(笑)
某RZさんのようにこのプレッシャーに耐えきれずに、数日前から心の内の不安な気持ちをブログに吐露するメンバーも現れる始末(笑)

そして私はと言えば、現実的には22時なんて眠れる訳ないんですが、それでも何とか無理矢理0時過ぎには寝て何とか3時に起床することができました。

まだ真っ暗の朝4時に、いざ自宅を出発!


ガソリンは昨日満タンにしといたので、B3Sで走り出すとすぐに首都高乗り口へ。

4号線下り~中央道はこの時間だとさすがに空いており、久し振りのB3Sでの高速クルージングを楽しみます。

甲府あたりで、いつものようにトラックの後ろで小判鮫走行しているmaharinaさんを捕捉!笑いながらハザードで挨拶して一瞬でパスします。

いつもラスト到着になって「重役出勤」などと言われている私ですが、堂々5:45に到着し、結局車中で前泊した様子の(←嘘)某RZさんに次いでニ番手でした。

今日のメンバーはいつもより少なめで、RedZone///さん(M135i)、maharinaさん(M235i)、のりちゃん(E92M3)、ともひろさん(E46M3)、私(E46アルピナB3Sクーペ)の5名。


少しご無沙汰の人もいたので15分程おしゃべりしてから、maharinaさん、私、のりちゃん、ともひろさん、RZさんの順で出発!

今日は5台と少ないし皆速いメンバーなので、諏訪ICで降りると、いきなりのハイペースでお山をぐんぐん上っていきます!

それにしても今日はすごいペースで、乗りなれたB3Sを思い切り振り回す私ですが、リアのグリップ感がイマイチだったりして低~中速コーナーではリアタイヤが啼きっぱなし!
目一杯LSDのお世話になりながらの早めのスロットルオンを心がけ、更に、ハイパワーの他車についていくためにギアはほとんど2速に固定、たまに3速に入れるくらいエンジンを回しての必死の追走です。

こんな感じで、久し振りにしゃかりきにコーナーを攻め、あっという間に霧ヶ峰スキー場に到着。


ここで、前回あたりから流行ってるクルマ交換タイム。

私のオレンジウルフの車高調サスペンションを体験するべく、私とRZさんがクルマをスウィッチ。

次の「美ヶ原高原美術館」までの20分くらいのM135iドライブになるはずが…。

パーキングブレーキの解除などでモタモタして出遅れた私は「いけねっ、飛ばして追いつかなきゃ!」と初めてドライブするM135Iのスロットルを踏み込みます。

ところが!
最初のコーナーに入っていくところで「う、このクルマは!?」と勝手の違いに気付きます。

まず、シート位置が全く合ってません。気付くとものすごい「ヤンキー乗り」になってて(笑)ステアリングの上部にも腕が届きません!
目線もかなり高い感じで、まずはシート高さを目一杯(たぶん30mmくらい)下げ、前後調整もかなり前に出し、背もたれを思い切り起こして、何とかポジションを作ります。

次に困ったのは「ブレーキ」で、タッチが柔らかくてかなり強く踏み込まないと減速してくれません。

更に驚いたのは「サスペンション」で、低~中速時は乗り心地も良くストロークしてる感じなんですが、高速コーナーで大きな荷重がかかったり、ストロークしたままギャップに乗ると「グラッ!」と腰砕けな感じになりクルマの挙動が大きく乱れます。

一方で、エンジンの良さにはビックリ!
回転のスムーズさは特筆もので、BMWらしい「シュイーン!」という感覚で滑らかに回ります。 
ターボが低速から効いていて、2,000rpmも回ってれば十分過ぎるトルクがあり、3,000rpm回せば私のB3Sと同等以上のパワー感と加速感があり、スロットルのオンオフでもターボラグは殆ど感じません。

完全に置いていかれてソロツーリングになってしまった私は、案の定途中で道を間違えたりして、なんと1時間近くこのM135iをドライブすることになりました。

不思議なことに、慣れてくるとだんだんこのクルマの乗り方が分ってきて、早めのブレーキング→コーナー途中でステアリングをこじらない→立ち上がり重視で早めのスロットルオン、という走りをすると素晴らしい速さです。

最後の方は十分にM135iのハイスピードドライブを楽しんだりして、集合場所の美ヶ原に到着すると、心底ホッとした表情のRZさん(笑)。心配かけて済みませんでした!


ビーナスラインの出口で一度休憩。ここからはmaharinaさんとクルマを交換。


右ハンドルのMTは30年以上振りでしたけど、走り出してみると、想像以上の乗りやすさ。

エンジンはRZさんのM135iと同じですから、パワーや低速からのトルク感は経験済み。
足回りは、maharinaさんがタイヤ・サスペンション・スタビ類のトータルチューニングで丹精込めて完成させただけあって、乗り心地を犠牲にしない絶妙の硬さ、コーナーでの安定した挙動、ステアリングのニュートラル感・ダイレクト感など、文句のつけようがありません。

これまた途中ではぐれてしまって1時間以上ドライブしたおかげで、最後の方は完全に慣れてしまって、自分のクルマのようにエンジンを回してコーナーを攻めたりしてしまいました(汗)
大事なおクルマを長時間(長距離)ドライブさせていただき、maharinaさん、ありがとうございました!

このように、今日は殆ど自分のクルマに乗らないまま(汗)、ランチ場所である「シカロック」に到着。
前回同様、看板メニューの「ベーコンカレー」を注文。


美味しいカレーをいただき、しばらくお喋りするとちょうど12時になり、いつものように本日のツーリングはここで解散となりました。

結構距離を走ったため、仲良く給油するともひろさん、のりちゃん、私(笑)


【走行距離:520km、燃費:7.70km】


---------------

ということで、久々のB3Sでの参加にもかかわらず、結果的には行き帰りの高速と最初のヒルクライムしかB3Sをドライブすることができなかった今回のツーリング。

でも、3台を乗り較べて様々な点で刺激を受け、色々なことを考えさせられました。

いかに「Mバッジ」が付いていようとも、RZ号がノーマル脚であのペースについていくのは苦しく、安全に楽しく走るためにも、最低限のモディファイは必要だと思ったこと。

もっともバランスが良く完成度の高いmaharina号が、思った以上に乗りやすく快適で、エンジンのレスポンス、ステアリングの反応、サスペンションの反応、シフトの操作感、全てがエッジの取れたマイルドなフィーリングに仕上がっており、「安心して」ドライブできるところがこのクルマの凄いところだと分ったこと。

翻って、私のB3Sが思った以上にハード仕様になっており「もはやアルピナではない」と言われるのもしょうがないと悟ったこと(笑)

所詮は趣味の世界での話ですから正解なんて無いんですけど、楽しい仲間と楽しく走るために愛車についてあれこれ考える、これがおとツーのもう一つの楽しみなんだと思いました。


ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2016/05/29 15:36:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BH5でドライブ(茨城県我孫子市エ ...
BNR32とBMWな人さん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

Queen - One Vision
kazoo zzさん

当たり🎯🍔
モモコロンCX-30さん

心配性の店主と自由人の話し (*^ ...
エイジングさん

🥢グルメモ-607- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年5月29日 16:00
こんにちは!
昨日はお疲れさまでした^^

私も昨日のおとツーでは、maharinaさんの車の
トータルバランスの高さに驚かされてしまいました
私の車もmaharinaさんの車の後に乗ってみると、
いかに詰めるところが多いかを思い知らされ、今後の
弄りの方向性を再度考えさせられる良い機会となりました!
今までAtsushi さんの車に乗ってしまうと、今回同様に
いかに自分の車が甘いかを思い知ることになるだろうと
考えていましたが、是非今度乗せて頂ければと思います
私の車にも是非乗って頂き、感想など聞かせて頂ければ幸いです^^
絶対的な速さよりも気持ちの良さを目指していますので、
多分Atsushiさんの車は、私の中では正解に近い車なのでは
ないかと勝手に決め付けております^^

また一緒に走りに行きましょう♪
コメントへの返答
2016年5月29日 17:42
こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。
ちょうど良い台数で楽しかったですね!
もうGT4にも乗っちゃったともひろさんですから、いつでもB3Sに乗ってください。
私のB3Sは結構ハードな仕様になってしまってるようですが、その分参考にはなると思います。
私も大好きなE46M3に乗るのが楽しみです!
2016年5月29日 18:30
Atsushi さん,こんにちは。

お疲れさまでした。ドライ路面故に、だいぶ前回よりもペースが上がったようですね。ターンパイク以来、スワップ大会とかが始まったようですが、おとツーメンバー間の信頼の高さがうかがえて納得しちゃいます。自分の車の良さ・他車との比較ができいいですよね。
ましてや、そこらの試乗コースじゃ無いところも素晴らしいじゃないですか。

次回は、またこちらのB3Sに乗って下さい。はい、自分も乗せて頂きます。
コメントへの返答
2016年5月29日 19:27
こんばんは。

今回はyagiさんがいなくて残念でした。
久々のB3Sでのおとツー参加でしたが、なかなか調子良かったし思い切り走れて楽しかったですよ!
次回yagiさんが参加のときにはB3S出しますから、交換試乗しましょうね!
2016年5月29日 20:35
AtsushiB3Sさん、こんばんは。
いや〜、諏訪のビーナスライン入り口からAtsushiさんの後ろにつかせていただき、B3Sの排気音(時にはタイヤのスキール音もw)を臨場感たっぷりに聞きながら走ることができて、ホントに楽しかったです!

今回のツー、これだけで満足です(笑)

来週は、カートでぴったり後ろにつきますよ〜(^_-)
コメントへの返答
2016年5月29日 20:52
こんばんは。

そう、思い切り走れたのはあの時だけ!(笑)
でも久々のB3S全開走行ができて、私もあれだけでも満足でした。
でも何故かリアのグリップが無かったなー💦
もしかしてエア圧が高くなってるのかも。
カートは楽しみですね!天気も今のところいいみたい。
2016年5月29日 20:41
こんばんわ。

左ハンドルで最初はドキドキでしたが、慣れてくるとハンドリングを吟味する余裕も生まれました。スッとノーズが入ってこんなスピードでも曲がれちゃうの??頑張ってる感もなく自然と曲がれる感覚は、確かに私の純正脚とは別次元だと感じましたよ。

やっぱ、あのペースで駆け抜けるには脚の強化が必要なんだと実感しましたです、はい。

貴重な体験をありがとうございました。
コメントへの返答
2016年5月29日 21:00
こんばんは。

昨日は心配かけてほんとに済みませんでした!
更に、人のクルマなのにシート位置もナビも弄りまくっちゃって(汗)
でもおかげでM135iの長時間ドライブを堪能させていただきました(笑)
あのエンジンのパワフルさからして、サスペンションやったら無敵の速さでしょうね。
今のままでもいいんですよ…(爆)
2016年5月29日 21:22
こんばんは~

今回も深夜出発の苦労も飛ぶ充実のツーリングでしたね。

試乗会も更に盛り上った様ですね~。

試乗会は多くの気付きがありますね♪
似たような方向性の車でも体感がかなり違いますし。

知らなければ気にならない点にも気づきがあるのは良いのか悪いのか。。。(汗
僕の車の場合、経年劣化したブッシュ類等も原因なのか、新しい車、リフレッシュをした車と比較すると、ああ違うなぁと実感する事多数で更新メニューが増えて行きます。(笑

次週はいよいよカートですね~楽しみです♪
コメントへの返答
2016年5月29日 22:16
こんばんは。

起床時間の早さには参りましたけど、早起きした甲斐のあった充実ツーリングでした!
交換試乗は、今回みたいに1時間ずつたっぷり乗るとほんとにそのクルマのことがよくわかりますね。
ただその分、やっぱり人のクルマなので神経使って疲れるのも確か(笑)
カートかぁ。イコールコンディションだから「だから、誰が一番速いんだ!?」ですね!
2016年5月29日 21:30
こんばんは♪
今回は参加出来ずに残念でしたww。

写真を見ると参加車両は1番2番3番で大型車両の5番7番が欠席だったんですね(^^;。
あの手のステージだと5番以上は少し厳しい印象を持ってます。車重的にもいかにTPKや伊豆スカ系が走り易いコースであるか再認識した1ヶ月前です(笑)

来週はまた宜しくお願いしますm(__)m。
コメントへの返答
2016年5月29日 22:15
こんばんは。

お会いできなくて、ほんとに残念でした!
言われてみれば今回は3番まででしたね。
maharina先生、絶好調でアタマからすごいペースで!(汗) ついていくだけで精一杯でした。
まぁ、一般的には大型車には厳しいコースですが、おとツーの人たちには一般論は全く当て嵌まらないですからね!(爆)
カート大会はお手柔らかにお願いします。
2016年5月29日 22:14
AtsushiB3S様...今晩は(^^)v

オッー! 久し振りのB3S登場d(*^v^*)bヤッタネェ♪
ALPINAの拘りに、AtsushiB3S様の好みをブレンドさせたB3S、大いに満足したツーリングだと存じます。

B3Sでも大いにエンジョイして下さい!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2016年5月29日 22:22
こんばんは。

ほんとアルピナご無沙汰しちゃって済みませんでした。
でもやっぱり素晴らしいクルマだと再認識しましたよ!
エンジン回したときのあの独特の官能的なフィーリングは、他のどのBMWとも違いますから。
今の好調な状態をなるべく維持しながら、大事に乗っていきたいと思います!
2016年5月29日 23:20
AtsushiB3Sさん、こんばんは。
ブログの内容が凄く解りやすくなるほどと
思いながら読ませて頂きました。

久しぶりにのB3Sで、GT4とはまた違った
駆け抜ける歓びを体感できたのでは
ないでしょうか(笑)

次回は、カートですね!AtsushiB3Sさんの
腕前が楽しみです。(笑)
コメントへの返答
2016年5月29日 23:30
こんばんは。

昨日は来るものと楽しみにしてたのに、来ないし!
ま、お仕事だからしょうが無いですね。
昨日はとにかくペースが速くて、久々のB3Sで目一杯でしたけど、やっぱり楽しかったですよー!
スワッピングも色々勉強になったし(笑)
来週はいよいよカート大会ですね。
私の腕前?もう錆びついちゃってるし、皆さん減量したり気合い入りまくりですから(笑)
でもみんなで思い切り楽しみましょうね!
2016年5月29日 23:28
こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。

暖房入れっぱなしで失礼しました(^^ゞ

AtsushiさんのB3Sより
私のM235iの脚の方がアルピナっぽいですよね(爆)

アルピナのパドルシフトでは無い
ポチッとボタンシフト
最高に使い易かったです!

来週もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年5月29日 23:39
こんばんは。

こちらこそ燃費悪化させちゃって済みませんでした。
暖房よりも、M235Iに乗った後しばらくビートルズの音楽が頭から離れませんでした(爆)
脚の硬さは…、そうかも知れないですね。
この辺はもう好みの世界でしょうか。
ボタンシフトは、お泊まりツーのときノダックスさんが卑猥な手つきでやってたあれです(笑)
カート楽しみですけど、減量はもう大丈夫ですから今日はビール飲んで寝てくださいね!(爆)
2016年5月30日 0:39
AtsushiB3Sさん、こんばんは。
久しぶりのB3S、安心しました。
かなりの頻度でハードなツーリングこなされているご様子ですが、メンバーがクルマもお人柄も素晴らしい方々揃われていますから、皆さまがハマるのわかる気がします。あの良いメンバーあってこそなんでしょうね(⌒‐⌒)
次はカートだそうで、優勝トロフィー(と筋肉痛w)がAtsushiさんを待っていますね。結果のブログ楽しみにしております\(^o^)/
コメントへの返答
2016年5月30日 1:02
こんばんは。

こないだの夜は楽しい時間をありがとうございました!
ツーリングは、確かに毎週走ってますね(汗)
久々のB3Sの全開走行は楽しかったですよ。
あのメンバーは、飲み会でも楽しいですけどやっぱり走ってなんぼの人達なので、ツーリングのときが楽しいですね。
カートは、そもそも走り屋ばかりだし皆さん気合い入りまくりですから、相当頑張らないと優勝は難しいかな!(笑)
2016年5月30日 12:26
いじってくれてサンキューです。

以上、現場からシカロックでした!


今週末は、独走(ナビ頼り)で、ランチ会場とカート場を目指します。(笑)
コメントへの返答
2016年5月31日 1:10
こんばんは。

ちょっとだけ弄らせていただきました(笑)
カート大会楽しみですね!
私も今週は体重を若干気にした食生活です。
飯能で会いましょう!
2016年5月30日 16:30
こんにちは♪

楽しそうですね~!
ちょっと前まではけっこう余裕で走ってたんですけど・・・。
なんか最近みなさんに着いていくのが大変で・・・。

足回りを固め過ぎたせいか腰というか首が痛くて・・・。
というか・・・、車高が落ちてサスのストロークが無くなってるかも!
o(´^`)o ウー

で、足を少し柔らかくしてスタビを強化する方向に・・・♪
さて、ノーサスのカートはどうかな♪
コメントへの返答
2016年5月31日 1:14
こんばんは。

kazさんのM3には乗ったことないですけど、たぶん一番ハードな脚なんでしょうね。
腰は大事ですから、少しマイルドなセットの方がいいかも。
カートは、きっと全身筋肉痛になりますよ!

プロフィール

「[整備] #944 車検・整備(82,000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2175498/car/3268422/7621403/note.aspx
何シテル?   12/29 18:55
AtsushiB3Sです。よろしくお願いします。 何台か国産車を乗り継ぎ、プジョー205GTI→BMW318is(E36、MT)→BMW525i(E39、Ms...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルピナB3S 〜 関西年越しツーリング(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:14:43
結局、増車しました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 01:11:39
AtsushiB3SさんのBMWアルピナ B3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 02:43:21

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナB3Sクーペ(2005年式、40thアニバーサリーモデル) AT(5速スイッチト ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
2024/2/11納車 アルピナB6 2.7 (1989年式)、ダイヤモンドブラック、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
・2021年11月増車 ・ポルシェ944S2(1990年式) ・左ハンドル、MT5速 ・ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
・2016.3.25増車 ・色:ホワイト、LHD、6速MT ・仕様:クラブスポーツ・パッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation