
6月1日に、鈴鹿クラブマンレース第3戦が、鈴鹿フルコースで開催されました。
ドライバー目線の詳細は、
弟のブログに譲るとして、サポート係からの目線で、書きたいと思います。
今回は、メインレースは、シビックなどのハコの300キロ耐久レースだったため、日曜の午後は耐久レースに割かれ、FJ1600は、土曜日に予選、日曜日の朝一番に決勝と言うタイムスケジュールになっていました。
弟は、練習走行で、木曜には鈴鹿入りしていたので、われわれ家族は、いつものように、日曜の早朝(午前5時)に、兵庫県を出発し、京都経由新名神ルートで鈴鹿に向かいました。

途中、前日に、
ドライブシャフトブーツを交換し、
完全にダンパーをキューブ用に入れ替え、まるで別の車になったかのような、親父営業仕様マーチの乗り心地を楽しみながら、新名神の、甲南PAで、朝食を取りました。
朝の7時前だったので、人は少なくて、ゆっくり外のベンチで朝食を取りました。
サーキットに8時前に到着し、早速準備にかかります。

今回、弟は、予選4位でした。予選のコンディションは、だんだんと雨で路面がウェットになっていくと言う難しい状況で、ドライセッティングで行くか、ウェットセッティングで行くか、選択が難しい状況だったそうです。完全なウェットなら、弟は自信があるらしいのですが、今回は天候とセッティングがかみ合わず、4位と言う結果になったそうです。
決勝が、9時半からだったので、ピットで弟と話すのもほどほどに、急いでビデオ撮影担当のスプーンに移動します。

この日はまったく雨は降っていなくて、完璧なドライ路面でした。昨日まで雨だった影響か、いつもより路面にゴムが擦り付けられていない感じはしました。今回の第3戦は、フルコース開催で、スプーンはメインピットから、最も遠いコーナーなので、早足で歩いても30分ぐらいかかります(汗)。9時半までに移動できないと、何の意味もないので、途中軽くランニング?!しながら、何とかたどり着きました(疲労)。
今回は、フルコースなので、前回の西コースに比べれば、スタート直後に、タイトなコーナーがないので、スタート直後に大クラッシュに見舞われる可能性は、低いです。コースインした車両が整列し、フォーメーションラップの後、いよいよ決勝レースがスタートします。スプーンでは、場内放送が聞こえなかったので、ポストからもれ聞こえる無線の通話と、遠くから聞こえるエンジン音の高まりからスタートを確認し、先頭集団がスプーンになだれ込んでくるのを待ち構えます。
スプーンになだれ込んできた時点で、弟は5位ぐらいだったと思います。まだ結構込み合っている状態で、とりあえず場所取りをしながら、ラップをこなしていました。まあまあ無難な位置で、レースをスタートしたのを確認し、ほっと一息つきました。第1戦、第2戦で見せてくれた追い上げを、今回も見せてくれるのかな…と思いながら、周回を見守ります。
しかし…。今回は、なんだか弟が変です(汗)。
スプーンは、弟は得意なコーナーなのですが、いつものようにペースが上がりません。5位争いぐらいのグループの中で、めまぐるしく順位を入れ替え、さっきまで、集団の先頭にいたと思ったら、次のラップでは集団の最後尾、また次のラップは前から2番目といった調子です。
順位が落ちても、挽回してくるので、エンジントラブルだとか、根本的に何かおかしいわけではなさそうです。しかし、5位争い集団から抜け出すことは、できません。結局、めまぐるしく順位を入れ替えながらも、その集団から抜け出すことはできず、6位でフィニッシュとなりました。
何かがおかしいと思いながら、ピットに戻り、話を聞いてみると、シフトリンケージに軽いトラブルが発生し、ギアがうまく入らなかったとのこと。FJのような、イコールコンディションのレースでは、シフトの失敗で抜かれることがよくあり、ドライバーにしてみれば、シフトは気になるポイントだそうです。
うまくシフトできなくなってしまい、焦った弟は、余計にいらない力が入って、さらにシフトが入らなくなると言う、典型的な悪循環パターンで、いつもの調子が出なかったようです。
↑誰かさんのサートラと、そっくりですね(笑)。

リンケージのほうは、すぐに直せるとのことだったので、次戦までには解決できるそうです。サートラなら、シフトミスしても、次のラップうまく行けばいいですが、レースでは、ミスすると抜かれてしまうので、やっぱりレースは大変だなと思いました。
(でもいつか、僕もレースをしてみたいですけどね(笑))
今回も、ポイントランキング1位のベテラン選手が、危なげない走りで優勝したので、
選手権ポイント的には、1位の選手に大きく水をあけられています。しかしながら、弟は現在、ポイントランキング2位ですし、今回は、マシンの不調を抱えながらも、ポイントを獲得しています。まだ3戦目、最終戦第7戦まで後4戦あるので、まだまだチャンピオンを狙っていけると思います。
次回は6月29日に西コースで第4戦が開かれます。僕は、サポート係で行く予定ですが、6月は忙しいです。1日が鈴鹿、22日が僕自身のサートラで筑波、翌週の29日はクラブマン第4戦でまた鈴鹿ですから(笑)。僕の今月の予定だけなら、どこかのレーシングチーム並かも?!(笑)。
熱を出さないように、体調管理に気をつけます(爆笑)。
Posted at 2008/06/10 22:32:47 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