• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちまる0112のブログ一覧

2017年02月20日 イイね!

車両不足…

仕事の話ですけど…




先月末で傭車が2台契約が解除になり、ドライバーは派遣で2人頼んで何とかなりましたが、問題はトラックです。




今のところ4トンの予備車は1台しかない。
だからと言って、本社に新車を頼んだところで冷凍車はオーダーメイドなので最短で2ヶ月後。

ということで、他の営業所から1台借りることに…。

それでもギリギリなので、点検や修理が必要になると、他の営業所から借りるか、3トンで行くかのどちらかです。

このような状況で2台修理で入場中。
コースに穴を空けるわけにはいかないので、急遽傭車を1台追加して1コース依託することに…。





何しろ年代物が多いから、なかなかうまく回らないみたいですね。

契約しているお客さん(問屋さん)からは、出来たら10年以内のトラックにしてほしいと要望もありますが…、
一番古いのは平成15年式が2台。
その他に、平成17年式が1台。
平成19年式が3台の計6台が代替対象のようです。

ちなみに、今の私の相棒は平成21年式で、走行距離は67万㎞後半。
年式の割には過労ぎみらしいです。

まだ出来て5年しか経ってない営業所だから、なかなか新車を頼んだところで新車は他の営業所に入り、玉突き転属でお古がやって来ることが多いのです。

次に新車が入れば私の順番らしいのですが、どうなるのかな…。

まだまだ解決には時間がかかりそうですね…。
Posted at 2017/02/20 08:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!

公衆電話

最近、公衆電話ってあまり見ませんね。

携帯電話の普及から、街中に設置しておいても維持費がかかるし、警察や消防にいたずら電話されたら迷惑ですしね…。

でも、全然無いのも困るときがあるんです。

私の仕事、1日最低3回電話報告の義務があるんです。

にも関わらず、先日携帯を忘れて出勤。

どこかで電話擦ればいいかな?と思いながら運転していたが、なかなか無いんですね。

結局、電話連絡しないまま1便を終えて帰ってから報告しました。

コンビニの店頭には無いケースもありますから、なかなか大変でした。

皆さんはいかがですか?
Posted at 2017/02/13 11:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月07日 イイね!

今日の昼間…

今回も写真は撮っていませんので…





今日の昼間に、近所に回転すしができたので行ってみました。

この場所はヤオコーの駐車場の一角を削って建てられたのですが、
今回入店したのは「はま寿司」です。

今月3日にオープンしたばかりで、今は「プレオープン」期間だそうです。
いわゆる「実践研修期間」とでもいうのかな…。





カウンター席に座りましたが、
それほど混んではいなかったのですが両脇にもお客さんが来てしまいちょっと窮屈かな。

普通にレーンにも流れてはいるのですが、お昼を過ぎていたので無いものが多かったかな。
ということで、タッチパネルで注文するのですが…

操作感は、1品ずつしか注文できないところに違和感がたっぷり。
最近は続けて何品か頼めるのですが、ここは1回ごとに画面が戻るんです。

そして品物が来るときにモニターにメッセージとメロディーが流れるのですが、
見た目には誰が頼んだのかがわからない「ご注文品」のトレーに乗ってきます。
当然ながら不慣れな人がいると手当たり次第に取ってしまうので、
私も何品か右隣に座ったおじさんに何品か取られてしまいました。
さらに左隣のおじさんは自分で注文したものが気が変わったのかスルーしちゃうし…。

ちょっと初回で嫌なイメージがついちゃったかな。

もともと「かっぱ寿司」派だったから、
システムの古さが目に付いた感じです。

専用レーンが無いのならば、「スシロー」や「くら寿司」みたいに間違わずに届く工夫がほしいですね。
あとは、混んでいない時間帯にカウンターぎっしりはやめてほしいですね。
両脇がいわゆる「お店を広げる」タイプだったら、さっさと食べて出ようという気になっちゃいますからね。





今日はいつもと違ったブログにしてみました。
Posted at 2017/02/07 20:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

スマホのバッテリー交換です

ここ最近、スマホのバッテリーの減り方が異常に早く、先週の休みにYmobileショップへ行きましたが…




どうもショップの店員は修理に消極的で、やたら機種変更を勧めてきます。

とりあえず審査したら見事にダメで、本体を現金一括で購入したらOKとのこと。




来月にはモコちゃんの車検があるし、夏にはアパートの更新もありますから、とても現金一括では買う予算がありません。

ということで、当日修理でバッテリー交換をしてくれるショップを検索したら、吉祥寺に有るというので、今日の仕事が終わってから吉祥寺まで行って来ました。





さすがに型落ちのスマホなので、新品のバッテリーは無いらしいのですが、程度のいい部品取りスマホからバッテリーを移植。

半年間の保障付きで、バッテリー+工賃で¥12800でした。

高いか安いかは別にして、とりあえず生き返りました!




さて、スマホにももう少し頑張ってもらいましょう…(^_^;)




今回お世話になったお店です。

スマホステーション吉祥寺店
0422(27)2560
JR吉祥寺駅から徒歩数分。
コピス吉祥寺A館B1階です。

Androidなら3時間位で直してくれます。
ちなみにiPhoneなら最短1時間で直るとか…。

東京周辺の方でしたら、もしもの時は一度行ってみる価値はありますよ。
Posted at 2017/02/06 16:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます(^o^)
やっぱり寒いですね…(^_^;)」
何シテル?   12/09 07:02
はちまる0112です。 いい年のおじさんなので、いままで何台も車を乗り替えてきました。 ここ数年は軽自動車専門で、前車モコからは過去に乗りたかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

APP スーパーブレーキフルードDOT4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 14:21:10
純正 Fバンパーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:24:27
誹謗中傷をする人間はみんカラをやめて欲しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 20:23:48

お友達

メーカー問わず車種問わず、よろしかったらお友達になってください。
新・旧問わず、乗用・貨物も問いません(笑)

ただし自己紹介にも書きましたが、いじめに近い行為があればその時点でお友達解除しますので予めご了承ください。
67 人のお友達がいます
ねーおねーお * アルビーオンアルビーオン *
VANVAN * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
志津川かきつばた本舗志津川かきつばた本舗 * ☆彡六連星☆彡☆彡六連星☆彡 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 青空(そらと読みます) (スバル R2)
27年8月6日、青空(そら)と名付けました。 27年5月末、中古車店のモータープールの ...
日野 レンジャー レンジャー君 (日野 レンジャー)
今の会社に入ってから5台目の担当車です。 東プレの冷凍車に極東開発の三つ折り激重格納ゲー ...
いすゞ フォワード フォワード4号 (いすゞ フォワード)
うちの会社、担当替えが多いので今日からこちらに乗り換えます。入社3年ちょっとで6台目の担 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.