• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばりけろのブログ一覧

2010年12月27日 イイね!

なかなか、シブいんじゃない?

まだこんな近くで2ケタナンバーのトラッドサニーが残ってるとは・・・。
どうも、こんばんは、ばりけろです^^

さて今日はマークIIの洗車をしてもらいました。
とある車検専門のお店がキャンペーンで500円で手洗い洗車してくれてたので、今年の汚れ、今年のうちにということで思わずやってもらいました(笑)

車検専門店だけに、多分2年後の11月くらいに車検のお知らせはがきが届くんじゃないかとw

まぁマークIIの今度の車検はトヨペットに預けるのもいいけど、いろいろ吟味してみようかな。って、まだ2年も先だしね。


さて、僕現在ある商品の配達のバイトをやっています。
配達先にてたくさんのハチマルヒーローに出会ってきます。

今日は配達中ではないけれど、洗車の順番待ちに散歩していると、これは・・・と思えるクルマに出会いました。



B12系サニー、通称トラッドサニー。つい13年くらい前はたくさん見かけたのに・・・。

なかなか、シブいんじゃない?

みんカラの人々ならもう何も言わなくても大丈夫でしょうが、CMは秀作です!






芸能人を使わず、クルマ自体の魅力を引き出したCMは最近あったかといわれるとおそらく無いです。
それこそが日産のこのクルマに対する自信ですね。

エコカー補助金のせいで、こうした名車がまたひとつと消えていった2009-10年。確かに新車1台売るより利益は少ないけど、自動車業界も古いクルマを奨励すべきではないでしょうかね。

さて、このトラッドサニーには長生きしてもらいたいものです。
Posted at 2010/12/27 21:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月22日 イイね!

近況報告、そして日記

こんばんは、ばりけろです。

マークIIが納車されて1週間。どんなエンジンオイルかわからず怖かったので、今週は全然乗らずにおとなしくしてました^^;
それでも名古屋市のほぼ同区内を1週間で70キロも走ってますけどねw

というわけで、いろいろ報告です。

・取扱書購入
某愛知県の車の本屋にて、取扱書を購入しました。ちょうど売ってたのが89年8月発行のやつで良かった~。

・シガーライター装着
喫煙車っぽいらしく、証拠隠し?のためにシガーライターが取り付けされてませんでした。というわけで共販にて購入、税抜き2300円。シガーソケット全体のASSYなので、なんといらないソケットまでついてきました。新品在庫が残り1つだったらしく、他にほしい人がいるんじゃないかと思ってなんか少し罪悪感が・・・(´・ω・`)

・ボンネットダンパー交換
整備手帳の通りです。20分ほどで完了し、ギロチンボンネットからおさらばしました(笑)

・ETC取り付け
ETCを取り付けました、これで高速も走れる・・・けどここでまさかのトラブルで高速走るのが心配に・・・(下記参照)
手伝ってくれた(というよりほとんど取り付けてくれた)まっつらありがとう^^;

・オイル交換
トヨタキャッスルSMグレード10W-30に交換。ついでにKURE製のオイルストップリークも投入。
排出したオイルは真っ黒でしたorz
本当はオイルフィルターも交換予定でしたが、フィルターソケットが無くはずれなかったため次回に(汗)

・冷却水漏れ
オイル交換する際に、謎の冷却水漏れが発覚!
どうやらリザーバータンクからエンジン後ろにかけてのホースの接続部から漏れていた様子。
トヨペットにて固定金具の増し締めと漏れ止め剤を塗布してもらい、とりあえず様子見です。


こんな感じの1週間です。

そういえば給油してから70キロしか走ってないのに、燃料計が1/4少なくなりました。
・・・ってことは今のところ燃費は70[km]/(65/4)[L] = 4.31km/L・・・?

えええええ!!
街乗りでリッター7は堅いと聞いていたのに・・・(´・ω・`)
Posted at 2010/12/22 00:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月13日 イイね!

マークIIの珍装備・名装備

タイヤどうするかなぁ・・・
どうもこんばんは、ばりけろです。

そういえば、みんカラの日記ですが、基本的にmixiの日記と同じ内容でお送りしたいと思ってます。
ですが・・・
・みんカラは80系の師匠ばかり
・mixiは80系を知らない人ばかり

という、なんとも難しい状況なわけです・・・(汗

口語表現等多少変えるつもりですが、まぁおかしな点があっても気にしないで下さい(笑)


