• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オンボロベンツ乗りのブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

2024年6月10日 北海道ツーリングの際の屋根付き駐輪場のある宿について

2024年6月10日 北海道ツーリングの際の屋根付き駐輪場のある宿について2024年6月10日

そろそろ北海道ツーリングに旅立つ方がいらっしゃると思います。
バイクを屋外に駐輪すると雨や朝露でバイクがビッショリと濡れてしまうことが少なくないので、ホテル・民宿などの宿泊施設に宿泊する際はバイクを屋内(屋根下)に駐輪できる施設はポイントが高いですよね。
ということで、私が2023年最終週から出掛けた北海道ほぼ1周ツーリングの時に宿泊した施設のうち屋内駐輪が出来る施設をご紹介します。

1). 民宿宗谷岬
オンボロベンツオヤジイチオシの民宿です。
このブログのトップ写真が民宿宗谷岬のもので、バイクの後ろ(右側)のドアの中がバイク駐輪場です。
屋内というか床下倉庫スペースなのですが、一切雨に濡れないので雨天時の出発前準備などでも非常に助かる駐輪スペースです。
ちょっとした整備をする方もいるようです。
宗谷岬から200~300mの距離で、日本最北端のガソリンスタンドである安田石油から見える国道沿いの宿です。
この宿は夕食・朝食共にボリュームもあってメチャクチャ美味しいです。


それでいて1泊2食付きで10000万円程度なので超おススメです。
ちなみに稚内は宿泊費が高い街として有名であり、ましてや観光地宗谷岬の目と鼻の先にあるこの民宿宗谷岬に1万円程度で宿泊でき、さらに屋内駐輪場というのは最高の宿としか言いようがありません。
ちなみに2023年5月の段階では宿2階に独立した喫煙所があったので、喫煙者の私には助かりました。


2). 網走セントラルホテル
網走駅近くの大通り沿いにある一流ホテルです。

ホテルの建物自体は古いようですが、ちゃんと整備維持されているので全く問題ありません。
こちらのホテルは1階部分がくり抜かれたような構造になっており、その1階部分が駐車場になっているので屋内というよりも屋根下駐車場・駐輪場です。
ホテルの裏の通りが飲食街になっているので夕食を食べる場所に困ることはなく、またホテルの隣がセブンイレブンなので食事・買い出しにも非常に便利です。


3). ANAクラウンプラザ釧路
釧路の中心部にある一流ホテルです。
昔的に言うと全日空ホテルのひとつだった宿ですね。

黄色のビルがドカーンと立っているので目立ちます。
ホテルに地下駐車場があるので濡れたり汚れたりせずに駐輪できるのが良いですね。



4). ふく井ホテル (帯広駅前)
帯広駅前にあるふく井ホテルは非常に対応も良く、翌朝の朝食も美味しくおススメです。
釧路のホテルで朝食を摂った後に帯広方面に移動することを決めたのですが、バイクを屋根下に駐輪できる帯広駅界隈のホテルはいくつかあったものの、「確実にバイクを屋根下に停められると確約できる」と言ってくれたのはこの宿だけでした。
私は仕事でリッチモンドホテルに良く泊まったのでふく井ホテルの数軒隣のリッチモンドに電話したのですが、「数台は屋根下に停められるが、先着順なのでお約束は出来ない」と言われてしまってガックリでした。。。
一方でこのふく井ホテルは「ちゃんと場所を確保しますから安心して来てくださいね」と言って頂いたので即決で決定しました。
帯広駅前でホテルの目の前がセイコーマートですし、駅ナカには100円ショップもあるので非常に便利なロケーションでした。



5). ホテルアネックスイン (新ひだか町静内)
こちらのホテルはホテルの横にそれなりの大きさの駐車場があるのですが、過去に夏場で柔らかくなったアスファルトにサイドスタンドがめり込んでバイクが倒れたことがあるそうです。
それ以来バイクは駐車場ではなくてホテル入り口の屋根下に停めることになったそうです。
ということで、何台もバイクがあふれない限りは玄関の屋根下にバイクを停められます。

このホテルは朝食のバイキングがメチャクチャ美味しいのもポイントが高いです。
一見普通のビジネスホテルの朝食バイキングなのですが使っている食材が地元産でメチャクチャ美味しく、またミツバチの巣をスプーンですくって蜂蜜を取り出して食べることも出来て驚きでした。
またホテルスタッフの方がみな親切で、このホテルでお土産を買って使わない道具や衣類を箱に詰めて東京の自宅まで送ったりもしました。
ホテルから歩いて1・2分のところにある「北酒場」という居酒屋で食事をしたのですが、とてもローカルで落ち着く感じの雰囲気で食事も美味しくまたリピートしたいと思わせる居酒屋でした。
東京に戻って調べてみると、あの有名な居酒屋旅人である吉田類氏(吉田類の酒場放浪記)が2度も訪れているとのことで、そりゃ2度も来るよなと思わせる納得のお店でした。
日高はこの先に進むと宿が減るので、静内のこのホテルは北海道ツーリングの中継地点としては良い場所にあると思います。


6). ANAクラウンプラザ札幌 (札幌駅から徒歩7~8分)
こちらも昔的に言うところの全日空ホテルです。
今年の3月に北海道乗り鉄旅で訪問の際にも宿泊しましたが、札幌駅から徒歩7~8分程度ですしすすきのにも近く最高のロケーションです。

ホテル内にセイコーマートが入っているので超便利です。
地下駐車場なのでバイクが濡れることなくバイクを駐輪できて便利です。


番外編 ANAクラウンプラザ新潟
こちらももともとの全日空ホテルです。
このホテルの駐車場は露天駐車場なのですが、バイクについてはホテルの脇の軒下に駐輪させてくれました。

ANAクラウンプラザなのでホテルの部屋も非常にグレードが高くて良いですし、新日本海フェリーのフェリーターミナルに近いので北海道ツーリングの前泊に最高でした。

皆様から質問が来そうなので先に書いておきますが、私がやたらとANAクラウンプラザとかANAホリデイインに宿泊しているのは私がIHGグループホテルの会員になっているからです。
日本国内も軒数が多く、ヨーロッパ・アメリカ・東南アジア各国・インド等々どこに行っても「インターコンチネンタル」・「クラウンプラザ」・「ホリデイイン」等々のIHGグループの各ブランドが世界中にあります。
ということで、有償宿泊であれ無償特典宿泊であれ、選択の余地があって価格さえ予算内であれば基本はIHGグループのホテルを選択するようにしています。

こんな感じで2023年5月最終週からの北海道ほぼ1周ツーリングにおいて、北海道では現地8泊中6泊は屋内(屋根下)駐車場のあるホテルに宿泊したことになります。
先日購入したバイクハーフカバーがあればバイクが夜間に濡れる問題は無いのかも知れませんが、やはり雨天出発時に屋内で出発準備ができるというのも重要なことだと思いますので、これら屋内(屋根下)駐輪できるホテルを選択するのは非常に妥当な選択だと思います。

ではでは。
Posted at 2024/06/10 00:45:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 北海道ツーリング | 日記
2024年06月03日 イイね!

2024年6月3日 2024年に北海道ツーリングを検討している方へのアドバイス その5

2024年6月3日 2024年に北海道ツーリングを検討している方へのアドバイス その52024年6月3日

2024年の6月に入ったので、早い方だと今月出発してツーリングに出掛ける方もいらっしゃるかと思います。
7月・8月出発の方も徐々に準備を始める頃かと思いますので、今回は車両面でのアドバイス・注意事項を書いて行こうと思います。

1). バイクで北海道ツーリングをするとメチャクチャタイヤが摩耗する(特に中心部)
これは実際に北海道ツーリングに出掛けた人だけが良く分かる「北海道ツーリングあるある」です。

分かり難い写真で恐縮ですが、この北海道から帰宅後のリアタイヤを見て頂くとかなり中央部が摩耗してフラットに近くなっていることが分かるかと思います。
北海道はビックリするほど真っ直ぐな道が多く、タイヤの両端を使うような場所は多くありません。
全走行距離の95%位はタイヤ中央部しか使わなかったのではないかと思います。
実際に北海道でタイヤコードのワイヤーかナイロンコードが露出してしまって途方に暮れるライダーを目にしていますし、YouTubeを見て頂いてもリヤタイヤがダメになってしまった方が出てくる動画を見つけることが出来るかと思います。
車両とタイヤのメーカー・グレードによって摩耗のスピードは異なると思いますが、それほどガンガン走る訳でない私でも東京都多摩地区の家を出て、北海道から戻って来るまで約2700㎞を走行しています。
一日でほぼ毎日300㎞超え、日によっては400㎞とかを走る方だと北海道内だけで4000㎞近く走る人もいます。
北海道ツーリングではとにかくタイヤ中央部ばかりが摩耗するので、タイヤがちょっと微妙な状態で出掛けてしまうと非常にヤバいことになる可能性があります。
必ず十分に余裕があるタイヤで出掛けるか、あるいは出発前に特にリアタイヤは新品交換して出掛けるようにして下さい。

2). エンジンオイルを必ず交換してから出掛ける
これは言うまでもないですが、出掛ける前にエンジンオイルはちゃんと交換してから出掛けて下さい。
万が一オイルが減っている状態だったとしても、オイル交換をすればそれに気づきますよね。
短期間の北海道ツーリングに出掛ければ別ですが、普通に現地5日間とか走る方であれば北海道ツーリングに出掛けて自宅まで戻ってくると一般的なエンジンオイル交換サイクルに近い位の距離は走ると思います。
まぁ東京などの都市圏での市街地走行のようにストップ&ゴーがある訳ではなくひたすら距離ばかりが伸びて行くのが北海道ツーリングなのでエンジンオイルの劣化は都市部走行よりもよっぽど遅いのですが、それでも点検の意味も含めて出発前にエンジンオイル交換はしておくべきだと思います。
クルマでもバイクでも一緒ですが、バイクの個体ごとにエンジンオイルが減るクルマ・バイクとほとんど減らない個体に別れます。
もし自分のバイクが「エンジンオイルが減るタイプ」のバイクであるのなら、予備でエンジンオイルの1L缶をリアボックスなどに入れておいた方が良いかも知れませんね。
北海道は結構頻繁にホームセンターのDCMを見掛けるので購入できるとは思いますが、オイルを食うバイクであれば予備オイルを持参するのはアリだと思います。

3). 我が愛車PCX125はベルト駆動なので関係ないですが、チェーン駆動の普通のバイクに乗っている方は出掛け前にチェーンの張り調整と、チェーンルブの持参が必須
往路の新日本海フェリーの車両甲板で見たのですが、チェーンの張りが心配になる程かなり緩いバイクがいたり、チェーン・スプロケットに錆が浮いているバイクを目撃しました。
とにかく走行距離が伸びるのが北海道ツーリングです。
さらに大きな都市以外は原野みたいな場所が多い北海道です。
途中でトラブルになった場合、そもそも助けを呼ぶのに難儀する場所も少なくないですし、そもそも直してくれるショップすら多くありません。
錆が浮いているチェーンとスプロケットとか、やたらと張りが緩いチェーンといえば嫌な予感しかしません。。。
前項でエンジンオイル交換と書きましたが、チェーンの張り調整とチェーンメンテナンスは自宅出発前に必須のメンテナンスだと思います
また走行距離が伸びればチェーンルブの効果も無くなるので、必ずチェーンルブは北海道に持参するべきだと思います。

4). ロードサービスに加入することをおススメします
中型車・大型車に乗っている方はほぼ間違いなく任意保険に入っていて、最近の任意保険はロードサービスが付いていることが多いのでやや安心ですが、125㏄バイクの場合は自動車保険のファミリーバイク特約でカバーしている方が圧倒的に多いかと思います。
ミニバイク特約で乗っている125㏄未満バイクには自動車保険のロードサービスは適用されません
途中で止まったら終わりです。。。
「JAFに入っているから大丈夫!!!」と思っている方が多いかと思いますが、自走不能になってレッカーを無料でしてもらえる距離はJAFは15㎞です。。。
北海道の場合、例えばオロロンラインの北上中に自走不能になって、ちゃんと修理できる場所(=レッカーでの輸送先)が札幌で250㎞掛かるというシミュレーションは冗談ではありません。
私もファミリーバイク特約を使っているのですが、私はロードサービスはZuttoRide Clubに入っています。
ホンダ・スズキ・ヤマハ・カワサキのディーラーやホンダでいうウイング店のようなショップではほぼどこでも加入できますし、これら4社のメーカーが提供している新車購入時の盗難保険は引受会社がZuttoRide Clubです。
ZuttoRide Clubではバイクが出先で自走不能な状況になった場合、原則的に加入したバイク店(私の場合は東京都多摩地区)か自宅までレッカーで運んでもらえます。
ZuttoRide Clubのホームページで出ている例ですが、ロードサービスに一切加入していないバイクが出先で止まってしまった場合のレッカー費用例として、
レッカー基本料金: 8,800円
レッカー料金: 55,000円 (550円 x 100km)
合計: 63,800円
と出ています。
特に誇張された数字ではなく、ありがちな数字だと思います。
北海道の場合レッカーで運ぶ距離が非常に長いことが多いので、この数字では収まらないケースが多いと思います。
125㏄未満のバイク(小型自動二輪=原付2種)でファミリーバイク特約を使っている方は特にZuttoRide Clubなどのサービスに加入した上で北海道に出掛けることをおススメします。

5). 以前も書きましたが、ガス欠に要注意です。
中型車・大型車・カブなどで航続距離が250㎞~300㎞程度の車両は少なくないです。
北海道を走っているとガス欠で停まっているバイクやバイクを押して歩いている人を結構見掛けます。
本当にチョコチョコガソリンを給油することを心掛けて下さい。
あと、土曜日の夕方、日曜日は閉まっているガソリンスタンドが非常に多いのが北海道です。
土曜日の午後と日曜日は本当に自分のルートを決めた段階で給油計画をちゃんと考えて下さい。
また一般論として宿泊施設・キャンプ場に入る前に満タンに給油する習慣を付けて下さい。
バイク乗りは朝の出発が早いですが、地方の個人経営のスタンドは8時とか9時にならないと開店しません
前の晩に給油しなかったせいで朝の出発時間を遅らせる羽目になってしまったら勿体ないですから、宿泊前にガソリンが充分に残っている状態にして下さい!

ではでは。
Posted at 2024/06/03 22:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道ツーリング | 日記
2024年06月01日 イイね!

2024年6月1日 2024年に北海道ツーリングを検討している方へのアドバイス その4

2024年6月1日 2024年に北海道ツーリングを検討している方へのアドバイス その42024年6月1日

これまで色々書いてきましたが、グズグズしていたら6月になってしまいました。。。
そろそろ北海道ツーリングに出掛ける方も少なくないと思いますので、かなり重要なポイントである「ルートはどうする???」という記事を書いてみたいと思います。

まずは私が昨年5月下旬から6月にかけて道南を除く北海道ほぼ1周ツーリングをした際のルートをご紹介します。

私は北海道にて9日間走りました。

何度か前にも書きましたが、バイクでのツーリングで雨は避けたいので、全日程を先に決めてしまってホテル等も全て予約してしまうのはおススメしません
私の場合は「北海道到着後4日間位は雨がおそらく降らない」と思える天気予報だったことから、1泊目宗谷岬、2泊目網走、3泊目ウトロ、4泊目釧路まで4泊分は事前に予約していました。
然しながら4泊目の釧路のANAクラウンプラザは前日の夜まで予約のキャンセルが出来る予約条件だったので、実質現地3泊目まではスケジュールを固定して旅をしていました。

皆さんがもし私と同じく新潟小樽間直行便で翌朝4:30に小樽に到着するのであれば、私はその日は稚内や宗谷岬まで走ってしまうことをおススメします。
時間に余裕があるので北上するのに持ってこいのスケジュールなのです。
私のようにほぼ全ての道の駅でスタンプを押しながら、そして程良く休憩しながら下道(オロロンライン)を北上しても14時前にはノシャップ岬の樺太食堂に到着することが出来、美味しいウニ丼を楽しむことが出来ます。

私のようにそこから稚内→白い道→宗谷岬と回ってもおやつの時間過ぎには宗谷岬に到着することが出来ました。


新潟小樽直行便の場合はこんなスケジュールがおススメですが、他の船で北海道に入る場合はスケジュールが大きく異なるのでルーティングなどは大きく変わって来ます。
函館便を除き、新潟小樽直行便の次に早く北海道に着くのは名古屋から仙台を経由して午前11時に苫小牧西港に到着する太平洋フェリーです。
このフェリーで到着する場合、その日の明るいうちに稚内に到着するのは少々厳しいかな~と感じます。
道の駅などで道草はほとんどせずにストイックに走り続ければ行けないことはないのですが、楽しいツーリングとは趣が変わってしまいます。
キャンプ泊ならば私は留萌の黄金岬キャンプ場辺りで宿泊しますかね。
宿泊施設を利用するならやはり留萌かちょっと先の苫前辺りに宿泊するかと思います。
太平洋フェリーの場合、北海道を時計回りにオロロンラインを北上せずに反時計回りに旅をするのも良いかも知れません。
富良野・美瑛を経由して旭川か上川まで行ってしまうのも良いですし、日高を下って襟裳岬経由で様似やえりも町まで行って宿泊するのも良いですね。
キャンプなら襟裳岬を回って有名な百人浜オートキャンプ場に宿泊するのも良いかも知れませんね。

苫小牧に夕方に到着する船の場合、移動できる距離はそれほどないので札幌や岩見沢まで行って宿泊するか、あるいは苫小牧宿泊にして翌朝5時のマルトマ食堂にアタックするかも知れませんね。
苫小牧・小樽に夜に着いた場合は無条件で苫小牧・小樽市内のホテルに宿泊します。
北海道の道は夜は真っ暗で動物の飛び出しも多いので、暗くなってから遠方まで移動することは全くおススメ出来ません。

色々と書いて行くと永遠に終わらなさそうなのでそろそろ今回の記事は締めくくろうと思いますが、大まかなルート計画を頭の中で検討するにあたり、
1). 「どの船に乗るのか」=「何時に北海道に着くのか」を決める
2). 何日間回れるのか
3). 限られた日数でどこに必ず行きたいのか

これらの点をピックアップすることが第1ステップですね。

人によっては1日で450㎞とかを走る人もいるようですが、私は個人的にはMaxで350㎞/日を限度とするのが良いと思います。
250㎞/日位だと結構余裕のあるスケジュールになります
ホテル泊であっても旅を続けると疲労は蓄積してくるので、後半に強烈な距離の移動を必須とするルーティングは計画しない方が良いかと思います。
私は北海道滞在4日目に、ウトロ→知床峠→羅臼→標津→根室→納沙布岬→根室→釧路というルートで320㎞程走りましたが、結構この日はキツかったと記憶しています。
1日目の小樽→宗谷岬、2日目の宗谷岬→網走は距離は長いものの結構大丈夫だったのですがね。。。
疲労が蓄積すると判断力が下がって事故やその他アクシデントの原因にもなるので、あまり強烈なスケジュール・ルーティングをすることはおススメしません
またガッツリと雨でどこかの街に停滞する羽目になる可能性も有るので、その場合に途中からプランAとプランBのように適切な選択肢を持つことが出来るルーティングを心掛けて下さい。

ではでは。

 
Posted at 2024/06/01 22:36:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #Eクラスステーションワゴン 2025年11月29日 キーパーラボで純水手洗洗車とFガラス撥水加工を施工その2 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/2176973/car/1679841/8461537/note.aspx
何シテル?   12/07 00:47
オンボロベンツ乗りです。2001年式のW210ワゴン(S210)E320アバンギャルドをチョロチョロ触りながら楽しんでいます。超不人気車ですが乗ってみると何とも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ADV160空気入れにくい問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 20:44:26
BLIZZAK XG02 購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 08:58:15
マフラー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 08:09:31

愛車一覧

ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
2023年3月5日にバイク屋に発注したPCX125です。 2023年5月20日に納車され ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン オンボロベンツ号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
2001年式メルセデスベンツ W210ワゴン(S210) E320アバンギャルド(210 ...
その他 タミヤ トップフォース EVO 1号機 (その他 タミヤ)
タミヤのトップフォース EVO (2021)の1号機です。 完成車中古車として2022年 ...
その他 ロードバイク ピナレロ プリンスFX (その他 ロードバイク)
2020年6月8日に納車されたPINARELLO PRINCE FX (ピナレロ プリン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation