2014年08月02日
前回の続き。
試乗を終えダイハツに戻った後、ルーフの開閉をしました。
その日は雨でしたので、わざわざ屋根のあるところまで
車を移動してくれました。
まず、車内の留め具を2ヶ所外します。あとは、エンジン
ON状態で電動ルーフ開閉スイッチを操作すれば動きます。
スイッチはセンターコンソールのふたを開けたところに
ありました。
ちなみに、センターコンソールのふたとグローブボックス
には鍵穴があり、車上荒らし対策は万全って感じでした。

自分の知るところでは、BMW Z4やベンツ SLKなんかも
そうなんですが、電動ルーフのスイッチって、動作中
押しっぱなしにしないといけないんですよね~。
案の定コペンもそうでした。
安全面を考慮したシステムなんでしょうが、ちょっと
惜しい感じ…。
残念ながらまだ街中で遭遇したことはないですが、
今後、先代モデルのデザインを踏襲した丸目バージョン
が登場したり、各ボディパーツの付け替えも比較的簡単
に楽しめたりと、これからどんどんおもしろくなっていく
車なんだろうなあって思いました!
このタイプの車はメインで別に車を持っている人が
趣味の車として買うんでしょうか…うらやましいっ!
Posted at 2014/08/02 21:33:21 | |
トラックバック(0) |
点検 | 日記
2014年08月02日
おじいちゃんのMAXのオイル交換に
ダイハツのディーラーに行きました!
車を見てもらっている間、「コペン」に試乗させていただきました!
乗り込んでまず、第一印象は「せまっ」w
でしたが、慣れればなんともないですね~。

乗り心地はやっぱり振動が結構きますね~。
試乗車はCVTでしたのでオートマ限定の自分でもOKでした。
ちなみにMTの方がCVTより価格が高く(若干ですが)、燃費はCVTより
MTの方が良い(おそらくアイドリングストップのおかげ?)という
自分の今までの常識とは逆の仕様に少々驚いておりますw
…価格の方はナゼなんだ?カタログを見てもワカラナイ…。
次回に続きます~。
Posted at 2014/08/02 20:39:38 | |
トラックバック(0) |
点検 | 日記
2014年06月01日
前回の続き。
早速試乗車のミライースに乗り込み出発。
走り出してすぐに一つ目の信号で停車。
…が、アイドリングストップは機能せず。
少し走って三つ目ぐらいの信号でようやくエンジン停止。
後で調べてみるとアイドリングストップにも
いろいろ作動条件があるんですね~。
最初壊れてるんかなと思ってしまいましたw
再出発時のエンジン始動音も思ったより気にならないですね~。
内装はシンプルですが分かりやすくて使いやすい感じだし、
カタログ燃費30リッター超でグレードによっては価格が
100万円を切るなんてすごいですよね~。
今までホンダにしか言ったことがなく、
ダイハツに行ったのは初めてだったんですが、
対応や雰囲気はあんまり変わらないですね~。
違うのはダイハツでは飲み物だけじゃなくお菓子も出ましたw
ちなみにホンダでの試乗と同じく、自分達だけでの
試乗となりました~。
Posted at 2014/06/01 17:52:13 | |
トラックバック(0) |
点検 | 日記
2014年06月01日
先日、親戚の車(オプティ)の修理の見積もりに
ダイハツのディーラーに行きました!
車を見てもらっている間、「ミライース」に試乗させていただきました!
試乗するにあたって、まずアンケートを書いたんですが、
一つ目の質問
「何のために来店されましたか?」
の答えの選択肢に、
「試乗するため」
というのが…。
ディーラーって試乗するためだけに行ってもいいような場所だったんですね~w
もし他メーカーも同じなら、気になる車があれば試乗だけしに行ってみようかなw
お店の人からしたら冷やかしに来たただの迷惑な客だけどw
アンケートを書き終わって、出発する前に注意をひとつ。
低速域で先行車への衝突を防ぐ自動ブレーキサポート機能
「スマートアシスト」は使わないようにとのことでした。
CMなんか見てるとホントかな~とか思っちゃって、
実際に体験してみたいなって気持ちもあったんですが…
仕方ないですよね~。万が一ってこともあるし…
…まあ、「ぜひ、やってみて!」と言われたところで
自分で運転してなら怖くてできませんけどねw
あくまで体験するなら助手席でってことでw
次回に続きます~。
Posted at 2014/06/01 17:44:15 | |
トラックバック(0) |
点検 | 日記
2014年05月04日
先日、いつもお世話になっているディーラーに
定期点検でお邪魔したのですが、前回の「N-WGNカスタム」に続き、今回は
「ヴェゼル ハイブリッド」に試乗しました!
前に代車でフリード ハイブリッドに乗ったので、ハイブリッド車は2回目です。
まずは、エンジン始動。ブレーキを踏んで、スタートスイッチON…
あれ、セルが回らない…が、メーター等の電源は入った様子。ブレーキを
ちゃんと踏んでなかったのかな…とか考えてると、ディーラーの方が
「これで発進準備できてます。」
新型アコードからハイブリッドシステムが変わったとは聞いてたんですが、
…なるほど、ゼロ発進からモーターで走れるようになったんですね~。
フリードは従来型だったので、ガソリン車との違いをあまり実感
できなかったんですが、ヴェゼルはこれぞハイブリッド!って感じ
がしました!
ちなみに今回も一人で試乗…。
次に試乗を勧められるのはフィットかな(^-^)
Posted at 2014/05/04 11:45:21 | |
トラックバック(0) |
点検 | 日記