以下mixiの内容

~~~

今日はマークIIの珍装備、名装備のご紹介です。

まず、マークIIの珍装備、名装備一覧を紹介します。
-珍装備-
・燃料タンクスケール変更ボタン
・スライドアウト式エアコンスイッチパネル
・純金メッキ&ボディ同色フレームエンブレム
・LED発行式アウターキーシリンダー(ドアハンドル連動式)
・センターレバー一体格納式リアヘッドレスト
・トランクホテルロック
・サテライトオーディオスイッチ
・適正放射方向ウィンドゥウォッシャーノズル

-名装備-
・頭冷足暖エアコンシステム

まぁ珍装備が多いのは御愛嬌ということでw

80系マークIIに詳しくない人はなんのことなのかさっぱりだと思うので、ひとつひとつ簡単に解説しますね。

・燃料タンクスケール変更ボタン
普通の燃料計では、残り残量がわずかな時、どれだけ残ってるかわからない時がありますが、このボタンを押すと燃料の残量が最大15リッターのスケールに変更されます。
つまりガス欠ギリギリまで残り何リットルかを把握できます。

・電動スライドアウト式エアコンスイッチパネル
車のエアコンのボタンってたくさんありますよね。マークIIはそれが鬱陶しいということで、あまり使わないボタンは隠せるようなパネルを設計しました。
ここまでは普通ですが、珍装備なのはそのパネルの操作方法、なんとボタンひとつ押すと電動で「ゴロゴロゴロゴロ」と轟音をあげながらスライドして出てきます。

・純金メッキ&ボディ同色フレームエンブレム
マークIIはバブルの頃だけに、無駄なお金をかけたパーツがあります。そのひとつがこの純金メッキエンブレム。車名エンブレムを金メッキにし、さらにボディの色ごとにそのエンブレムの部品を使い分けていました。

・LED発行式アウターキーシリンダー(ドアハンドル連動式)
この当時、今では当たり前の装備であるキーレスエントリーが普及しておらず、高級車でも鍵穴を回してカギをかけるタイプでした。80系マークIIは暗い夜でも鍵穴がどこにあるのかわかりやすいよう、ドアを閉めてから暫く、鍵穴のまわりが緑色に光ります
また、暗い夜にドアをあける→カギがかかってた→暗いから鍵穴が見えない って状況でも大丈夫なように、ドアハンドルを上にあげた時も鍵穴のまわりが光ります

・センターレバー一体格納式リアヘッドレスト
後席のヘッドレストって、バックする時に邪魔になったりします。ですがマークIIなら大丈夫、後席の中央にレバーがあり、それを操作すると一瞬でヘッドレストが格納されます。

・トランクホテルロック
この当時、ホテルに到着した後、ホテルマンにクルマを預けることがありました。だけどトランクの中には荷物があります。その荷物の盗難が心配・・・。
そんなときも大丈夫!トランクを開けるカギに細工がしてあり、一時的にトランクを開けることができないような装備があります。


・サテライトオーディオスイッチ
オーディオの操作って、コマコマしたスイッチを押すのでどうしても操作しづらく、運転中は危ないです。というわけで、マークIIはよく使うカセット・FM・AMの切り替えボタンとボリュームスイッチをオーディオと独立させ、手の届く位置に配置しました。これにより手探りで操作しても問題ないつくりになってます。

・適正放射方向ウィンドゥウォッシャーノズル
ワイパーの拭く範囲に合わせて、ウォッシャーの放射角度を合わせてあります。

・頭冷足暖エアコンシステム
冬暖房をつけると、体はあったかくなりますが、頭のほうまで熱風が届き、鬱陶しかったり眠くなったりします。そこで、暖房とは別に冷房を、顔に近いインパネのルーバーから出すことで、それを解決できました。

文字だけではわかりづらいので、時間があるときに動画で撮ってアップロードしますね。

マークIIにはこういうバブル期の「お金を湯水のように使えた時代」のクルマらしい、珍装備がたくさんありますw

上に書いたのは僕のクルマに装備されていた装備であり、他にも
・シャイニングエンブレム
・サイドウィンドウワイパー
・リア電動カーテン

そのほか色々あったり・・・。
いやいや、面白い装備はやっぱりいいものだ。


さて、出だしに書いたとおり、現在タイヤ交換を迷ってます。
現在のタイヤはブリジストンのB-styleで、型式B500Si、02年34週製造です。溝はまだ5ミリはあります。

タイヤは3年3万キロ3mmの残り溝で替えたほうがいいと言うけど、替えるには溝が残ってる。しかもタイヤのひび割れはない。だけどゴム自体はかっちかち・・・(´・ω・`)

実際固くなったゴムのタイヤって性能的にはどうなんだろうか?やっぱり停止距離が延びたりするのでしょうかね?

~~~

一応mixiのほうにはこんな感じの内容となっています。
けど、まだまだ80系初心者なので本当かどうかわからない事も誇大表現したり、勝手な解釈になっている可能性が・・・(´・ω・`)

もし間違いがあったりしたら教えていただくと嬉しいです^^

そういえば昨日の日記書いて無いじゃん!
というわけで、昨日の日記も書いてきます(笑)
Posted at 2010/12/13 22:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | マークII | 日記
2010年12月12日 イイね!

あんまり走らないけど、よろしくね

こんばんは、ばりけろです。

12日の日曜日、刻は午前11時頃・・・


購入してはやひと月・・・

いよいよ!!納車しました!!
トヨタ・マークII グランデG 3.0

なんとか乗り出し35万円以内に収まりました。
中古車オークションだったらもっと安くできただろうけど、グランデGでかつ3リッター車なんて最近はそうそう出てこないので、後悔していませんw

というわけで、10キロほど市街地ドライブしてみました。

とりあえずこんな感じです。


・ハンドル軽すぎ
このころのトヨタのセダンの特徴ですが、ハンドルがスイスイ回るほど軽いです。
けど、それでも安心感があります。おそらく次項の性能が高いからではないかと思います。

・直安性高すぎ(おそらく)
ハイキャスターフロントサスペンションのおかげで、おそらくものすごい直進安定性なのではないかと思います。
実際あれだけ軽いハンドルなのに、走ってて安心感があり、なんとなくではあれど疲れにくいのです。

・静か
直列6気筒の7Mはさすがです、だけど風きり音はハードトップなだけに少しうるさいかな・・・サッシュプレスドアのクレスタだとものすごい静かな可能性もあるかもしれないですね。

・狭い
アルテッツァより低い全高137.5cmをなめんなよ! (笑)

・乗り心地バツグン
TEMSのソフト側しか試してないですが、とても乗り心地がバツグン。けど信号待ちとがで停車すると多少フワフワする感じがします。


こんな感じです^^
やっぱりプリウスとは違い、ハンドルを回した分だけクルマが応えるというドライビングプレジャーがあります。
今のトヨタの開発者は80系マークIIと初代10系セルシオの開発意欲を見習うべきだと思います。



そんなマークIIですが、欠点としてガソリン代が・・・(´・ω・`)
初回給油が55.1リットルも入りましたw


そんなこんなで、あんまり距離走らない(というより労わるために走らせない)けど、よろしくねマークII!!

P.S.
ただ今名古屋市のT警察署前の取り締まりがかなり厳しい模様。どうやらスピード違反と信号無視の取り締まりのようです。
警察署前の交差点にて、信号が黄色になった瞬間、後ろで何が起きようとも急ブレーキを踏むことをおすすめします。
追突されたら「警察が取り締まりしてるからブレーキを踏んだ」とか言って言い逃れしましょう^^;
Posted at 2010/12/13 22:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークII | 日記
2010年12月10日 イイね!

マークIIの不安要素

こんばんは、ばりけろです^^ マークIIの近況報告です。

納車日が決まりました、12日の日曜日午前です!
任意保険の手続きも終わり、あとは車検代を払えば終わりです。
いやいや、長かったなぁ・・・。

そんなマークIIですが、年式が年式だけに不安要素がいくつか・・・。
箇条書きに。

・オイル下がりのプロセス

→とりあえずプラグ付近のシーリングが劣化していて、そこからオイルがわずかに滲みでて垂れてくるそうです。
最終的にプラグにオイルの燃焼カスが溜まったら、アイドリングが不安定になるかもしれないとのこと。

オイル下がりについては購入時から想定してたことなので問題なし、ワコーズのシーリング添加剤を入れれば大丈夫じゃないでしょう。

・TEMSのガスが抜けているかも

→ アブソーバーのガスが抜けて、TEMSをハード側にするとコツコツうるさい可能性があるとのこと。
けどハード側でコツコツなるのはアブソーバーのガスの流動が鈍くなる分、内部の何かをたたくような音がしても当たり前じゃないかと思うのは僕だけかなぁ?
ソフト側では音はしないそうで、最悪でも一応KYBからTEMS対応のショックも出ているし、いっその事TEMS殺しても問題ないかな。

・リアのディファレンシャルから若干のオイル滲み
特に気にしなくてもいいけど、プロペラシャフトとデフの間のガスケットが劣化して若干デフオイルが滲んでるとのこと。
まぁほとんど大丈夫とのことです。

とはいえ、21年も前のクルマにしては程度はいい、と担当の方もおっしゃってました。なかなか程度のいい車両だったという感じですね。

納車した後はETCを買いにSABに行ってきます。
自動車部のみなさん、その後にはETC取り付け手伝ってくださいm( )m
Posted at 2010/12/10 23:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークII | 日記

プロフィール

「約6年ぶりにマークIIの燃費記録を更新。一般道は長距離だとリッター9前後ながら、9割5分高速で100キロ巡航だとエアコンONでもリッター12キロ走ってくれて立派。」
何シテル?   04/08 22:19
こんにちは、ばりけろと申します。 2010年12月12日に、80系マークIIグランデG3.0のオーナーになりました。 元々後期型の2.5グランデGを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
5 6789 1011
12 131415161718
192021 22232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

30年前に登場したクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 23:03:27
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 10:10:41
 
X80マークII・チェイサー・クレスタのプレスリリース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 08:26:04

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
1989年式 トヨタ マークII グランデG3.0です。 僕で3オーナー目の、埼玉県出身 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
~ かつて家族と過ごした1台と もう一度過ごしてみたかった。 ~ ----- 私にと ...
トヨタ イプサム 緑イプー (トヨタ イプサム)
映画「7月7日、晴れ」では、12月15日はレビアの発表日。 1996年12月15日は、父 ...
トヨタ イプサム 青イプー (トヨタ イプサム)
1996年12月15日、私の父親が購入したイプサムが納車されました。 「こんにちは イ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation