• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

出荷終わり・パソコン清掃・モズに噛まれた

 ・今日は出荷最終日、なんとかギリギリ予約数をでっち上げて出荷して、注文分も少しだけ足りないのは購入品を入れて発送。うーん、隣の芝生は青く見えるじゃないが、他人のデラは黒く見えるという奴で、実際並べるとそんなへんじゃないのもあるんだなと。そこから倒れて気絶するように寝るも、3時すぎに目が覚めた。そうじゃないと注文分送り損ねるので助かるが、今日も暑いなぁ。曇っているので昨日よりは室内涼しいが。
  その後は畑の誘引やB園の片付け、不良房などを切って集めてトマト園に穴掘って埋める。放置するとまた野鳥が増えるし病気も増えるので。シャインは先日1本でかなり太い枝にコウモリガの食入があった。先端部分などのハリが足りないので食入を確信したが、5mぐらいで場所を発見できず、10分ぐらい探して基部に発見していた。ロビンフットを吹いたが、これまた出てこないのでガムテで塞ぎ今日チェックしたら穂先がピンとしていたので殺虫できたみたいだ。まだ早くて助かった。
  その後、圃場を見て回ったら防鳥ネットになにかかかっているのを発見、あれだけ被害があったときにはネットを無視して飛び回っていたのに、今頃ひっかかるとか(防鳥ネットは入らせないためのネットで鳥がかかることは想定してないが、稀に絡まる奴がいる)なんだろう?と思ったらやけにでかいスズメ。こいつらには今年さんざんお世話になったからお礼しないといけないなぁ(ニヤニヤ)と思いながら、まだピンピンしているスズメを持ったら思いっきり噛まれた!「あれ?スズメってこんな噛む力強かったっけ?そもそも、こんな噛み付いたっけ?」と思ってよくよくみると、それはスズメではなくモズの若鳥だった。若いモズの雄の配色や形はスズメによく似ていることがある(モズは割りとバリエーションがある)、興味があったら見比べて欲しい。手袋してネット切って離したら、しっかり飛んで行ったので一安心だったが、モズに噛まれる貴重な体験をした。モズは飛翔能力はかなり高いのだが、不思議とネットに絡まりやすい。他はツグミもそうだが、季節性があるので普段は見ない。防鳥ネットは目立つようにオレンジに着色されていて、スズメもヒヨドリも避けて飛べるのに、なぜなのか不思議だ。
  さて、モズの噛む力だが、まだ若い鳥なので低かったと思われるけれど、結構痛い。痛いが、痛いで済む範囲ではある。とがった部分は食い込むがサイズ的にはスズメよりちょっと大きい程度だからそれなり。本当にヤバいのはオウムの類で、肉を容易に引きちぎる力がある(コザクラ程度で皮手袋貫通するほど)。一方で足の力はかなりあった。モズがハヤニエする理由の俗説に足の力が弱いので獲物を食べるのに枝に刺す、というのは無いかと思った。

 ・ねっとニュースでパソコンに積もったホコリに引火というのがあったので久々にフィルターを外したら完全に目詰まりしていた。掃除機で清掃してすっきりしたが、内部にも細かい粒子は入り込んでいたので、エアキャリーにブロアー(ダスター)つけて内部を綺麗にしてやった。特に電源ファンは常時冷却で回っているはずで、かなりゴミが出てくる。マザーボード上のホコリも吹き飛ばしすっきりした。そのためか、冷却ファンも回りづらくなり、PCまわりが静かになった気がする。プチメンテ、大事である。

 ・サンバーのヘッドライトのLED化を行った。明るくすることより省電力と発熱低減が主目的だったが、実際明るさは照度20%アップして色温度分で10%マイナスで実質はごくわずかな改善という印象。ハイビームはさすがに明るいが。ただ、ラジオのFMの感度が絶望的に悪くなったかも。ドラレコも悪影響がある感じ。レンズ磨きは明るさで有意差を感じるほどではなかったが、乱反射してまぶしくなっているのを抑える効果があった感じ。省電力だが、これは充電制御がどうなっているかで違うのだろうが、サンバーはライトつけるとオルタの負荷がすぐに上がってアイドルが上がりやすかった。それがLED化したらアイドル変化が感じられないので、電気的負荷が減っている気もする。
  ドラレコのミラーだが、破損覚悟で表面の薄膜をはがしたら、なんか下地もブルーで、この膜は保護膜かなんかだった感じ。にじみやゆがみが無くなって後ろが見やすくなって一安心。にしても保護フィルムは貼ってあったし、これなんなんだろう?
  あと乗るたびに思うが熱い。グラスエリアが広い温室みたいな物なので熱気が溜まる。はやくフィルム貼らないと耐えられないな。
  
 ・昼間、近所の道路で水道管からの漏水を確認して市役所に電話、休日担当につながったのだが、考えてみると私が漏水の通報したときって全て休日担当が受けていた気がする。水道局にもつながって場所の説明をしていたら、途中で「そこは近所の人から連絡受けて修繕する予定になっていて、もれているのは試掘した場所から」みたいな話になった。多分上水に混入かなんかあったんだろう。通報ありがとうございましたといわれたが、出来れば通報済みがどうかすぐ分かれば無駄な電話代も時間もかからないのにと思ったり。そういえば先日、漏水通報用アプリを役所が導入したとか聞いたんだが、そこまで頻繁に漏水通報するわけでもないのにアプリ入れるのもなぁと思ったり。しかし、人口減少でインフラ老朽化も進むと、今後あちこちで漏水しているのに出くわすことになるんだろうな。蛇口ひねれば上水が出るのが当たり前ではないのだ。

 ・明日 直売会、雑草伸びてるのでモアで刈りたい。トマト収穫準備、防鳥対策。図書館にも行きたいし、めがね買わなければ。
Posted at 2018/08/12 21:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation