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森永みるくの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2021年1月9日

ハイスパークイグニッションコイルプレミアム、NGKイリジュームRX、BLITZエアフィルター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
走行2万キロを超えて前年同時期と比べて燃費が落ちてきたのとトルク感が落ちてきたのを感じたので吸気系と点火系のリフレッシュを計画
当初はプラグとエアフィルター交換だけと思っていましたが
最近よく聞くハイスパークイグニッションコイルも購入しました

プラグとイグニッションコイルを外すにはエアクリーナーボックスからインマニへ伸びているゴムホースを交換の必要があるのでまずはエアクリーナー交換から
このゴムホースを留めているバンドが硬い
大きめのフライヤでバンドを挟んで広げ、ゴムホースとエアクリーナーボックスの間にパーツクリーナーをかけて滑らして抜きました
その後見えている範囲の2個のクリップを外し
蓋を前側に引き抜くようにすると蓋が外れるけど
左側に伸びてるブロバイ抜きのホースが干渉して完全に外せません
蓋の隙間からクリーナーを引っ張り出しました
フィルターは大きめのゴミをエアガンで飛ばすと再利用できる汚れでしたが
せっかくなのでBLITZのフィルターと交換しました
2
その次はイグニッションコイルの脱着
邪魔になるイグニッションコイル上部のハーネスが入ってるコルゲートチューブの固定を外しフリーに
燃料ホースを留めてるクランプも外しフリーに
またケーブルを固定しているボルトも外します
3
その後それらを干渉しないように手で押さえながらイグニッションコイルを留めているボルトを外し
イグニッションコイルをプラグから外し
コードを留めているカプラーをラジペンで挟みながら外す
あとはプラグレンチソケットと延長ソケット、ユニバーサルジョイントなどを駆使しながらプラグを外します

外したプラグは一般的なイリジューム
白金でもタフでも無いので2万キロでもちょっとくたびれています
4
その後新しいプラグをつけ、ハイスパークイグニッションコイルをつけます

ノーマルとハイスパークイグニッションコイルの比較
プレミアムなので上部にぽっちりがある以外は大きく違わない
5
長さ、コードカプラーとも当然同じ
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プラグが刺さる部分はハイスパークの方がしっかりしています
7
その後外したハーネスチューブやクランプ、ワイヤーを戻しますがここで不具合発生
ワイヤーを留めているステーをボルトで締めるとステーがハイスパークイグニッションコイルプレミアムのチャームポイントであるぽっちりに干渉します
8
ステーを曲げようと思ったけど、リブ付きで無理
よく見るとステーを上部にオフセットするとなんとか避けれそうなのでステー下に厚めのワッシャー2枚を挟み込んでなんとか1mm強のクリアランスを確保しました

その後エアクリーナーボックスを戻しますが
ボックス自体を留めてる3本のボルトを外し少しフリーで動くようにし
エアクリーナーを蓋の方にセットして本体ケース後ろへはめ込みクランプで固定します
クリーナーは本体でなく蓋にセットしないと付けれませんので注意しましょう
その後エアクリーナーケースを3本のボルトで固定して最後にインマニに繋がるホースをつけるが相変わらずクランプが硬い
フライアで挟みながらパーツクリーナーで滑らしながらセットしたが
頻繁に脱着してるとホースが傷みそうだ
次回はバンド式のやつに交換しようと思う

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この記事へのコメント

2021年1月14日 9:34
私はエアクリーナーボックス内に貼るだけで愛車のパフォーマンスの向上が体感できるという商品、アドパワーを貼り付けています。オートバックスさんやAmazonで取り扱いが始まっています。年式の古い車ほど効果が出やすいようですよ。
安価設定なので安心感があります。
是非一度HPをご覧いただきたく思います。

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