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げんごるふのブログ一覧

2011年07月07日 イイね!

玉手箱を開けると

玉手箱を開けるとエンジンが出てきました。
Posted at 2011/07/07 20:44:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年06月13日 イイね!

もしかして、重大トラブル?!

最近ふけ上がりが悪くなっていた、ロードスター君。

エアフロ、燃ポン、IGコイル等補機類から徐々にローラー作戦してましたが、一向に病状は改善せず・・・(困)。

こうなってくると、残るはあまり考えたくない、エンジン本体が濃厚と考え初めました。

で、ふとクランクシャフトの補機類ベルトプーリーを見ていると、えらく振えているじゃないですか?!



実はこの春先に、プーリーの首振りが気になったので、新品に換えたばかりです。
したがって、プーリー自体は正常と思われます。

となると??

クランクシャフト自体がおかしいの??

ネットで検索してみると、NA6前期には似たようなトラブルも起こっているようで・・・。

もしそうだとすると、クランクシャフトを交換するしか道はなさそうです。

アイタタタ。エライ事になってもうたな。。。(涙)。

とりあえず、今日は寝ます。
Posted at 2011/06/13 23:10:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年05月11日 イイね!

ファイナルアンサー。 ロードスター6速化プロジェクト

ファイナルアンサー。 ロードスター6速化プロジェクトNA6乗りにとって、誰しも一度は考える6速化。クロス化も良し。増えた1段分を1速と5速の上下にそれぞれ0.5速を割り振るも良しですね。

みんカラでもNB8(二代目ロードスター1800ccモデル)の6速MT流用で、多くの方がチャレンジされています。

そこで、ネットでNBの6速のギア比を見てみると…。
かなりギア比が低いです(汗)。

6速化の目的は人それぞれだと思いますが、僕の場合は高速道路巡航時のエンジン回転数を今の5速より下げて、静粛性+燃費を稼ぎたいという考えです。

僕のNA6には減速比4.3のファイナルギアがついています。
もしこのまま、ミッションだけほいっとNBの6速に乗せ換えると・・・??
エクセル様にゲームのグランツーリスモのセッティング画面風のグラフを書いてもらいました。

グラフの青線が現状のギア比。6S+4.3の赤色がミッションだけ換装した結果です。
1速は40キロしか出ないですし、6速でも現状の5速よりローギアードになってしまいます(汗)。

僕のロードスターにデフごと流用できるファイナルギアは、現状の4.3、NA8シリーズ1の4.1、NB8の3.9の3種類があります。

そこで、ハイギアードな4.1を組み合わせた結果が緑の線。さらにハイギアードな3.9を組み合わせた結果が黄色の線になります。

この組み合わせの中で、一番右側の青色の線(つまり現状の5速ギア)よりハイギアードに(右下側に)明確にラインが来るのは、黄色の3.9との組み合わせだけです。

ショップさんによっては、トルクの少ない1600ccのNA6には、ハイギアードな3.9ではなく、中間の4.1を勧めている所もあります。これは緑の線になりますが、これだと6速が現状の5速とほぼ同一となり、上のギアリングがほしい僕にはもの足りません。

ハイギアードだと言われる3.9ですが、この検討結果を見る限り、3.9でないと、現状より静かな高速クルージングは達成できそうにないです。

最悪、トルク不足で6S+3.9の6速が高すぎたとしても、5速にシフトダウンすれば5S+4.3の5速より低くなるので、失速は回避できると考えています。(乗せ換えの努力はむなしいですが(苦笑)。

また、6S+3.9の1速は、従来の5S+4.3の1速より低くなるので、発進が困難になるということはなさそうです。

よって、僕のファイナルアンサーは6速MT+3.9ファイナルギアで行こうと思います。
でもこれって、結局NB8Cの標準の組み合わせなんですよね(汗)。
やはりメーカーは良く考えているものですね(苦笑)。
Posted at 2011/05/11 22:54:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月11日 イイね!

積雪しました。

積雪しました。寒波が来てほしいと行っていたら、神様は僕のブログを読んでくださっていた様で、雪が積もりました。

こちらでは、この冬2回目の本格的な積雪です。

今日はこれからでかける予定なので、さくっと車の雪を落としました。



実家なら、雪落としワイパーとかあるのですが、こちらには持ってきていないので、すべて素手で雪かきし、落とした雪を長靴で溝に落として完了です。

手が冷たいので、ストーブで暖めています。おいしいコーヒーが飲みたいですね(笑)。
Posted at 2011/02/11 11:27:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月09日 イイね!

エラーコード壊滅作戦成功。

エラーコード壊滅作戦成功。週末に、ロードスターの冷間時の
アイドリング不調の完治を目指して、
ECU用水温センサーとO2センサーを交換しました。

交換作業の様子は、こちらでご覧ください。

ECU用水温センサー交換

O2センサー交換

交換前はエラーコード17番を出力していました。

ロードスターのダイアグノーシスにもログ機能があるので、過去に出たトラブル履歴を基本的には覚えています。ディーラー等ではボタンひとつでクリアできるのだと思いますが、もちろん僕はそんな道具は持っていないので、マイナス端子をはずして数時間放置して忘れていただきました。

交換作業完了後、バッテリーを接続してすぐにコードを見てみると、きちんとクリアできていました。

その後、三重まで試乗してみると、久々の絶好調です♪。

翌日通勤もして、帰宅後にもう出ていないだろうとログをチェックして見ると、あれ?おかしいな?また17番が出ているぞ??と、狐につままれたような気分。コード自体怪しい海外サイトで拾ってきたものですし、もしや空振りか?!と嫌な汗が流れました(汗)。

気を取り直して、もしかして新品の装着直後はエラーが出るのかもしれないと、もう1回リセットをかけてみました。翌日再び通勤に使った後、チェックしてみると、無事すべてのエラーコードが消えています(喜)。

これでとりあえず、ECU様的には、ご不満のない状態になったようです(苦笑)。

交換後、明らかに調子が良くなったので、たぶん外れは引いてないとは思いつつも、再度17番が出たときには少し焦りました。

今回僕はコード表無しで立ち向かったので、相手の言っている事は理解できず、まるで赤ん坊の面倒を見ているようでした(苦笑)。とりあえず、おなかが減っているのかな??泣いてないなら調子いいのかな??てな感じです(笑)。

現在は、冷間始動時のカブリを再現すべく、長い時間駐車するときには必ずボンネットを浮かせておいて、なるだけ完全に冷え切るようにしてテスト中です。昨日、会社で開けておいたら、親切な皆さんから「ボンネット閉まってないで~」とたくさん声をかけていただいたので、今日は自粛して閉めておきました(苦笑)。

先週ぐらいまではかなり寒かったのに、今週は暖かくなってしまい、修理で治ったのか、気温が上がって自然治癒したのか判断がつかず、困っています。金曜は久々に冷え込む予報が出ているので、がんばって6時起きでひとっ走りして来たいと思います。

もう1回だけ、ガツンと冷え込んでくれませんかね??寒波歓迎?!
Posted at 2011/02/09 21:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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