• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

背中痛い・

 ・肩胛骨裏付近の背骨の痛みが一晩寝ても結構強い。特に嚥下動作で響くので、安静にしていれば痛くない訳でもないのが辛い。物食ってもツバ飲んでも痛いし。しかしとある会議があるので寝ている訳にいかず、カイロを背中に入れて置いたら逆にひどい痛みに。そういえば炎症起こした場所は冷やさなきゃ駄目だったんだね・・・常時冷えていて、それが悪い結果に結びついてそうで、つい暖めてしまった。帰宅後は痛さで寝ていた。今も唐突に痛みがくるし、なんか平衡感覚にすら影響を感じるけれど、幸い痛くないゾーンに動かして耐えられる。

 ・午前中、ちょこっとロード持ち出して走ってみたが、段々動きが滑らかになってきている気がする。今回は平地でケイデンス上げて走ってみたが、MTBだとそこそこ頑張らないともう出せない30kmが、クルーズ速度で出せてしまうのにはびっくり。まだペダルもビンディングじゃないし、ポジションも出し切れてないんだけどな。サイクルスポーツのペダリング特集第2弾も読んで「なるほど」と思う事も多かった。結局一つの万人に当てはまる答えはなくて、状況で使い分けられるテクニックが基礎の延長にちょっとだけあって、個人差も大きいと。
  あと、自転車は最近ペダリングによる入力を計測出来るパワーペダルというのが発達した結果、いろんな物が科学的な数字として出るようになって、それが探求欲を刺激してくれているみたい。例えば昔なら「ディッシュホイールなら空気抵抗少ないだろ」ってのを、本当にペダリング出力から逆算してくれるのね。そこで一つ気になったのは自転車の消費エネルギーで、40kmクルーズは最新のロードバイクで350W前後であった。350Wの家電製品って中途半端な所で、動力系となるとさらに分かりづらい。DCと比較していいかわからんが、540のスポチュンが大体70Wぐらい、洗濯機のモーターがちょうど350Wぐらいらしい。原付一種モーターの定格が600Wってそれからすると低すぎると思うのだが、あれは定格なので実際はバッテリー側の限界の方が問題。で、その時の抵抗の9割が空気抵抗である。だからTTバイクでDHポジション(トライアスロンとかで時々見る前見てない寝そべった乗り方、当然そこらでやっていい乗り方ではない)にするとそれが250Wぐらいになっていた。我々は自転車の速い遅いを重量で推測しがちだが、もっと他の部分での影響が大きいようだ。

 ・今週のアニメはどれも神回だった。いやもう、ここまで豊作なのって記録的じゃないか?王道の安定感に、つまらないツッコミは引っ込んでしまう。

 ダリフラ:ご都合主義でしたが、比翼の鳥の下りは良かったですね。この手の作品は簡単にキャラが死んでしまう(いわゆるモブ厳、あるいはどうせみんないなくなる)のがお約束なんですが、今の所死んだのって02の前のパラサイト?ぐらいのはず(明確にはシーンなかった気がするけど)。イチゴの表情とか02の野生とか、絵がいい。声優だと早見さんの透き通る声が目立ってしょうがない。

 スロースタート:前のお話はイマイチでしたが、今週のA子先生回はこれもう何、尊すぎるというか、アニメ史にセンチメンタルプラトニックレズのイコンを打ちたてましたね。色気なんて何にもないんですが、もう最高でした、脚本天才かよ。あとね、以前からスロースタート見ていて気になっていたんですが、表情の書き分けがすごいんですよ。アクションシーンの作画がスゴイとか言うのは分かりやすいんですが、こっちは表情でしかも書き込んでいる訳じゃないから集中しえていないと分からないんですが、ものっすごい細かい。例えば笑顔が64ビットで設定されているんじゃないか、そういう事です。顔芸的な表現の上下ではなく、フルカラー6万色の隣りあった色の違いで勝負している。そして、声優さんがそれを丁寧に丁寧に拾っている。嶺内ともみさんという、主役級初抜擢の若々しいけれど存在感のある演義は、ある意味素じゃねーかなって時もあって2828する。

 ・ゆるきゃん;これも男性はモブでしか存在しない世界ですね、尊い・・・あと背景が綺麗なんだが、実写にあわせたんかな?って思う事もある。

 ・博多豚骨ラーメンズ 逆に主要人物に女性が一人もいない、ヒロインは女装だし馬場がヒロインじゃないか説あります。

 ・グランクレスト戦記 話が駆け足すぎてダイジェスト戦記とか止まれとか言われるし、人物描写がおざなりになってきている。例えばヒロインが意味深な表情をする場面がある訳だが、原作知らない人以外は訳分からない。戦略的判断も全然分からんし、一話見飛ばしたのかと思うほど。と、見る価値が無さそうなんだが、何をトチ狂ったのか踊りと戦い描写にリソースを全部ぶっ込んできた!そこに需要があるとは全然見えないんだが、作画班がストレスぶつけるように書いた戦闘シーンは確かに見応えがある。

 ・刀使ノ巫女  これも女だらけの世界、2クールという噂があるが、1クールで充分じゃないかなと。匂いとしてはハイフリやビビオペな感じ、剣自体の擬人化はすでにあるので、剣術の擬人化ではないかという鋭い意見も。アニメとして唯一気になるのは、CGをへんな使い方している点である。今のご時世、作画省略に車などはCGで再現してしまうし、波などのテクスチャーもCGな事が多いのだが、何故かこの作品の車は手描きである(あと豚骨博多もそうだが)。一方で波なんかのCGは滅茶苦茶リアルすぎて目立ったりするし、遠景だと人物もCGだったりと、そこらへんのミスマッチが面白い。



 ・風呂で死ぬ人が多いというスレで厚労省の月別死亡者数統計があって、6~9月が一番低く、1月がその1.5倍ぐらいでピーク。そして冬場のヒートショック死が概算で2万人とも見積もられていた。あとはトイレ。日本人の風呂好きは分かるが、旧型家屋や夏基準の家作りがいかに間違った物であるかが分かる。吉田兼好の時代はそもそもヒートショックで死ぬ程長生きはしなかったのだろうし、風呂も外で行水を時々やっていただけだろうから、まだわからんでもない。鎌倉時代に断熱が効いた家なんて、麹屋ぐらいしかなかったやろうし(冬を前提にした家というのも精々雪国の頑丈で戸締まりがしっかりできる家屋程度の認識だろう)。ただ、兼好がそれを意識していたのか分からないが、庶民の家はここらへんだと江戸時代頃でも結構掘っ立て小屋の半地下で藁葺き、早い話が縄文時代の竪穴式住居の亜種であったそうだから、それはまあそれ。
  逆に夏を前提にした理由について面白い話を発見した。当時なんて今ほど暑くもなければ家に昼間ゴロゴロしていられる訳でもない。しかし1910年頃まで志望者数は夏場の方が多かったのだそうだ。それは衛生環境の悪化(食中毒とか病原菌蔓延とかね)が夏の方が酷かったので、当時も夏の方が死者数は多かったと考えられる。冬は逆に多分餓死者とかもっと明確で直裁的な理由で死んでいたのだろう。そうすると、保温がいい家で食べ物が腐って食中毒になるより、風通しがいい家にしようぜ!ってのも分かる。多分当時の日本人の家の概念は今の東南アジアのバンガローとかツリーハウスに近かったのではないだろうか。そういう南方系文化と、アイヌ的北方系文化の対比の中で上記のような言葉になったと思われる。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/20 20:00:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日のアニメ(その1)
NINELIVESさん

ライオン・ページワンのカード
他力本願さん

ULTEGRA♪
bowっと♪さん

今日のアニメ(その3)
NINELIVESさん

【アドバイス募集】テスターと半田ご ...
N.Z@迷走中さん

美食の日
暇人ぶぅさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「メガネ作った・サンバーいじり http://cvw.jp/b/217764/41837345/
何シテル?   08/15 21:09
 書く日記がほとんど車関係なのでみんからに登録してみました。少しでも他の役に立つ記事が書ければいいと思います。  車歴はAE100カローラ>CL21Vアルト>...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

 申し訳ありませんが、友達リクエストする前にはなんかコメントください、お願いします。
12 人のお友達がいます
KOAKOA * かずやんですかずやんです
らすかる壱号らすかる壱号 銀トラ銀トラ
迷い犬迷い犬 としき@worksとしき@works

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
 農家の必需品、軽トラです。この年式のも減少中ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.