2006年10月10日
・スクーターのプラグを外してみると軽くデトネーションっぽいので、新品プラグに交換して様子を見ようと思ったのだが、最近はプラグが滅多に死なないからか売ってない。あるいはブリスターパック。スクーターなんざ普通の一本売りの方がありがたいのだ、資源も節約できるのに。それにNGKなんかプラグの適応表はパックの方のはかなり古い機種ばかりだし。カゴの方は一応パーツを買ってきたけど、取り付け角度については悩み中。コードも一応シリコンに換えたので、これからテストランの予定。
>テスト結果:おお、やはりいいわ。プラグは微妙に違うんだけど(ヤマハ扱いのレジスターでないタイプ)失火しないからかアイドル付近で安定してるし、高回転での伸びきりもいい。途中のトルクは目立って違わないけど緻密に回っている感じはする。できればYプラグなど廉価で性能がいいタイプが欲しいけど、プラグキャップの問題で使えないんだよな(涙)
・玄関のライトがよく切れる。前々からカバーが怪しかったので点灯状態で放置すると、すぐにかなり熱くなる。屋外用で換気が出来ないので熱でやられるようだ。だが自宅のもガラス球で覆うタイプだが切れない。恐らくガラスは伝熱性が良いのだろう。このカバーはプラスチックのかなり厚いタイプなので放熱しないのだ。軒先にあるので上に放熱穴を開けてやると、温度は随分下がった。
・カローラ用のAE111マフラーを見ているがカッコイイ。径はノーマルでもφ50位あるしステンだしテールパイプも太くて、程よい性能が楽しめそう。問題はフロントパイプは細いって事かな。
Posted at 2006/10/10 22:25:36 | |
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バイク | クルマ
2006年10月10日
・スクーターチューンの結果だが、かなりオモシロイ事になっている。カゴ付けてすり抜けして信号待ちの先頭に出ると、かなりの確率でスタートで追い越そうとされる。これは予想外だった。てっきり生暖かい目で許してくれると言う狙いがあったのだが、逆にトロいおばちゃんスクーターと思われてしまうようだ。が、もちろん中身はファインチューン仕様なので出足で「おっと」となってしまう。まあ、車が本気で追い越す気なら勝ち目はないけど、その位速い人は前に出ても邪魔にならないし。エア圧をちょっと上げたら踏ん張りは強くなったが、少しシビアかも。ウェットだと怖そう。最高速のちょっと手前でよどむのでプラグを外してチェックしてみたが、燃焼温度そのものは良さそう。ただ、デポジットが多い。これがCDI交換により焼けるようになった前の残りなのか、逆に高回転で一瞬の薄さで出ている物なのか、プラグもそろそろ1000kmぐらい使っている事だし交換して確かめたい。2ストはデポジットがどうも読み辛い。
・AE111のマフラーが届いた。やっぱりAE100と違ってマフラーカッターとか形状がレーシー。でもカローラが帰ってこないので交換出来ない。ブレーキもボルトを緩められないので放置気味だから、明日辺りなんとかしたい。
・カート用オイルって何がいいのか迷い中。植物系はキャブのダイアフラムの寿命が短いとかメンテが大変とか聞くし、エステル系は高い。鉱物油は見ないし。面白いのはカート用のオイルは粘度表示がある事。2ストはガスに混ぜるので粘度は意味をなさなくなるのではあるが、相対的にはやはり粘度の影響は残る訳で・・・それにしてもカート用品は高すぎる!チューニングクラスとか上のカテゴリーなら分かるが、ストッククラスと言うかホビーカーターまで高価なレーシングプラグとかレースオイルを使わないといけない事はおかしい。大体カートが高性能と言っても100ccで25馬力って空冷って事を抜かせばそんなシビアではないだろ?ギアが無いから常に回している訳でもないし(逆にオーバーレブが無いのは怖いとも言えるが)。カートメーカーはこれ以上商売を広げる気が無いのだろうけど、FK9のようなマシンを安く供給すればもっと底辺は広がると思うのだが。JOG90のエンジンにBPの高価なオイルが本当に必要なのか疑問だ。大体TZR125辺りのエンジン使えばメンテフリーで面白いレースがいくらでもできるじゃん。プラグにしたってEGVどころかレース用を使っていて、そりゃそれで性能が上がるのは間違いないけど、普通のB6Eでいい気がする。いや、ホビーカーターは普通にそうしているのかも知れないけど。オイルはだからTTSクラスで充分なのでは?いや、カストロールが好きって訳ではないけど。ちなみにスクーターは一時期レースオイルを奢っていた事もあったが、もったいないのとあんまり変化が無かった(実際はリミッターがあった)ので、純正CCISやら使っている。今はホンダ純正だが、これが安い割に良い。無名メーカーの粗悪品で無ければどれだって普通に走ります。
Posted at 2006/10/10 02:40:37 | |
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バイク | クルマ
2006年10月08日
・レーシングカート買っちゃった。デミオに乗るのか?
・スクーターの擬装も進んでいる。今日は自転車のカゴを買ってキャリアに取り付け、カバーも取り付ける。明日はフロントバスケットを取り付けて、ますますジャンル不明にしてやろう。駆動系の組み直し、CDIの交換等で性能はかなり良くなっており、通勤が楽しくてたまらない。
・駐車場が真砂土なので雨が降ると緩んで大変なので、このまま舗装する技術を勉強中。どうやらセメント混和材や石灰、灰汁、セメントで自然舗装が出来るようだが。
バイクのスタンドも設計が悪いので溶接で面積増やす予定。
Posted at 2006/10/08 23:27:53 | |
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2006年10月05日
やっぱりブログが2本あると書けないなぁ。特にこっちは車に特化しているので便利な半面、車を触らない時にはほとんど書かないし、バイクの事もちょっと書きづらい。まあ、それでも書くけど。
生活の足のセピアと言うスズキのスクーター、私のはZZと言うスポーツタイプだがキャリアー部分がハネで荷物が載らないとか、リミッターがあって最高速が伸びないとかあったので、部品を購入して「見た目ノーマル、最高速は限界まで」って仕様にしてみた。夜中だったが、最高速はメーター振り切って壁に当たるまで回るようになった。こんな簡単に最高速がアップするとは恐るべし、1種のポテンシャル。でも、きっと耐久性は悪くなるんだろうな。
GSXの方は峠をあちこち走ってみて、あっと言う間にタンクがリザーブになってゲッソリ。ガソリン高いんだよなぁー。特に燃費が悪くなったともいえないけれど結構きつい。
デミオは燃費以外は好調で軽く峠を走ってみたがほんとグリップレベルが高い。最近ハンドル操作が荒くなっている気がしたので、かなり気をつけてハンドル操作をしてみたのだが、探っていくとかなり微細な動きでも反応するのが分かった。とあるタクシー会社では特別ドライバーを試験で選んでおり、実技ではタバコをダッシュボードに立てて倒れないように運転すると言うのがあるそうだ。見習いたい所だ。
Posted at 2006/10/05 01:02:19 | |
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