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森永みるくの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2021年2月7日

シルクロードスタビライザー、エンジントルクダンパー、リアリジッドプレート取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
シルクロード製の足回りパーツをまとめて注文して全部揃ったのでジャッキアップ後にウマをかけて作業しました

シルクロードさんの製品全般に感じたことですが取り付け説明書が非常に見にくい
補助的にネットで取り付け動画等を見て予習しましょう
スタビライザーキットはシルクロードさん公式のYouTubeに取り付け動画があります
https://youtu.be/n48ADJkZl5Q

あとは現物を合わせながら作業を進めます
製品の精度は良いので問題なく付きます

重要なのはブッシュ類へのリンクの締め付けはタイヤを設置した状態で本締めすること
全てのパーツをつけてウマを外してタイヤの下にブロックなどを敷いて下に潜れるスペースを確保して本締めしましょう
2
リアアクセルリジッドプレートはバネを外してから作業とありますが面倒なのでつけたまましました
ただしブッシュ類にバネのテンションがかかりそれを緩和するのにフロアジャッキとパンタジャッキで高さ調整してネジ穴の位置を合わせます
右上のボルトが燃料タンクが邪魔で真っ直ぐに入れにくくバネを外す方がしやすいかもしれません
またハイゼットカーゴ純正のリアアームの肉抜き穴を利用してつけるのですが、ばらつきがあるみたいでカラーがきちんとはまるか確認しましょう

あとブッシュ類のボルト本締め付けはスタビライザーと同じくタイヤを設置させてから
上側がしにくいですが首振りレンチを使えばなんとかなります
3
エンジントルクダンパーの説明書は添付の通りですが
これを見ると私はクロスメンバーを外してクロスメンバー上部に取り付けステーをネジ留めするのかと思い
クロスメンバーメンバーを外しましたが、当然ながらミッションやエンジンの下の支えがなくなり落ちてきます(マウントだけでぶら下がります)
これを元に戻すのに2時間ほどかかりました
ジャッキでクロスメンバーとマウントの穴を合わせる必要があります
4
正解はクロスメンバー右後ろのボルトだけを外してステーをとも締めするのですが
私の理解力では取り付け説明書からは無理で
先人の取り付け整備手帳から作業手順を得ました

どうもダイハツのサービスマニュアルやパーツリストから得た図を加工しているようですが見にくいです
できれば実際の作業手順を写した写真を載せるか
ネットで写真や動画を掲載いただけたら助かります

もっともプロの整備工場へ持ち込めばこういうヘボはないと思いますが・・・
5
完成後100キロほど走ってからも一度ジャッキアップしてマシ締め、確認をします
案の定、エンジントルクダンパーのステー側ボールジョイントボルトが緩んでたのと
リアリジッドプレート左真ん中が緩んでました
他にもスタビライザーのリンクも適正位置で締め直しました
これで異音がかなり減りました

エンジントルクダンパーの影響か、ドアパネル、ダッシュボードあ足りから細かいビビり音が出てますが、これは製品のデメリットかもしれません
6
以前取り付けたラバー製のコイルスペーサーは外しました
2万キロ弱仕様で潰れ、変形、一部亀裂があり寿命だったのと
空車時の乗り心地の悪さから外しましたが
荷物満載時はバネのフルバンプ等のデメリットがありそうですが
空車時の乗り心地やハンドリングは上記のパーツ追加で見違えるほど良くなりました
車高調の乗り心地の悪さも感じません
軽箱ワゴンとしてはかなりいい感じです

イイね!0件




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難易度:

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