• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2006年12月10日 イイね!

正気か?シマノ

 チャリンコ通勤も慣れて来て、たち漕ぎしている青年をのんびりと煽れるようになった。膝は相変らず爆弾抱えてるけど、軽いギアで負荷を掛けないようにしている。さて、先日フロントブレーキのシュー(パッドね)を交換してダイレクト感に驚いたので、今度はリアもと思ったが在庫してない店が多い。一応シマノの上のグレードのVブレーキのカートリッジタイプは全て共通なので(今はアリビオグレードでさえ同じシューが入る)怠慢としか言いようが無いのだが、まあブレーキだけ見ても数種類あるので最悪何でも使えるVのシュー本体があればいいって事かも知れない。あっちの方が高いし(一体型が800円、カートリッジは500円位)。
  で、今日は帰りにパンクしていていつもと違う自転車屋に寄ってエア入れて、バルブ台座の締め込みが甘かっただけだと判明したついでにシューを買ったのだが、その品番がM70R2である。ところが、全く同じ品番で、全く同じ謳い文句で、M70R2シビアコンディション用と言うのがある。値段は100円ちょっと安い。しかし謳い文句が同じなので何が違うのか全く分からない。品物そのものは見た事無いけれど、ともかく選ぶ所が無いのに安くてしかも品番が同じ製品と言うのは聞いた事が無い。はっきり言えば狂気の沙汰だ。
  親切なタキザワ(用品店)のカタログを見たら、その安い方が1mm厚くて性能も高いらしい(耐磨耗性も高いので、厚さで誤魔化している訳ではない)。えー、それだったら、シビアコンディションをデフォルトにしろよ!と言いたくなる。一応ノーマルより「音鳴りしやすい」とあるが、ノーマルだってかなり音が出るので「何を今更」である。M70R2自体がレース用シューなんだから・・・またアリビオなど街乗りに使うグレードをターゲットにしているなら、むしろそっちを1mm厚いソフトな本当の街乗り用として出して欲しい。
Posted at 2006/12/10 19:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      12
34 56 789
101112131415 16
17 181920 2122 23
24 25 26 2728 2930
31      

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation