• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちまる0112のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

大晦日ですね

平成29年も今日で終わりです。
皆さん、今年1年間いかがでしたか?

私にとって今年は、出会いの多い1年でした。




4月に前車モコちゃんの車検を受けたあとから、エンジンルームから尋常じゃない「ガタガタ音」が発生し、車検を受けた工場に見てもらったら、触媒が崩れてるとのこと。

そもそも雪国育ちのモコちゃんでしたから、いつあちこちが錆びて穴が開くかわからない状態。

そんな時に起きたエンジンルームからの異音。

結局、触媒が崩れてるとのことから乗り換えることになり、中古車店のモータープールから見つけたR2。

今年の6月にR2に乗り換えてR CLUBに加入してから、みん友さんが一気に倍増しました!



夜勤のトラックドライバーなので、なかなか皆さんにお会いする機会が無かったのですが、たまたま取った有休が大黒パーキングでのオフ会ということで、私も初参加させていただきました。




皆さん、大変いい方々で一安心です。
どうにか「借りてきて猫」状態だけは回避できました。




また、メンテの面ではガレージアスカさんにいろいろと親切にさせていただきました。

CVTフルード交換。
ワイパーリンク交換。
アクチュエータ交換。
タイベル&ウォーターポンプ交換。
ヘッドライト&スモールLED化。



今後もお世話になります。




もうすぐ53歳のおじさんですが、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m



※ 今日のガレージでの作業等については、後ほどアップさせていただきます。




Posted at 2017/12/31 15:32:57 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年12月23日 イイね!

世間は「クリスマスイブ・イブ」

今日は「天皇誕生日」
そして、「クリスマスイブ・イブ」

しかし、今晩からは本格的に「おせち料理」の納品開始。




月曜日の閉店後に一気に入れ替えるためには、今晩から納品始めないと捌ききれないからです。




すでに日持ちする「黒豆」とかは単品での納品は始まっていますが、いわゆる「おせち料理セット」はこれから一気に入荷してきます。

更に、年越しそば用の生麺も入ってくるので最低でも通常の3割増くらいの物量に…




私の仕事は、「ドラッグストアへの日配品の納品」だけど、最近は単なる薬屋ではないのです。

※ 日配品…いわゆる冷蔵の食料品全般を言います。
説明が面倒な相手には「牛乳屋」って言ってますが(^_^;)




極端な話、鮮魚とインストアデリカがあったらスーパーと変わらない。

それを1日一回の納品で納めるのだから、お店によってはカゴ台車数台分、多い店舗は7〜8台近く納品する訳で…

私の担当する店舗は、1台から多くて5台前後まで様々…

それを1便千葉県市原市方面220kmくらい、2便埼玉県さいたま市から久喜市にかけて50kmくらいです。

だいたい1便で1日の7割くらいの体力は消耗してますが…

※ なぜかここ最近入社の新人より80〜100km近く多く走ってますが…(^_^;)





ということで、今晩から2〜3日は出発遅れるんだろうなぁ〜。
Posted at 2017/12/23 17:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月20日 イイね!

初めての3連休…

今の会社に来て初めての3連休。

あっという間に終わりです。





日曜日、仕事が終わってから大黒パーキングで初めてのオフ会。

今まで誰とも会ったことが無かったR CLUBのメンバーさんと初顔合わせ。

途中、睡魔に負けて20分くらい抜けましたが、何とか最後まで参加できました。




月曜日、青空ちゃんのタイベル&ウォーターポンプ交換のためにガレージアスカへ…

メーターを見たら、オイル交換時期まであと100km弱でしたので、オイル交換もお願いしました。

待ち時間を使って、代車R1を借りて免許更新のために上尾警察署へ…

そこでの流れは前回のブログをご覧ください。

免許更新を終えてガレージに戻ったら、すでに終わってました。
更に、兄貴から「ファンベルトがヒビ入ってたから変えといたよ。あと、時間があったからちょこっとRECSやっておいたよ(^^)」とのこと。
これで¥28000でできました(^o^)
いつもありがとうございますm(_ _)m




火曜日、な〜んにもやる気になれずブログを書いた後は1日引きこもり…
ダメだ、こりゃ〜(;^ω^)





そして今日は、先程セキチューで買い物した後に、「小麦粉中毒」発症?でマックに寄って「グラコロセット」と「フィレオフィッシュ」を買って昼食。





あっという間に終わった3日間。
また今夜から時間に追われる仕事に戻ります。




夜勤なので、なかなか時間が合いませんが、機会があれば構ってください(^^)

寂しがりやでボッチなダメおやじ?ですが、今夜共よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/12/20 12:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月19日 イイね!

また5年後に…

昨日は、青空ちゃんのタイベル&ウォーターポンプ交換の作業中にガレージアスカの代車R1を借りて免許更新に行ってきました。



とりあえず所轄の上尾警察署へ…




入ってびっくり(@_@;)

有り得ないくらい混んでる!




聞いてみたら…

「今日は年金受給日直後の大安吉日だから、高齢者が多いんですよ。」とのこと。

確かに、じーちゃん・ばーちゃんばっかり…




実は、今回の更新時に「深視力検査」が苦手だし、大型乗る機会が無いので「大型2種」を自主返納しようかと思っていたのですが、その旨を窓口で伝えると…

「とりあえず検査やってみて、ダメだったら自主返納にしましょうか(^^)」

なぜかニコニコしながら話を進める窓口の担当者。

そして、私の二人前から視力検査担当が先程のニコニコ兄さんに…(^_^;)

当然ながら、またも同じことを言われまずは「視力検査」をクリア。
そして「深視力検査」へ進みます。

大型免許や2種免許をお持ちの方ならお解りかと思いますが、本来ならば「3回やった平均値が2センチ以下」という決まりのはずですが…

所轄の警察署での更新では極力落とさないというのが「暗黙のルール」。

ということで、私は苦手な「深視力検査」を15回もやる事に…(T_T)

ただでさえ混んでる日に、わざわざここまでやるかなぁ〜。

ということで、2時間も更新にかかってしまいました。




ただでさえ普通免許より視力検査をワンランク上げてるのに、なんで深視力検査をやるかなぁ〜。

も〜、深視力検査なんて
どぅわぃっ嫌いだ〜。゚(゚´Д`゚)゚。




ということで、更新の終わった免許証です。







では、また5年後に…
Posted at 2017/12/19 09:16:19 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年12月18日 イイね!

ガレージアスカへ…

今日はタイベル&ウォーターポンプ交換で、ガレージアスカへ。



最終確認しなかった私のミスかな…
午前中は兄貴が不在で、12時に来てとじっちゃん(失礼しました!)から言われました。



ということで、2時間どこかで暇つぶしです。



やってもうた〜(^_^;)
Posted at 2017/12/18 10:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。
今日はこの後10時から「運行管理者試験」受験のため、大宮駅近所のとあるビルにある試験会場へ行ってきます。
テキスト読むと目がしょぼしょぼするので、ルネスタよしお氏のYouTubeだけで勉強しましたけど、結果はいかに…。」
何シテル?   03/02 08:25
はちまる0112です。 いい年のおじさんなので、いままで何台も車を乗り替えてきました。 ここ数年は軽自動車専門で、前車モコからは過去に乗りたかっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3456789
10 111213141516
17 18 19 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

内装製作 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 20:46:03
ANDRETTIさんのスバル R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 18:19:26
すったこさんのヤマハ シグナスX SR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/02 03:27:47

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
スバルR2からの乗り換えです。 夜勤で出勤の時に、ヒーターが効くまで30分近くかかってし ...
スバル R2 青空(そらと読みます) (スバル R2)
27年8月6日、青空(そら)と名付けました。 27年5月末、中古車店のモータープールの ...
いすゞ フォワード フォワード5号 (いすゞ フォワード)
今の会社に入社して6年5ヶ月、やっと新車の順番が来ました。 前車同様、東プレのコンテナ& ...
いすゞ フォワード フォワード4号 (いすゞ フォワード)
うちの会社、担当替えが多いので今日からこちらに乗り換えます。入社3年ちょっとで6台目の担 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation