皆さん、こんばんは。
本日はi-DMs九州のプチオフを開催してきました。
会場は、なんと九州の端っこ、雲仙のワインディングです。
佐賀・長崎はもとより、福岡、鹿児島、そして山口からメンバーが集まって、ワインディング走行を堪能しました。
タイトル画像はランチをとった道の駅みずなし本陣ふかえでの集合写真。
6台、7名の参加と相成りました。
最初に本日の個人的なことをまとめて書いておこうかと思います。
ちなみに本日のプチオフのコースは2年前の夏に一人で結構走り、本日久しぶりにきました。
設定Gは0.3Gです。
・i-DMスコアは2年前よりも改善している(概ね4.2〜4.3→4.5〜4.6って感じ?)
・G-Bowlは片道で8〜10ポイント程度悪化
・設定Gリミットちょうどでのコーナリングをするための進入速度の見極めの精度がかなり甘い。
・↑コーナー入ってみたら設定Gに対してかなり余裕ある場合多し。コース攻略の問題と思う。
・ステアリング操作は早め早めから、ゆっくりゆっくり。
・ただし「ずっとゆっくり」にならないように。「ゆっくり」から「だんだん速く」、そして一定へ。
・同じコーナーでも進入で躍度通知音が鳴る場合と鳴らない場合あり。運転操作の精度にまだまだかなりのバラツキありと認識
・コーナー出口での躍度通知音はかなり少なく走れたという感触あり。
・ワインディングを走ったのは久々だったんだけど、朝はクルマの向きを思うように変えられず(ヨーが出ない)、かなり苦労した。
・午後からはなんとかヨー出てた?ってか半日でこんなに変わるもんなんだね。
・お山も久しぶりに走ると、とてもレベルが下がっていることを痛感
・ペダルコントロールに神経を使い、両脚攣りそうになりました(苦)
みたいな感じかな?
というわけで、以下は本日のプチオフの記録です。
同じ長崎県内とはいえ佐世保から雲仙は2時間半〜3時間弱かかります。
5時半に起きて(平日より早起き)、6時半ごろに出発しました。
集合場所へ向かっていると、コースのワインディングを赤いデミオが駆け上がっていくのとすれ違いました。
ちょうど右コーナーですれ違ったのでピラーの影になって運転席やナンバーは確認できませんでしたが、ガマ20さんに違いないと思って、集合場所で落ち合うことにしました。
たまに雨粒が落ちる生憎の空模様ですが、こんな空にもソウルレッドの車体は映えます。いいね。
2人で走っていると、△HONDA△さんが合流。
マイチェン直後のMAZDA2です(!!???)。
△HONDA△さんと少しおしゃべりしていたら木魂さんも合流され、2人まとめてコース解説を行い、みんなで一頻りワインディング走行を行いました。
お昼前に合流するとの連絡があったくろすけ@bm5fsさんを待って、それから昼食会場の道の駅みずなし本陣ふかえを目指しました。
クルマ好きが集まるとクルマ談義が盛り上がりますよね〜。
と、思いながらATM(アトム)さんとおマヨさん夫妻を待っていると、顔を上げたところにちょうどATM(アトム)号がやって来ました。
お〜、来た来た!
あ・・・。
通り過ぎたww
仕方がないので「集合場所を通り過ぎる男・ATM(アトム)さん」がまた通過してしまわないよう、入り口の交差点でお出迎えw
なんとか捕獲し、本日のメンバーが勢ぞろい。
無事に全員揃って集合写真の撮影ができました。
道の駅内のレストランで昼食を摂り、腹ごしらえの後は、せっかく雲仙まで来てるので観光がてら仁田峠へ。
が、しかし、生憎の空模様どころか、仁田峠循環道路は通行止にはなっていないものの、濃霧、濃霧、濃霧!!!
ところどころ数m先さえ見えないような霧の中をこわごわ進んで、まずは仁田峠第2展望所に到着。
車外に出てみると寒い!
標高が高いため夏とは思えない気温です。
思わず持って来た上着に袖を通します。
・・・って、事前にアナウンスしてなかったので、自分だけ準備がいいっていう状態。
皆さん寒い思いさせてすみません。
ひとまず霧の中の写真を撮っていると、霧の中から野良のアクセラが登場。
レンタカーでした。
マツダ車の集合を一瞥し、さっさと通過してっちゃいました。
風に翻弄されるATM(アトム)さん、おマヨさん夫妻。
悪天候の感じが伝わるでしょうかw
展望所からは絶景!!
・・・なんて拝めるはずもなく、ご覧の通りの霧。
これでよく通行止になんなかったよね。
ちなみにここからはコンディションが良ければこんな感じで平成新山が望めます(2018年4月撮影)。
寒いし景色も見えないので、ひとまず仁田峠のメインの駐車場(ロープウェイ下)へ。
しかし当然こちらもご覧の有様だったのでしたw
晴れてはなくても、ここの駐車場ではこんな感じで妙見岳とそこへ続くロープウェイが見える感じです(2017年7月撮影)。
晴れていれば展望所からはご覧のような景色が(以下略)
まあしかし悪天候を悔やんでも仕方がないので、気を取り直して山を下り、一旦集合場所へ戻りました。
▲今日のなかなかお気に入りの1枚
ATM(アトム)号に乗り込んでコースの解説をして、皆さんにはその間にワインディングを走ってもらって、という感じで。
同乗しあいっことかもされてたみたいで何よりです。
ATM(アトム)号に乗ってたら僕も運転したくなって、ひとしきり走ってみました。
改善したところもあれば、改善が及ばないところもあり、トータルではあまり変わらず??(苦)
久々にワインディングをこんなに集中して走ったので、精神面と体力面でとても疲れてしまいました。
とはいえ、久々のワインディング走行、とても楽しかったです。
i-DMとG-Bowlアプリを組み合わせて使うことで、常識・良識の範囲内で走ってもワインディング走行がとても難しく、そして楽しいものになることを改めて確認できました。
皆さんお疲れ様でした。
近いうちにまた行きたいぞ〜。
はい、というわけで本日のプチオフの報告は以上。