• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ここはブログに書くほどでもないけれど、気付いたことや思った ことを備忘録として書いておきます。 ・・・とは言え、遊びに来た方々の書き込みも歓迎ですので、お 気軽にどうぞ。
天気も良かったので、エンジン・フード(一説によれば、「エンジン・フ
ード」と呼ぶのはアメリカ式で、「ボンネット」と呼ぶのは英国式だそ
うな)を開けて、エンジン・ルーム内を清掃したのだが・・・。

しなきゃ良かったかも。

1. オイルキャップ
 オイルキャップが割れているじゃん。
 まぁシーリング不良に繋がる箇所ではない、外周部分だけど。
 やっぱり、これは臨時収入でも入ったら、ヤナセ世田谷支店の
 サービスフロント担当のKさんに連絡して、部品調達かぁ。

2. ヘッドカバー
 拭き掃除したのはいいけど、微妙にカタカタ揺れる。
 おいおい、ボルトがきちんと締まってないじゃん。
 じゃ、増し締めして・・・ってヘキサゴンですか、こいつ。
 純正の工具にヘキサゴンが入っているかどうか、まだ未確認。
 今まで使っていた奴を引っ張り出してきて、増し締めしようと
 したけれど、締まらない。
 よくよく見てみると、ゴムのインシュレータがヘタってます。
 本来の高さの半分くらいにツブれてます。
 ・・・これ、パーツで取れるのかなぁ?

3. リアワイパー
 やべ。ブレードに亀裂入ってるじゃん。
 ブレードだけじゃ売ってないんだよね、これ。
 やっぱりヤナセに電話ですか。
 「はい。リアのブレードですね。じゃ、交換しておきます」
 と速攻で飛び出していくサービスフロント担当のKさんの元気
 ハツラツな声と姿。そして「工賃1,800円也」の請求書が、な
 んだか、すげぇリアルに目に浮かぶんですが・・・。

4. フロントワイパー
 ブレードは左右ともこの間、交換したんだけど。
 よくよく見てみるとワイパーアームのヒンジ部分に錆びが。
 がーん。どうしよう。とりあえずアーマオールでも流し込んで
 知らん顔してようかなぁ。
 ヘタにワイヤーブラシで擦ると、傷がつきそうだし。


細かい部分を見れば見るほど、なんだか色々と目につくなぁ。

・・・よくよく考えてみればW124が手元にやってきた時も同様
だったかも。
細かいところばっかり、良く手を入れていたもんねぇ。
首都高速などを走っていると、継ぎ目でのピッチングが、速度にもよる
けれど過剰なような気がする。
・・・ショックがそろそろ寿命なのかな。

というわけで、モンローのセンサトラックの情報。

Front
 E4882(E4882R E4883L) (\18,375)
 PK072 (\3,675)
 MC112 (\6,300)
Rear
 E1248 (\11,025)
天候が回復したら、やっておくこと。

・買ってきたタイヤコートをボディサイド下部の樹脂製のモール(って言
うのかな?)に塗りこむ。
・WAKO'Sのスーパーハードを入手する。6,000円くらいするのは高いよな
ぁ。
・アーマオールを室内側のウェザーストリップで白く粉をふいたように
なっているところを含めて、塗りこむ。
・後席左側のルームランプスイッチに接点復活材を噴いておく。とりあ
えずは、手でカチャカチャやっていたら復活したので、まぁ、念のた
め。
・右側ヘッドライトのロービームのバルブホルダーのツメが欠けている
のを、プラリペアで修復しておく。型取りくんを充分に暖めて柔らかく
することを忘れないこと。
・ヤナセにオイルフィラーキャップの価格を聞いて、安ければ部品の手
配。
・ヤナセにエンジンカバーの取り付け部のゴム部品の価格を聞いて、安
ければ部品の入手。
・ホイールキャップがどこかで格安で手に入らないか調査。
お友達になっていただいた「ブレーキおやじ」さんのところのブレーキ
パッドとローターが気になっていたので、チェック。

ブレーキパッド
 FRONT OP9031 \13,755
 REAR OP3551 \12,705

ブレーキローター
 FRONT OP5043 12SD \25,800
 REAR OP6043 12SD \17,800

合計すると\70,060かぁ。これに工賃が入ると、結構いっちゃうなぁ。
関連情報URL:http://www.voing-sp.com/
うーむ。色々と手がかかります。まずは現状復旧なんだけど。

・インパネ関連のバックライトの電球交換
 差し迫っているのは、灰皿とシガーライターの照明。
 これは電球のみヤナセ調達で、自分で作業しよう。
 内気循環スイッチのバックライト。これも切れている。
 救いなのはONにした時のスイッチに組み込まれている照明。
 これは切れてないから、スイッチ交換する必要はないな。
 もう一つは、温度調節ダイヤルのバックライト。
 切れてはいないけれど、暗いので、電球交換かなぁ。
 これはセンターコンソールを開けることになりそうなので、
 どうせ開けるのであれば、あたり一帯の電球全てを一度に
 交換しておいたほうが良さそう。

・ヘッドライトのハイトコントロール
 納車直後には動いていた記憶があるのだけれど、昨日あたりから
 動いていないと思われる。
 ヒューズが切れただけならいいんだけどなぁ。
 左右同時に動かないってのが、雲行きが怪しいところ。
 ハイトコントロールのスイッチに問題があるのか、もしそれが
 原因だとして、接点復活材で直るのか、交換なのか。
 それともハイトコントロールユニットそのものがイカレているのか。
 うーむ。根が深そう。

・ヘッドライトとフォグライトの光軸調整。
 メインビームもハイビームも照射角度が気に入らない。
 フォグライトに関しては完璧にずれている。
 ・・・これはヤナセにお願いかなぁ。

いずれにしても、ヤナセにお願いするものに関しては、今度の11月に
予定されている12ヶ月点検の時かな、着手は。
ウォーターポンプやらテンショナー、タイミングベルトの交換が
控えているってのは、考えれば考えるほど、ブルーになります。
1 - 5 / 5
© LY Corporation