• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月07日

昨日の日記

 ・仕事はA園の伐採作業、一本なんか押したら根がグラグラで、隣りの人と「バックホーいらないね」なんて話した所。他は腰高で切って枯れてからテコで抜こうかと思う。地際で切るとモアで走る時にひっかかりやすい。最初は少しは残そうかと思っていたが、駄目な木を切って残す方法を考えても無理だった。B園はちょうどハウスの中央1列だけで完結するので比較的残しやすかったのだが、ここは大まかに2列入れるので、そういうのが無理だし、園の際の際は石垣があるので残したくなかった。ま、これで剪定リミットを考える必要はなくなったが、棚が軽くなた分浮いてしまって間柱に隙間が出来ている。それだけ持ち上げるっちゃ持ち上げるんだが、少し面倒だし、ここは間柱が木なので適宜ポニー支柱なり防腐処理した物を入れたい所。あと1日あれば太い幹以外は終わるかな。

 ・他にはちょっとまた面倒な問題がおこったのでやらないといけない。はぁ、本当に農政は・・・

アニメ雑感
 ・「宇宙よりも遠い場所」10話、改めていい作品だなぁと。エンドロールで余韻があるんだが、声優が豪華なんだよね。主役4人が花澤、井口、水瀬、早見という人気実力キャリア申し分ない人達だし、先輩役が能登、日笠、茅野(南極の母親)だもんな。

 「グランクレスト」主役二人のいちゃこらの後、誰得なサブキャラの濡れ場で逆口直しに、なんかもうギャグか?と。演出とか頑張っているのは分かるが・・・というか、原作だともう少し事情が描かれているんだろうが、公女とその魔術師がヘイト集めすぎ。そりゃ周囲にも小物の悪党がゴロゴロしているというか、悪人大集合みたいなアニメではああるが。

 「ダリフラ」 こっちも超大作だと思ってはいるんだけど、いきなりギャグ回続きで、ほんのり終焉を見せつつ9割は笑って見てればいいので気楽。戸松さんの演義と、アニメーターのプロモーション動画かと思うほど動きまくるアクションで02が無邪気になっているのほんと好き。

「スロウスタート」こっちも水着回、最初「こういう部屋で水着回という変化球が普通になるのか?」と思ったが、ちゃんとプール行った。すっごい面白い回という訳でもないが、栄子ちゃんの声が聞けるので幸せ。不思議な物で、新人声優が出てきた時に「あ、この人は伸びるな」ってのは簡単に分かる。近年だと高橋李衣、雨宮天、早見さんあたり。嶺内 ともみさんは同じ感じを受けるし、おそらく次からしばらく主演ラッシュになるだろう。が、同時に、この手の新人ハネムーン期間は限りがあり、演義の幅を広げて悪い役、コミカルな役もやらねばならなくなる。是非生き残っていって欲しい。あと今の作品は主役級が多いのも感じるが、これって声優の仕事対策なのかな?とちょっと思う。沢山の声優を維持するには作品乱発か登場人数増員に成らざるを得ないからな。そう考えるとポプテピで声優ローテとか、他の作品でも人が多いのは理解出来る。乱発よりはマシだ。

「ラーメンズ」キノコ回、福岡が高飛び先になっててワロタ。東京もマーダーインクがあるぐらいだから無法地帯だとは思うが。キノコがチートすぎたので、多少はケチつけときたかった感ある。

「りゅうおうのおしごと」 まったくしょうがくせいはさいこうだぜ。にしても天ちゃんは出したはいいが、自律的でイマイチ話に絡んでこない分、優遇されているな。

「ゆるキャン」 作画復活、りん回。珍しくキャンプしなかったし、テントも飛ばなかった。地図上のショートカット通ったら酷道で難儀したは県民あるある。にしても、主役級二人が別々なスタイルでキャンプしているのは面白い。ほうとうは私はあんまり好きじゃないけど、アニメ見てたら食べたくなった。

「刀使ノ巫女」 一話の中で温泉浴衣回やってから拠点防衛失敗全滅までやるというアップダウンの激しさ、押してるのは分かるし、正直ファインマン周辺は明らかにやる気がないのが分かる。世界観なんかどうでも良くて、女性キャラの魅力が出ればいいという割り切り。その分ストーリーは薄っすく感じる。噛ませも強いんだか弱いんだか。まあ「厳しい教官」があっさりやられちゃって敵の強さにびびるって演出だとフルメタとかジョジョがあるんだけど、その敵一度倒しているんですけど。

「弱ペ」 一応見ているが、先日の1日目ゴール付近が1kmを30分ちかくかけてやる眠い展開だったのでテンションダダ下がり、そこからの持ち直しは立派。いくつかのアニメ的演出もまあええやろ(たとえば作戦内容を本番で説明しながらやるとか、距離が遠いんだか近いんだからわからんとか)。ただ群像の中で主人公だと思っていた奴が目立たなすぎ、ルカワポジっぽいのも戦犯扱いされていて、主役の強さ設定って難しい物だなと。例えば格闘技なりボール競技のように相対的な数字では出ない強さだと多少の色づけは問題ないけど、タイムや距離など数字が出るスポーツは絶対的だから、作戦勝ちとかはあっても極端に弱くするのもなぁと。主役を弱めれば周囲は浮かぶが、物語の牽引力がなくなる。

 ・ミニキャブのデスビちょい考察。あれキャップが防水じゃないとかパッキンがって意見もあったけど、見たら密閉されてないのね。ブリーザーがあるじゃん。エンストしたのは荷台に水がある状態で長い下りをやった時なので、あそこで水が入ったのかとも思ったが、内部の水の量や付き方からすると少しずつ入っていく気もする。ただブリーザーとしては役に立ってないのは明白なので、ドレンにして下向きにすべきかとも思うが、実際はデスビの端子の裏側にそれぞれ溜まっていたので、普通に落ちていってくれるかも疑問。私が知ってるデスビはあそこまでキャップの壁と端子が狭くないので、そもそもの形状が溜まりやすい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/08 12:45:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

来年1月期アニメのPVとか~。
事務ッツリーニ☆NBRさん

夏アニメ始まったぞい
とよさき@さん

キラキラ☆プリキュアアラモード・声 ...
みるく@さあや命!さん

声優、肝付兼太氏 逝去
通りすがりの正義の味方さん

気になるアニメとか
Aoi@FK2さん

時間をやりくりしてアニメを見る
ウィックさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シャイン房作り終了・ポストストールマニューバ http://cvw.jp/b/217764/41645008/
何シテル?   06/24 21:00
 書く日記がほとんど車関係なのでみんからに登録してみました。少しでも他の役に立つ記事が書ければいいと思います。  車歴はAE100カローラ>CL21Vアルト>...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

 申し訳ありませんが、友達リクエストする前にはなんかコメントください、お願いします。
12 人のお友達がいます
迷い犬迷い犬 かずやんですかずやんです
KOAKOA 銀トラ銀トラ
らすかる壱号らすかる壱号 としき@worksとしき@works

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
 農家の必需品、軽トラです。この年式のも減少中ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。 ...
三菱 その他 三菱 その他
 ぎゃあ、誤作動でカートと耕耘機が混じった・・・って事で耕耘機の方です。三菱のCT532 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる