• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

鉛の空の山口・萩旅行(1日目)

鉛の空の山口・萩旅行(1日目) 1日目とかタイトル振ったものの、単なる1泊2日の温泉旅行です。
というわけで、三連休の日曜、月曜は思い立って山口県へ温泉旅行に行ってきました。
寒かったし風が強くて冷たかったし雪がすごかったし寒かったです。

適当に高速に乗り、昼飯は何を食うか考えます。
下関の唐戸市場で海鮮も良いですが、この寒さです。
半分外みたいな場所と聞いていたのでそれは避けてちゃんと暖かい店内で食べられる場所が良いなと思いました。

というわけで山口名物の瓦そばにしました。
発祥のお店を目指し、川棚町へ・・・って、長崎にも川棚町ってありますので変な気分。

元祖・瓦そば たかせ
瓦そば・たかせ
着いたのが12時半ごろだったんですが、店の前には何組も順番待ちしていました。
仕方がないので記名帳に名前を書いて、待ちます。

店頭の看板に瓦そばの由来が紹介してあったんですが、なんでも「瓦そば」は「たかせ」の登録商標らしいです。
知らなかった。「紛らわしい」「類似商品」「無断使用は法によって禁じられている」とかで、お怒りの心情が綴られていました。
ブログ内で「瓦そば」と言及するのも憚られるレベル。

瓦そば・たかせ
店は古い民家を改装したような作りで、庭の池には錦鯉が泳いでいました。
しかし順番待ちのスペースには大型の液晶ディスプレイ(テレビ?)が壁に掛けられ、客室には最新式の真っ白い加湿器が設置され、なんだか、う〜んという感じ。
こういう気持ちを抱くことは客のワガママなのだろうとは思うものの、やっぱり、ねえ。

瓦そば・たかせ
瓦そばというのは焼いた瓦の上に茹でた茶そばを置いて、それを肉と錦糸卵、海苔で彩った料理です。
そばと具材を、ツユの入ったお椀にとって食べます。
瓦が焼いてあるので、食べてるうちにそばがカリカリになってきて美味しいです。

順番待ちの列も増えてきたので食ったらさっさと店を後にします。

宿は萩に取っていましたが、せっかく山口に来たし、道の途中なので角島に寄って行くことにしました。

角島大橋
風が強すぎで寒すぎのためとてもじゃないけど屋根を開ける気にも、長居する気にもなれませんでした。
近くにはインスタ映えの写真をスマホに収めるべく盛り上がっている男女グループがいましたが、この鈍色の空と海でインスタ映えもクソもあったもんじゃない。
ただ、よく晴れた穏やかな日ならすごく綺麗なんだろうなというポテンシャルは感じました。

その後、橋を渡り角島へ。

ROADSTER
風が強すぎて寒すぎのためとてもじゃないけど屋根を開ける気にm(略

クルマで進入できる広大なスペースに、その背後には何も遮るものがなく広い海。
これ以上ないロケーションですが、いかんせん寒すぎ。無理。

角島を後にし、宿のある萩を目指しました。

宿の窓から
萩の宿は海沿いの旅館で、部屋の窓から海を一望できます。
しかしそこは日本海。リゾートホテルによくあるオーシャンビューみたいな生易しいものではなく、鉛の空と海がいかつい。

波しぶき
波が来る度に「ゴゴゴゴゴゴ」とも「ドドオドドドドドオド」ともつかぬ轟音が轟きます。轟音が轟く。頭痛が痛い。みたいな。
日本海やべえなという気持ちで露天風呂に入りますが、海と空がこんな調子なので露天風呂もそんな調子です。
海のエネルギーに圧倒されつつ、頭を空にして雪が舞い、荒れる空を眺めて、温泉に浸かりました。

露天風呂で頭を空にしすぎたために夕食の写真を撮るなんて微塵も浮かばなかったので料理の写真は無いのですが、なかなか良かったです。
ふぐ刺し、刺身盛り、ふぐちり鍋、茶碗蒸しに天ぷらに、ふぐの釜飯などなど。
お腹はち切れるかと思いました。

夕食後は、再度の風呂。
今度は天然の大岩を活用して築造したという内湯です。
海と繋がっており、大きな穴から波の轟音が聞こえ、潮の香りも漂ってきますが、湯船の底から高い天井まで聳える眼前の巨大な岩がデカイし、暗いし、結構不気味で個人的には落ち着かなかったですね。
完全に露天風呂の方が好み。

部屋に戻って、買ってきたビールやワインを飲んでゆっくりしつつ、みんカラをチェック。

ふと気になって高速道路情報を仕入れたところ、九州の高速が雪で通行止めとなっていました。
少し不安に思いながらも「海沿い走ればなんとかなるっしょ」と割と楽観的に考えつつ、
アルコールのせいなのか、波の轟音も2度か3度か耳に入ったと思ったら、あっという間に眠りに落ちていました。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2018/02/13 22:11:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MINIで帰省、海響館
Yaaaさん

山口県下関市の店構えが立派で落ち着 ...
ボッちさん

下関のグルメ!
タイヤサービスマリンピア空港店さん

九州周遊ドライブ旅行 唐津・下関川 ...
takajun.netさん

あけまして七草w
ナナイロIMAさん

須佐に男命イカを食べに行きました。
元きないろZC32 tokuさん

この記事へのコメント

2018/02/13 22:25:26
こんばんは。
温泉いいですね!
どっかに温泉旅行に行きたいなぁ…
瓦そばも美味しそう…(@ ̄ρ ̄@)

ブログの内容よりも角島大橋をバックにした画像のNDのリアフェンダー(通称チアフェンd(ry)に目が奪われたのは内緒ですがw
コメントへの返答
2018/02/14 21:18:00
こんばんは!
なんか久々の温泉旅行の気がしましたが、良かったです♪
瓦そばも美味しかったですよ〜。
順番待ちが寒かったですが笑

全然内緒になっていないカミングアウトありがとうございます!笑
僕もリアフェンダーのリフレクションが好きで、気づいておいでか分かりませんが、敢えてボディ全体ではなくて後ろ半分を写したカットがチラホラあるのはそのせいです笑
2018/02/13 23:03:27
こんばんは。

おぉ~~、瓦そば!『逃げ恥』にも出てきた名物ですね。味や食感は想像しかできませんが、美味しそうですね。
夜は即寝てしまったみたいですが、セーラー服と一晩中は無かったんですか?(笑)(笑)

帰宅編も楽しみにしてます!
コメントへの返答
2018/02/14 21:20:34
こんばんは!

そうです、「逃げ恥」にも出てきたあれです。
僕も食べながらそういえばそうだったな〜って思い出してました笑
絶品グルメというわけではないですが、地元グルメを楽しむという趣向ではありです♪

ロードスターを客室に連れて行けるなら…あと特大サイズのセーラー服があれば…いやいや笑笑
続編もぼちぼち書きます〜!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@カネゴン☆ さん、これが悪の組織のやり方……😨😱😱」
何シテル?   10/22 07:51
ソウルレッドのNDロードスターに乗って、i-DMとG-Bowlをお供にドライビング・スキルの向上に励んでいます。 マツダの第6世代商品群が大好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新緑の静岡部活【夢の吊り橋と富士山編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 07:49:01
クラゴン部屋鈴鹿稽古BMW M3車載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 23:32:19
鈴鹿稽古募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 20:07:41

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに念願のロードスターを手に入れました。 ロードスターのことは一旦は諦めてたんですが ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
最初の愛車、アテンザスポーツ23S/6MTです。 中古で購入。 自分には速すぎるクルマ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目の愛車、ジェットブラックマイカのアクセラスポーツ15S/6MTです。 人馬一体を極 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
代車/ハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.