日曜日は7月になって2回目の長野を走ってきました!
11日は国道標高最高地点の渋峠
立派な石碑
25日は国道標高第2位の麦草峠
道路表示だけ
差はたったの45mなのにこの違い!😰
実は麦草峠は行く予定には無かったのですが、上田市に用事があって、Googleマップを見てると上田市から美ケ原高原は目と鼻の先ではないですか(^^♪
自宅からはビーナスラインは往復700キロ近くあるのでそうそうは行けません。
数年前に二輪車ツーリングで1度行ったきりです。
どうせ上田市まて行くならと、その足でビーナスラインを走って、ついでに国道標高第2位の麦草峠も行ってみようと言うことになりました。
上田市から道の駅美ケ原高原へのルートは「美ケ原高公園西内線」という道を通ります。
地図で見ると結構なクネクネ道で中々楽しそうな道のようです(^^♪
今回は11日の渋峠ツーリングに参加表明してて、雨予報や家庭都合で行けなかった方数人に声掛けしまして、集合場所は上田市のとんかつ百名店の「力亭」です。
店主は上野の双葉で修行された方のようです!
出発前に腹ごしらえ
開店20分前に並びます(笑)
前日にボランティア&バイト?
でいつものように草刈りして4千円稼ぎました!
今回は真夏の為か飲み物も2本支給されました‼️
バイト代4千円持って入店です!
なのでここは奮発して2700円の
「大ロースカツとエビフライ定食」
不覚にもカツ1切れ、エビの尻尾を残してしまいました。
エビフライを頼んだのが余計でした😅💦💦
前日にツーリングに行くからとスペシャルうな重を食べたのがいけなかったのかもしれません(笑)
食後に用事を済ませます。
用事というのはこの車の引取りで、引き取りついでにシェイクダウンをしようという事です!
車の受取り完了して出発です!
道の駅美ケ原までは約1時間なのですが、
「美ケ原高公園西内線」の道が悪路すぎて全く楽しめませんでした(><)
至る所に補修後があって凸凹です‼️
うんざりしてようやく道の駅美ケ原高原へ到着
ここはさすがに涼しいですねぇ〜
クルマエビ氏のNSX仲間2台が来ました!
右側のNSXはカーボンシートフルラッピングです‼️
それもオーナーがハンドメイドで施行したと言うから驚きです!😱
NSX乗りの方は2人とも近くにお住いで、ビーナスラインはホームグラウンドみたいです(^^♪
こんな涼しい所へ毎週日曜日に来れるなんて裏山です(^^♪
さて次は霧の駅
定番のソフトクリーム食べて最終ミッションの麦草峠峠へ
盛り方がやばいです(笑)
霧の駅から車山高原を抜けて麦草峠へ向かいますが、今回通ったルートの中では1番眺めも良く、クネクネ道も凸凹も少なく楽しめた道路でした。
最後にIC近くのGSで燃料補給し、解散しました‼️
解散後の高速道路ではクルマエビ氏のNSXはあっという間に居なくなってしまいました(笑)
クルマエビ氏からは何かDVDらしきモノを頂きましたー
まだ観てませんが後で鑑賞させて頂きます!
ありがとうございました😊
渋滞情報と雷雨情報をチェックして今回も北関東道経由で渋滞に遭遇しないで帰って来ました(^^♪
皆さんお疲れ様でした!
2-11を半日乗り回した感想は
とにかく暑い‼️
フロントスクリーンが無いので、ラジエーターからの熱気がモロに身体にかかります😅💦💦
エキシージとの比較では車重が約200kg程軽いためか、同じ2ZZというNAエンジンでもパワーが上がってるような加速をします。
今回は車体もまだ走行距離1千kmしか走ってない車だったので、可変バルブが切り替わる高回転までは回していませんが6千回転以上回したら面白い感じがしました。
それから足回りはエキシージよりショックが硬いせいか?、バードゲージなどで車体を固めてるせいか?
上にも書いたように凸凹道では車体がバラバラになるのかと思う程振動やガタガタが車体と身体に応えます😰
ただし高速道路の様なきちんと整備された道路ではしっかりと路面を捕える感じが身体まで伝わって来て安定感が抜群でした。
やっぱりコレはサーキットに持ち込んでこそその真価が発揮されるのかな?
と思いました😃
ちなみに乗り降りはこうなります😭
乗り降りには要介護‼️笑笑
悪めーら氏撮影
以上2-11に半日乗ってみて感じた印象です。
そしてビーナスラインTRGの感想は
真夏のTRGはやらない方がいい
ビーナスラインは上田市側から上がったらダメ!
ビーナスライン走るなら霧の駅から車山高原経由で麦草峠が1番楽しめるコース!
以上3点です‼️
次回は10月に福島TRGを予定しています!
それでは・・・
あっ、
来週のカス1の昼メシ代使ってしまいました😱
Posted at 2021/07/26 09:54:15 | |
トラックバック(0)