齢ほぼ半世紀にして、人生初の人間ドックに行きました。
何故今まで行かなかったかって?
それは病院が
嫌いだから。
・・・・と言うよりも今まで当った医師に良い印象がないから。
長くなりますのでアレですが、最たるのは20年位前ですが耳の穴にクロスズメバチがスッポリ入ってしまったことがあり、それが中でグリグリ回って、拷問のような痛み。
泣きたくもないのに涙ボロボロ、止らない。
そんな状態で近くの町医者に行き、とってくれと懇願するも、何と言ったと思いますか?
かったるそうな感じで、
「ホントに入っているんですかぁ?」
・・・・・・入ってるから来てるんだバカヤロウ!!
若い頃からまず滅多なことでは感情的になることが無い私も、この時は怒り心頭。バカヤロウは言いませんでしたが。
見てもらったところ
「あー、本当にいますねーー」
ってあのね・・・・・・。
また別の医者ですが、指を骨折して部分麻酔で日帰り手術をした際、腕だけ布で仕切られた向こう側に出し、医者とは顔が見えない状態で、術中に何に対して言ったのかは定かではないのですが
「これチョット不安だなぁ」とぼそっと言ったのですよ。
・・・聞こえたこっちのほうがよっぽど不安だ!!
怖くて問わなかったけど。
あと、あの整形外科医・・・・・もういいや。
なんてことがあったので、病院はイヤなのですよ。
すっかり話が逸れましたが行くつもりはなかったのです。
太ってるわけでもないし、なんの自覚症状もないので自分は大丈夫だとの、なんの根拠もない過信気味だったのもまた事実。先日の、おそらく軽いヘルニアをきっかけにヨメにもさんざん言われ渋々行くことにしました。
結果は・・・全ての数値が基準の範囲以内。
ただし、胃潰瘍瘢痕、胃潰瘍が治った跡があるので、後日胃カメラで検査するとのこと。
数年前まで休肝日も無しに、長年浴びるほど酒飲んでたからかなー。予約しました。
バリウムも当然初めて。
飲みにくくてしょうがないなんて事はなく、美味くはないけどよく言われてるほどでもなかったなぁ。
発泡剤もチョット酸味があり、これもそうでもなかった。
ゲップもすごく出るって聞いていたから、コーラを一気飲みしたときくらい出るのかと思ってたら、これまたそうでもない。
うーん自分が変なのか?
ただ、ゲップ一つも出していないのに発泡剤4カップも飲まされたけど、胃がデカイのか?
聞かなかったけど。
まあ、これでとりあえず一安心。
でも、やっぱり病院は好きになれないなー。
それから、このドックでは出ない(出なかった?)明確に自覚症状のあるモノが・・・・・・。
それは
・・・・・ぢ。
ティキーーーン!
はぁー、病院行かなきゃ・・・・・・。(-_-;)
Posted at 2016/04/05 22:09:21 | |
トラックバック(0) | 日記