• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちまる0112のブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

キャンター君入院

先日、納品を終えて帰社と同時にDPFが再生作動。

これからバースへ着けて空箱を下ろさないといけないのだが、4トンだったらマフラーが右サイドか中心付近で下向きなのでエンジンをかけたままでもいいのだが、2~3トンの場合は基本的にデフより後ろ側で、エンジンをかけたままでは建物の内部に排気ガスが入ってしまいます。
ましては、DPF作動中は焦げ臭いので周りのドライバーや庫内作業員から文句言われます。

ということで、エンジンを切って空箱を下ろし給油をすませ車庫に戻ってから「手動再生」を始めました。




普通なら15~20分程度で終わるのですが、なぜか30分経っても終わりません。
さらに排気音が「ぼ・ぼ・ぼ・ぼ・ぼ・・・・」みたいに息切れしている感じ。

いったんエンジンを切って事務所に報告すると、運管のMさんが合いかぎをもって駐車場に来た。




20分くらい「手動再生」するも終わる気配がない。

「あと見ておくから上がっていいよ」というので、「ではすみません、お疲れ様です」といって私は帰路についた。




お昼過ぎに(私は夜勤なので、個人的には夜中の0時みたいな感じです)Mさんから電話。

「あの後、しばらくかけっ放しにしておいたけど再生終わらなくて、その辺走ったらエンジンチェックランプが点いたからディーラー入院ね」とのこと。

とは言うものの、運送会社の1営業所から直にディーラーへは連絡できず一旦自社工場へ連絡。

出た答えは…

「いまは年度末でディーラーは混んでるから、いろいろ理由をつけてしばらく放置されるからこっちで治すよ。 マフラー交換(DPF込)なら部品があれば2日で終わるから」

ということで、自社工場へ入院。




実は、別の理由があるのを私は知っています。

ここ数年の排ガス規制強化で、国内の4メーカーのうち「いすゞ」と「日野」は尿素フリーで対応してますが、「三菱ふそう」と「UDトラックス」は2~3トンクラスもアドブルー仕様なんです。
その関係で、最近はウチの会社は「いすゞ」と「日野」からしか新車を買っていません。

つまりキャンター君は「三菱ふそう」なので、しばらくディーラーとは疎遠だったのです。
ということは、入院させれば「後回し」にされる確率が高かった訳で…

やっぱり、ディーラーにしてみたら「今でも新車を買ってくれる会社」の方が「次につながる」と前向きになりますが、アドブルーを使いたくないために買うのを止めた会社へはちょっと…となりますよね。



ということで、しばらくは3トンコースを4トンワイドで代走です。

荷台が半分遊んでる…(・_・;)

さらには、3トン指定のお店があるのでその分は載せずに行きますので、数日間はいろいろ気を使いながらの運転です。




キャンター君、早く帰ってきて~(>_<)
Posted at 2016/03/29 11:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

誤解をまねきますよね…

毎日の配送ルートで必ず使う「館山道」の市原インター。



先日、気になる案内が…



夜間に携帯で撮ったので、ほとんど何だかわかりませんが、このように表示してあります。

市原入口
4/4~夜間閉鎖

何で閉鎖なのか、さっぱりわかりません!




会社に帰ってから、事務所に頼んで調べてもらいました。

県道?からの入口通路の舗装修繕のため、4/4から5日間夜間閉鎖になるそうです。

それも、ネクスコ東日本のページではなく市原市のページに出ていたそうです。

表示器のサイズが小さいから、夜間工事とまでは書き込みできないのかな…?




料金所まで行くと看板が立っているのですが、夜中の3時にETCでの利用者だから停車して看板を読む人はほとんどいないでしょう!




もう少しわかりやすくして欲しいなぁ~(>_<)

夜間の利用者が少ないから、夜間完全閉鎖かと焦りました。




この勘違いは私だけ?
Posted at 2016/03/27 11:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月26日 イイね!

今日の晩御飯は…

不定期な…というより、気が向いた時しか書かない晩御飯ネタです…

つまり、なかなかブログに出せるような晩御飯は食べてない訳で…





ということで、今日の晩御飯は天津丼です。



写真だと分かりにくいですが、かに玉は返しを失敗してまん中に穴が開いてますけど、ご飯に乗せるときに寄せてごまかしてあります(笑)

あと、スープは市販の「味噌汁の具」を使い、液味噌を中華調味料としょうゆに変えただけです。




一人だと外食やインスタントに頼りがちですが、体調やおサイフ事情もありますので、作れるときは作らないとね…(^_^;)
Posted at 2016/03/26 19:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月22日 イイね!

ペヤングとペヨング

既に動画サイト等で比較されている方もいらっしゃいますが、私も好奇心だけで両方買ってみました。



昔ながらのペヤングと、お求め易くしたペヨング。

値段は、ペヤングが\138でペヨングが\108です。

違いは…
ペヤングの具は、キャベツとひき肉。
ペヨングの具は、キャベツだけ。




ラップを剥がすと…

ペヤングは


ペヨングは


印刷が若干違います。




中身は…

ペヤングは、


ペヨングは、


具材とソースはそれぞれ違いますが、スパイスは一緒ですね。




では作りましょう。




お湯を入れて3分後…




ソースとスパイスを混ぜ混ぜ…




ペヤングは…


ペヨングは…


見た感じは、ペヨングの方が若干赤いかな?




では食べましょう!




味音痴の私には、どちらも同じかな…(^_^;)

まぁ、ペヤングにはひき肉が入ってるからその分美味しいかな…???



あっ、ペヨングの方が若干辛いかも…(>_<)





あとは皆さんでお試しくださいね~(*^^*)
Posted at 2016/03/22 11:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月21日 イイね!

ワイパー交換

今日はモコちゃんではなく、仕事の相棒キャンター君です。




昨日の天気予報では、しばらく雨は降らないと言っていたので昨日会社に戻ってからキャンター君を洗車しました。

前にも書いたかと思いますが、ウチの会社には洗車機はありません。

ということで、せっせとロングブラシで1時間かけて洗車(+_+)

私の後から帰ってきた同僚も洗車したかったらしいのですが、1台分のスペースしかないのであきらめたそうです…スミマセン(_ _)

キレイになったキャンター君で今日の運行を始めましたが、夜中の1時頃から雨がパラパラ…




気予報の嘘つき~!




ということで、ワイパーを動かしたら線だらけで汚ったな~い(´;ω;`)




今日の運行が終わってからフロントガラスを拭いて、事務所に「ワイパーありますか?」って聞いたら「あるから自分で換えてね」とのこと。

ウチの会社は、毎回ブレードごとの交換なので簡単にできます。

でも、めんどくさがりのベテランさんは「換えといて!」って頼んでるそうです。





とりあえず、これで夜間の雨でも大丈夫ですね!(*^^)v
Posted at 2016/03/21 11:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドラレコ取り付けが終わってから、帰りがけにすき家でお昼ごはんです。

今日のお昼ごはんは、チーズカレーの1.5盛にしましたが…
カウンターの端の席で食べてたら、テーブル席の3歳くらいの女の子と目があって、女の子がニコニコしてた。
かわいい(^^)」
何シテル?   10/23 13:39
はちまる0112です。 いい年のおじさんなので、いままで何台も車を乗り替えてきました。 ここ数年は軽自動車専門で、前車モコからは過去に乗りたかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

APP スーパーブレーキフルードDOT4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 14:21:10
純正 Fバンパーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:24:27
誹謗中傷をする人間はみんカラをやめて欲しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 20:23:48

お友達

メーカー問わず車種問わず、よろしかったらお友達になってください。
新・旧問わず、乗用・貨物も問いません(笑)

ただし自己紹介にも書きましたが、いじめに近い行為があればその時点でお友達解除しますので予めご了承ください。
65 人のお友達がいます
もっふんもっふん * CTR23 R2 02CCTR23 R2 02C *
和泉冬華和泉冬華 * VANVAN *
りんりんりんちゃんりんりんりんちゃん * 怪傑ショロリパパ怪傑ショロリパパ *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 青空(そらと読みます) (スバル R2)
27年8月6日、青空(そら)と名付けました。 27年5月末、中古車店のモータープールの ...
日野 レンジャー レンジャー君 (日野 レンジャー)
今の会社に入ってから5台目の担当車です。 東プレの冷凍車に極東開発の三つ折り激重格納ゲー ...
いすゞ フォワード フォワード4号 (いすゞ フォワード)
うちの会社、担当替えが多いので今日からこちらに乗り換えます。入社3年ちょっとで6台目の担 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.