• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつND5RCのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】

Q1.エンジンオイル添加剤というモノを知っていますか?
回答:知っています。

Q2.エンジンオイル添加剤を使ったことがありますか?
回答:Holts E-plus エンジンKeeperをエンジンオイル交換の度に使っています。

Q3.LOOPを知っていましたか?
回答:知っていました。

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
回答:了解です。
Posted at 2017/09/30 23:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月30日 イイね!

前日下見〜Be a driver.なオフミ2017 第3戦のビフォー〜

前日下見〜Be a driver.なオフミ2017 第3戦のビフォー〜さて、やっとオフミの前日までやってきました。
前日の下見、僕は当然木曜日から泊まってたんで朝からホテルのベッドから起き上がり、お山へ向かってみました。
するとまだ本番の前日、平日の朝だというのに、たくさんのマツダ車が・・・笑
みなさん仕事とか大丈夫なんですか笑←人のこと言えない。

たくさんいらしてたし、昨日は全然写真撮ってなかったし、ってことで朝一は皆さんの様子を眺めながら少し写真撮ってました。

というわけで今回のブログは写真多めというか、ほぼ写真。

DSC_0026
ロードスター、nobu_nobuさん。
ピースサインは第2戦チャンピオンの余裕の表れでしょうか。

DSC_0027
前日の金曜日は木曜日の大雨・濃霧と打って変わっていい天気でした。
暑くなりそうな予感。

DSC_0032
僕のNDは木曜日の雨中の試走でサイドが泥やゴミで汚れまくり。
くすんでいます。結局本番もこのままで走っていたので、自分のNDの写真はほぼ撮っていません。

DSC_0034
へづさんのアテンザワゴン。
朝は苦手と言いつつ、しっかり朝から移動して現地入りされていましたよね〜。

DSC_0043
りーちゃん号。やっぱブルーリフレックスマイカのアクセラはかっこいい♪
木曜日に一緒に雨の峠道を走ったはずなのに汚れてないですね〜。さては抜け駆けで洗車しましたね?

DSC_0050
へづさんのアテゴン再登場。ビッカビカですよ。
フレームがずれて上部が切れちゃったのが惜しい〜。


DSC_0058
kawa2106さんのアテンザ。
日陰でスコアやG-Bowlログの確認中かな?


DSC_0062
月曜からずっと山籠りの山の主、tailor1964さん。
昨夜はホテルの大浴場であんな話やこんな話に花を咲かせ・・・w


DSC_0067
一目で分かるこの特徴的なアクセラはあの人・・・

DSC_0068
ドゥン!

DSC_0069
ドゥドゥン!!
迫り来るyasu03くんでした。


DSC_0071
お!?


DSC_0074
迫り来る男2人目、Kajiさん。
年下の彼女の話、もう少し聞きたかったですね〜。
そう言えば昼飯時の僕の質問にも答えてもらってないし??笑


DSC_0077
この日は暑かったので皆さんとにかく日陰を確保してました。
朝9時台でこの台数が集まっちゃってました笑

この後、僕は下見走行に集中し、ほぼロードスターを降りなかった気がします。
降りたのは昼食休憩とトイレ休憩の時ぐらい?
あとは夕方に初めましての方々が続々といらっしゃったので、簡単なご挨拶をしたぐらいで、お話の輪には入らずに黙々と練習走行しちゃいました。
全然上手く走れなくて、それどころじゃなかったんですよね笑


DSC_0084
そんなわけで、夕方、ホテルに戻って支度して、話はいきなり前夜祭に飛びます笑
マイスターのアレンジで、怪しげな居酒屋へ。


DSC_0080
昨年の関西戦の前夜祭は、タッチ_さん、弄りキッズさん、みんこりーさん、ちぇんさん、僕という5名でかなり小規模なものでしたが(姫路おでん美味しかったです)、今年の前夜祭は人数もぐっと多くなって盛り上がりも数倍に。
結局何人いたんですかね。20人ぐらい??

みんなで酒を酌み交わし、運転談義に花を咲かせ、翌日のお互いの健闘を誓いあったのでした。
Posted at 2017/09/30 00:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Be a driverなオフミ | クルマ
2017年09月28日 イイね!

オフミの前前夜〜Be a driver.なオフミ2017 第3戦のビフォー〜

オフミの前前夜〜Be a driver.なオフミ2017 第3戦のビフォー〜えっと、なんだかんだで前回のオフミの前前前夜からのブログから結構時間が空いちゃいましたが平常運行です。

ワインディングでの下見走行を終えてホテルまでの帰り道でハイドラを立ち上げていたら、関西に来ていることがともンダンさんにバレたwところまでが前回ブログでした。
ともンダンさんは野次馬よろしく僕に会いに来てくれただけだったようなんですが、せっかく来たんだし一緒にご飯食べて行こうよ、ということで急遽晩飯にジョインしてもらいました♪

「どこ行くか〜」
「明日の前夜祭とか明後日の打ち上げと被らないお店!」
「せっかくだし地元の名物が食べたい」
とか言いながらホテルのロビーでああでもないこうでもないとやって、向かった先はホテルから徒歩圏内のある居酒屋さん。

席に着いたら、まずは飲み物と各々メニューを眺めながら気になる料理を1〜2品ずつぐらいオーダー。
そしてウーロン茶で乾杯♪したのがタイトル画像ですね。
居酒屋でウーロン茶という、とても健全な集団ですよ我々。


DSC_0007
壁には力強い字で焼酎やら日本酒やらの銘柄が並んでいます。
見たことないのばっかり。
酒には詳しくないので、獺祭、百年の孤独ぐらいしか分かりません。

そうこうしていると料理が運ばれて来ました。

DSC_0006
来ました姫路おでん。
昨年の前夜祭で弄りキッズさんに連れてってもらったお店で食べたのがお初でしたが、生姜醤油で食べるのが姫路おでんの特徴。
なかなかクセになりますよねこれ。

DSC_0009
大好物はネ 鶏の唐揚げ さらに言えばうちのオカンが作る鶏のアンカケ
って言いたくなるやつ。

DSC_0011
ともンダンさんが「お魚」って雑な紹介wしてたけど、ウルメイワシ。

DSC_0014
レンコンの天ぷら。
手前に写っている僕のウーロン茶がtailor1964さんのウーロン茶よりもなんか黄色くて泡が浮いてるように見えるのは錯覚だと思う。
錯覚だということにしておいてください。うん。

DSC_0020
ノンアルコールでも話が弾みます♪
当然、話題は上手な運転とi-DMです。
そう言えばこの夜のメンバーは、tailor1964さん、みんこりーさん、ちぇんさん、ともンダンさん、それに僕で、男性陣はみんな九州出身。
だけど誰一人として九州弁を一言も発せずw
九州男児はシャイかとたいw 仕方んなかと!w

店構え
ともンダンさんは奥さんを家に一人残しての急遽の合流だったので中座されましたが、残された我々4人は満足いくまでお喋りを楽しんでから、お店を出ました。

店内にかかるBGMがやたら懐かしい音楽でtailor1964さんがめっちゃ反応されていましたが、よく見ると店頭の提灯が「懐メロ」をアピールしていました。
Posted at 2017/09/28 22:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | Be a driverなオフミ | 旅行/地域
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:ありません。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:HDR機能、画質


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
先日、tailor1964さんが↑に「回答:はい、分かりました」って書かれていて、爆笑してしまいました。
Posted at 2017/09/28 21:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月25日 イイね!

休息の日曜日

休息の日曜日今日は美容室へ行って、カットしてもらいました。
いつもの行きつけのお店です。
もっと早く行きたかったけど、なんだかんだで延び延びになるうちに、髪の毛も伸び放題w

いつもオーナーさんに切ってもらうんですけど、オーナーさんがよく話す方で、普段は話題は尽きません。
だけど今日は僕がとても疲れているのか、カット中、あんまり話せませんでした。
美容室ってすごくリラックスしてしまいますよね。なんか知らんけど。
完全にスイッチオフ状態で、眼は開いてるけど寝てるみたいな状態でした・・・笑
なんかどっと疲れが出たような感じ。

カットが終わって、ちょうどお昼の時間だったので、隣に併設のカフェにてランチにしました。
お店の一番人気の煮込みハンバーグランチにしたんですが、出てきたサラダがえらくお洒落な見た目でビビりました。

浅はかな僕は、皿というのは料理を盛り付けるための食器で、その機能はどれくらいの量の料理を盛り付けられるかで凡そが決まると思い込んでいたんですが、ところがどっこい、この皿の料理を盛り付けられている部分は中心のほんの僅かな部分だけだし、これでもかと広げられた"余白"には目に鮮やかなオレンジ色のソースがダイナミックに踊り、そして一切れの鴨のハムが余白に鎮座していました。


その後、トレーに乗ってハンバーグその他が運ばれてきました。
ハンバーグに添えられたオクラが良いね。オクラ大好きなんですよね。
子供の頃は嫌いだったのに。味覚は変わるものですね。
それから、オニオンバタースープが良かった♪

小鉢のお浸しが付いてくるあたり、オーナー夫婦の雰囲気が出てるな〜と思って、ちょっと嬉しくなったりもしました。

そしてアイスコーヒー。
食事と一緒に出て来たことについて「あれ?」と思いはしたんだけど、相変わらず美味しい。
前からここのコーヒーは美味しかったんですよね。

BGMも心地よくていいな。
今度またケーキとコーヒーでも楽しみに来よう。

髪を切ってもらってさっぱりして、お腹を満たしたら、ちょっと買い物をしてドライブへ。


途中でCX-3に会いました。
やっぱカッコいいですね〜。

ゆるいモードで「ロードスター 癒しのドライブ」へ。
疲れていても家でじっとしてはいられず、結局外で遊んじゃう僕です。
朝から寝坊して美容室の予約の時間ギリギリに起きたので日焼け止めを塗っていなくて、途中までオープンを我慢していましたが、途中で日焼け止めを塗って、いざオープンドライブ!!

国見を登って伊万里へ抜けて、伊万里から海沿いを走って平戸方面へと向かいました。
別に胸のすくようなワインディングロードというわけでもなく、単なる田舎道だし、田舎の幹線道路?なので遅いクルマが蓋をしていることもしばしば。今日もそうでした。
だけどなんだか屋根を開けて走ってるだけで気持ちがいいんですよね。
だらーっとロードスターで流してるだけでリフレッシュできるというか。

こういう時、ロードスターのゆるさというのは良いですよね。
元気な時にガンガン走るのももちろん良いんだけど、元気がない時にだらーっと走ってもちゃんと付き合ってくれる相棒感がたまらなく良いと思う。

平戸市に入り、田平の平戸瀬戸市場で休憩することにしました。
ぶらっとしていたら、ジェラート屋さんがあったので、買ってみました。

普通に美味しかったです。シングル350円。

ジェラートを食べて和んで、広域農道のやまびこロードへ。
やはりテンションは低めですが、緩いコーナーとアップダウンで構成されるハイスピードワインディング、山の中の快走路を、思うがままにロードスターと駆け抜けました。

佐世保へ帰って来て、五番街へ。
スタバでコーヒーでも、と思ったんだけど、なんと改装中。
そういやそうだったなあ、忘れてた・・・。


仕方なく、ひたすらぼーっと、港の様子を眺めることにしました。


岸壁には中国のクルーズ船が係留されてました。
周囲からは中国語ばっかり聞こえてきます。


下で自撮り棒持って船をバックに写真撮ってるおっさんは中国人観光客なのか?
中国人はおっさんでも自撮り棒を振り回すものなのか?
あの若い女の子たちは日本の女子高生みたいだな。
日本人のグループも半分ぐらいはいるな。
・・・もはや誰が日本人で誰が中国人か分からんな。
いやしかし、夕方の海っていいねえ。

そんなことを考えているのか、考えていないのか、曖昧な頭でぼーっとしていたら、左の方から聞きなれない言葉が繰り返し発されていることに気づいて「あれ?もしかして俺に話しかけてんのか?」と思ってそちらの方を向きました。
そしたら中国人のおばさんが何やら笑顔で話しかけて来るんだけど、一から十までぜんっぶ中国語で話してくるので全くさっぱりこれっぽっちも分からない。
「何言ってるんだ?日本語を話せ、ここは日本だ」
って思いながら身振り手振りを見ていると、どうも「そこで写真を撮りたいから代わってくれないか」と言っている模様。
なるほど理解した。ぼーっとしててすまんね。
代わってあげたら、「謝々」と言っていた。
僕が聞き取れる中国語とかそれとニイハオぐらいなもんだと思う。


明日から仕事かあ。
Posted at 2017/09/25 01:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記・備忘録 | 日記

プロフィール

「わず😎(兼生存報告)」
何シテル?   06/12 15:41
ソウルレッドのNDロードスターに乗って、i-DMとG-Bowlをお供にドライビング・スキルの向上に励んでいます。 マツダの第6世代商品群が大好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
34 5 6789
1011 1213141516
17 18192021 2223
24 252627 2829 30

リンク・クリップ

カップホルダーにフックを付けたらチョット便利になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 21:03:20
マツダコネクトの御乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:53:44
マツダコネクト プレイリストの作成方法(Mac版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 07:24:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターをWeb先行予約で購入した方限定でプレゼントされるミニカーです。 なか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに念願のロードスターを手に入れました。 ロードスターのことは一旦は諦めてたんですが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2代目の愛車、ジェットブラックマイカのアクセラスポーツ15S/6MTです。 人馬一体を極 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
最初の愛車、アテンザスポーツ23S/6MTです。 中古で購入。 自分には速すぎるクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation