2007年11月04日
こんにちは。ご無沙汰してます。
新型なインプSTIとエボXが出たので試乗しに友達のエボ8で行ってきました。
それぞれ書くのは面倒なので比較総評とします。
<見た目>
エボ
前からのカッコは良い。 けどリアがな~。 でも斜め後ろからは○ですね。
インプ
ネットのインプレでは、写真で見るより実物はカッコいいという話だったので
期待していったのですが、前からのルックスはあんまりでした。
でもリアと斜め後ろからのルックスは良いですね~~~◎
<パワー>
エボ
エボの公称280馬力は今回もウソのようです。やっぱり300ちょいあるそうです。
低速トルクの太さが驚くほどあったので、余計に速く感じました。
あれだったら街乗り楽そう。
あと、新エンジンも結構音が良かったです。
インプ
低速道なこともあり、エボほどパワーを感じず。
あと、エボほど低速トルクはないです。
エボを乗った後に乗ったのですが、物足りない感がありますね。
<乗り心地>
エボ
足回りは、やわらかいのか?しなやかなのか?そこらを試乗しただけでは分かりませんでしたが、とりあえず乗り心地はメチャ良いです。
インプ
エボに対しては足は硬そう。乗り心地はエボの方が上でした。
<インテリア>
エボ
メーターはエボの方がカッコイイです!
ステアリングも小径でGOOD♪
シートのホールド性もワィンディングレベルでは満足♪
インプ
メーターが、エボ9よりになってしまったのが残念。
センターコンソールからシフト周りはカッコいいですね。
ただ、フロントシートは、助手席のRの具合からか?実際よりも狭く感じました。
いい意味でタイトなのかな~?? そういう感じには感じませんでしたが。
ノーマルシートに乗ったのですが、ホールド性がぜんぜんないです。
あれでは、ワインディングもちょっとね。
オプションのレカロシートを付けたくなります。
あと、ステアリングがでかいです。
<荷物スペース>
エボ
33と同じでリアバッテリー&トランクスルーではないので全体的に狭く感じました。
が、あのでかいお尻のお陰で高さがあるね。
ゴルフバッグ2.5個分くらいのスペース。
リアバッテリーは、33より大きさがでかかった!
てか、ドライバッテリーじゃないような。。。 容量はどうなんでしょ。
そういや見てなかった。
あと、トランクスルーじゃないので、室内にスノーボードが入れれません。
でも、アルミルーフなのに今回のエボはトランクに積めるようです。
オプションでルーフキャリアがありました。
インプ
従来より狭くなったようですが、シートが倒せるので、狭さは気になりません。
<乗員スペース>
両者とも前は同じくらい
後部座席は、インプの方が足周りに広さがあったかなー。
<ハンドリング>
エボ
非常に良い。回頭性が良いように感じました。
インプ
だらだら運転しかできなかったので不明。
もっと回してみたかったんだけど、ディーラーの人が、
やろうとした時に、
「たまに1速で8000まで回す人がいて困るんですよね~」
と発言。。。 ひるんでしまいました(^^;
エボで乗り付けたからなのか、総じてあんま対応良くなかったです。
<価格>
エボもインプもかなり強気です!
エボは、「5万から絶対引けません」の一点ばり。
でも最終的にはさらに3万引いてくれましたけど。
インプは、スタート10万引きのあと、
買うなら多少はがんばりますけど、雑誌のようには引けませんからとのこと。
インプとエボを同等で比べるため、インプにはレカロシートを付けた値段で比較。
両者ともにコミコミ400万ちょいでした。
(エボ :5MT GSRに15万のナビ付き)
(インプ:18インチ仕様 ナビなし)
インプの方が高かったのが意外。(18インチ仕様)
どちらも高すぎて手がでないです。
あと2年ばかしで寮を出ないとなんで、家賃と車ローンの2重払いは
かなりきついんで、ローン組んで車買うなら早めに決めないとなんですけどね~。
中古車も探していますけど、ずいぶん高いです。
あぁ~これだ!って車ないかな~~~
Posted at 2007/11/04 16:48:33 | |
トラックバック(0) | 日記