• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月14日

B園まで剪定他終了・

 ・剪定C園終了、なんか妙に時間がかかった気がする。剪定枝やゴミ(近所の波板の割れたのやカップ麺の容器などが風で飛んでくる)なども片付けてB園に入る。こっちは昨年植えたパープルの剪定と誘引作業が残っているし、ネットの痛みなども修繕。シャインは今年こそしっかり伸びておくれよ・・・あと、伐採に近い剪定なので、太い枝が転がっているのを片付け、トップジンM塗り。メリット青が終わったので購入。
  発芽処理としては、芽傷処理、メリット青塗布が主な所だが、それでも芽飛びは避けられない。大抵の場合「これは出て来ないな」って芽はもう出て来ないんだが、発芽しそうな芽でも眠る事は良くある。効果だが、やはり芽傷処理>メリット青であり、メリット青をそこまでして使う意味ってないのかも知れないが、こういうのって惰性だよね。試験で有意差があったというなら信じるしかないというか。トップジンM塗りはあと一本で終わるので、片付け後でG園剪定かなと思ったら、天気予報が雨なので明日は家仕事かな。ビニール届いたし、屋根移動させて壁貼ってもいいんだけど。B園ももう雪はないから被覆降ろせるようにして雨の日の作業に割り振るか。

 ・農業のAI化、自動化といいつつ、いまだ電動で使用者を追走するキャリアーすら存在してないんですよこの国・・・と思ったら産学協同プロジェクトでなんか出来てた。でもデザインにリソース割いて、イマイチ使える気がしません。同じ内容でオランダ農業を見るとトマトハウスで温水管をレールにして消毒収穫全部レール、しかも収穫を集めた台車は自動で荷運び、空コンテナ積んで戻るんだそうですよ、すげーな。と思って見てたら労働力は自給500円とかの学生や移民(季節労働者らしい)とかで、どこの国もやってる事腐ってるなぁと。まあ、まだ自国に産業残しているだけマシか。
  国連の幸福度ランキングで日本は51位から54位に転落したそうです。2017年のランキングしかまだ全部は掲載されてるのが見つからなかったのですが、まあ先進国だとダントツでドベでしょうな。ただ、上位の国のいくつかは、こういう移民労働力を自国民ではないとして除外しているので、鵜呑みにしてはいけないような。まあアイスランドとかスイスとかは信用してもいいんでしょうが。移民幸福度とか言う尺度もあるみたいですけど、日本は何故か移民幸福度は割と高かった気がする。

 ・飛行機を見ていると、エルロンなのかフラップなのか迷う現象がある。知っている人には当たり前なんだろうけど、昔はフラップはフラップ、エルロンはエルロンだった(というか、そういう接続をしていた)のだけれど、今はアクチュエーターとフライバイワイヤーが発達しているので、本来”差動”するエルロンを同時に下げてフラップにするとか出来るみたい。そういう使い方を「フラッペロン」と呼ぶそうな。
  その解説の中でさらに「エレボン」「テイルロン」という言葉出てきた。先にテイルロンだが、これは水平尾翼のエレベーター(本来は同調)を差動させる事で、テイル主体でロールが出来る機能の事だそうだ。またエレボンというのは無尾翼機(ミラージュ3の例が出ているので、B2みたいな水平尾翼もないタイプではなくデルタ翼なんかも含む)で差動させればエルロン、同調させるとエレベーターみたいな使い方が出来る機構らしい。
  何が言いたいのかと言うと、古典的な操縦系って操縦桿とフットレバーがあって、操縦桿左右でエルロン、前後でエレベーター、フットでラダーの3chだった訳だが、今の航空機はそういう制御ではないのだろうか?って話である。仮にCVCCでそういう変態機動が出来るとして、入力デバイスが存在しない訳。同調差動を切り替えたりするときっとパイロットが混乱したり誤操作しちゃうだろうし。まあそれを言うとカナードとかもそうだろうな。旅客機みたいに着陸時だけそうするとかならまだ対応出来るだろうけど、戦闘機みたいに高速で飛びながらその手の機動をするとなるとどうなるんだろ。まあ実際はそういう格闘戦は今はやらないんだろうけど、例えばレーダー源が分かっていれば一番断面積が小さくなる方向のまま機動するとかやれそうだし。やっぱりラジコンのミキシングみたいに補助的に主操作に割り込ませるんかね。

 ・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/15 20:50:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

笑える話(笑)
takeshi.oさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation