• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tattsun0205のブログ一覧

2014年12月17日 イイね!

早いもので……

ご無沙汰しております。たっつんです。

気がついたらもう12月も半ばでだいぶ放置しておりました。
本当はガンガン色々な所に走りに行きたかったのですが、30君の修理やらそもそも勉学の方も危なかったりで中々時間が取れず……。

さて、早いもので私の手元にSJ30が来てから早一年が経ちました。特殊な車故に色々なトラブルもありましたが、元々「自動車」という機械の構造に興味津々な私にはとても良い勉強材料になってると思います。

では夏終わり頃からの出来事をざっと。


先輩に誘われ総火演(予行)の見学
先輩の車が絶不調だったため、御殿場までジムニーで行ったのですが、道中でハブベアリングの問題が発覚。後日3日掛けて左フロントハブのOHをすることに……。


4海通合格。
設置だけ済ませて電源配線はしてなかった無線機が使えるようになりました。
(無線局免許状も取得しました。)


7万キロ到達。
車速に応じた異音の正体がメーターケーブルと発覚したので、注文に行く途中でした。


たまには修理じゃなくて改造を!!って事で購入したMSD(中古)を着けて久々に河原に向かったら再始動出来なくなりました。(題名:初爆しない30と項垂れる私)
後日イグナイターやらMSDやらを懲りずに中古で買い直した所、今のところ絶好調なのでいつかパーツレビューも上げます。


周りの謎の車購入ラッシュ。
学生という身分ですと、講義の取り方によっては平日昼間に動けるのでほぼ毎週、誰かしらの車検や登録のために陸運へ行ってました。

先週も、ペラシャのガタが酷かったため、ペラシャ交換&ずっと気になっていたパイロットベアリングの交換をしました。ついでにコラムブッシュやギアボックスオイルシールの交換もしたので安心して乗れそうです。

本格的な雪シーズンになる前にデフのバックラッシュ(クラッチが繋がると凄い音がする)やら、幌の隙間やら、ヒーターの風が弱い等々、問題が山積みです。

冬休みはジムニーで色々出掛けられると良いなぁ……。
Posted at 2014/12/17 17:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

夏合宿ですか? いいえドライブです2

最後まで丁寧に書き上げた内容を二回も消してしまったので泣きながら超簡潔に。


初日


朝の一枚。場違いですね。現役の子は意気揚々ともう並んでいます。


走るわけでもないのに四点締めて準備万端。
(後輩の子が撮ってくれたみたいです。ありがとう!)


走行終了間際の一本で気合を入れてる同期のシルビアと、サポートカーとして待機させていた30
ドリ車も乗りたい!!


二日目
今日は観光日
「十文字屋」にかつ丼を食べに行く。

デカイ。
一切れだけ食べきれず、先輩に輸出。来年もリベンジにまた食べたいですね。


三日目
今日は走行後に帰宅日。しかし皆とペースが合わないので朝6時に一人で出発。

道中、霧に巻き込まれる。

天空の中でも走っている気分。

大洗で某アニメの舞台探訪でもしようかと考えるが、海水浴で大渋滞のため断念。
その代わりに東京湾フェリーを使う事に。波浪注意報が出ていたが、問い合わせると運行中だったため一路金谷港へ。

到着するとやはり混んでいて次の便になるらしい。特に急いでいないので了承すると何やら前の車は揉めている。
どうやら時間が無く諦めるらしいので自分が18時便の一番になったっぽい。

ぽつーん……。(前には詰めないでって係の人に言われてます。)

乗船券を買いに窓口へ。JAF会員だと割引だそうで。ラッキー♪
旧規格で小さいから安いかなーなんて考えていたら……。

20㎝差で4m未満枠。コンパクトカーと枠が変わらなくてちょっと悔しい。
それでも自走しなくて良いので古い車にはメリットかな?

チケットを買ったら17時便の乗船開始のアナウンス。
18時便だし何か買いに行こうとしたら係の人がこっちにも来る。
検札だけして車両移動だと思って「何処へ移動させればいいですかー?」と聞くと、
「この車の大きさならこの便に乗っちゃって!急いで!!早く!!!」
うぇ!?乗れるの?
誘導されたスペースは結構ギリギリでバンパーの形状的に揺れたら前と絶対ぶつかる。
とりあえず思いっきりサイドを引いて、ギアもRに入れておく。後ろも乗船のスロープまで全くスペースないけど!!

船上は当然ながらかなり揺れる。車両甲板からは盗難防止のアラームが常時鳴っていて、倒れていないかちょっと不安に。
海の上でも携帯の電波が入るのは有り難く、この間に実家へ電話。
計画変更で自宅よりも近い実家(134号線からすぐ)に向かうことに。

一時間弱で久里浜港に到着。
あとはひたすら134号線を走るだけー。しかし当然鎌倉手前から大渋滞。
それでもいつも通り二車線になれば解消されたのですぐに到着!

AM6時発でPM20時頃着の14時間の旅になりました。
800キロの旅をノントラブル(後で発覚した問題有り)でこなしてくれたSJ30に感謝です。
忙しくなるのでしばらくお休みですが、冬になればまた活躍してくれるでしょう。

最後に、大まかなルートはこんな感じ。
Posted at 2014/09/21 01:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月05日 イイね!

夏合宿ですか? いいえドライブです

どうもお久しぶりです。たっつんです。

今年の夏合宿は8月13日~15日に行われました。
折角車もあるし、サーキットを走れないにせよ自分の車で行きたいなーと考えていたので、
観光がてらえっちらおっちら30に無理のないペースで福島県にあるエビスサーキットまで行く予定をしていた……はずだったんですけどねぇ……。

~8月12日~
後輩の「自分の車、クラッチが怪しいんで、今からゆっくり出ないっすか?」という誘いを受けて、AM5時に神奈川県を出発。
最初は全て下道でまったり行く予定だったのに、八王子バイパスを迂回するのめんどくせぇ!って事でSJ30で初めて料金所を通過。
後輩には100キロで流れてる道を60キロで走るという苦行に付きあわせてしまって大変申し訳ないです。

埼玉県内は通勤時間帯と被り、流れも遅かったので無理なく通過出来ました。
途中、少し遠回りをしてレトロなうどん自販機のある「オートパーラーまんぷく」で休憩。

200円でとってもリーズナブル。ニキシー管が表示器になってる自販機を見るのは初めてなのでちょっと感動。


ついでに一枚パチリ。普通の人はまさかこの二台が連れだとは思うまい。


この時既に10時過ぎ。お互いほぼ寝ないで来てるので眠気MAXでございます。
急いでも仕方がないので宇都宮駅近くの銭湯まで移動して休憩&仮眠。

その後確か17時頃に宇都宮を出発して、流れの速い4号バイパスで泣きそうになってた気がします。
常時全開でないと流れに追いつけないので、泣く泣くヒーター全開窓全開で走ってました。それでも分岐はスカイラインに後ろを塞いでもらって合流してましたが……。
この区間はとにかく距離稼がないと!という思いでノンストップだったので写真ありません。

そして郡山手前で22時まで営業のホームセンターにエレノア君が待ってるとの連絡。時既にジムニーのペースだと間に合うか微妙なライン。
というわけで郡山市街で32に先行してもらう事にして、二本松まで孤独な一人旅。
結果として滑り込みセーフで間に合いまして、一緒に食料品を買い込みました。


車のジャンルがてんでバラバラですね。

後は山道を登ってエビスサーキットに着!の予定だったのですが、ここで問題発生。
四号で常時全開だったので混合気を濃い目にしてたのを忘れてたんですね、
そしてサーキットは結構山の上にあります。そうですどんどんパワーが無くなるんです。
それでも前後を挟んで貰ってたのでとりあえずサーキットの駐車場まではなんとか辿りつけました。

AM5時発でPM22時半着。途中休憩がありましたが、17時間半の旅でした。
距離は308キロ。 燃費は脅威の12.5キロで満タン出発で到着時は半分を若干下回るくらいでした。


さて、行きがあるということは帰りがあるわけで。 長くなるので一回切ります。
Posted at 2014/09/05 13:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月11日 イイね!

なっつやっすみー

期末考査なんてなかったんや!!


どうもお久しぶりです。たっつんです。

とうとうやってまいりました長い夏!
8月になったら暇になるはずだったのですが、作業場が夏季一斉休業期間で10日間程立入禁止になり、
さらにその期間中に夏合宿がある関係で、作業を前倒しせざるを得なくなり、朝から晩までてんてこ舞いでした。
資格試験もありましたしね…… 結果は聞かないで下さい。

とりあえず遠征に向けて気になる所を優先的に処理してみました。

まずはブレーキキャリパーのOHと、パッドとローターの交換です。
ちょっと前から引きずってる音が聞こえてたのでさっさとやらねばと思いつつ放置しておりました。

お次は

サビ除去。とりあえず削り落としてPOR-15を塗りました。関東に戻ってきたらFRPを貼って穴を埋めます。

最後に

タイヤ交換です!

他にも細々とした作業をしていて気がついたら合宿直前に。
果たして無事に福島まで到達する事が出来るのか!?
Posted at 2014/08/11 12:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月26日 イイね!

5速ミッション挑戦記 とりあえず完結?

どうも たっつんです

前回載せたものの、異音がひどい五速ミッションですがとりあえずもう一度四速に戻して原因究明となりました。(突貫なので写真なし……。)

ミッション交換も慣れたもので午前中には終わるようになり、午後はひたすらミッションを分解するだけの作業でしたね。しかし抜いたオイルからは金属粉っぽいのが……。

結局バラしてみたもの、特にベアリングに異常も見られず、何もやらないのは癪なので前回交換しなかったベアリング類やシール等とりあえず全部新品にしてみました。
組み上げもその辺にあった液ガスではなく指定の液ガスを使ってみました。


その後、補講日と言う名の休日を使ってぱぱっと載せてみたところ、ギアを入れずに空ぶかしをすると「ニャーン」という音が聞こえなくもない気がしますが、とりあえず気にならない程度には小さくなりました。
と、いうわけでこれ以上求めるならメインシャフトのギアを全バラにするしかないとの結論に至り、このままでいくことに。

夏休みはミッションマウントの再製作と、サビ補修、ペラシャブーツ交換と、ブレーキ系統のOH、タイヤ交換、サイレンサー製作……がやりたいなーとか考えつつしばらくはジムニーはお休みです。(課題と考査が山積み)


試走がてらかなり久しぶりに行った河原で全然登れなくなってたので、その辺も課題ですね!
Posted at 2014/07/26 16:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

たっつんと申します。 備忘録的な感じで使いたいっぽい?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

どんな方でもウェルカム!
4 人のお友達がいます
だりぃーっす@TOMOだりぃーっす@TOMO あべ/JB23W4型あべ/JB23W4型
エレノア@カリーナGTエレノア@カリーナGT まっちゃん&#39;まっちゃん'

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2ストロークのSJ30でございます。 おそい!うるさい!くさい!の三拍子揃った良い車
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
写真左側 初めての愛車 OBDつないでコンピューターにアクセス出来たり、LEDバルブに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
写真右側 ド・ノーマルだったはずなのに、気がつけばドンガラロールバーになってました。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.